文字
背景
行間
2022年11月の記事一覧
リコーダー講習会
小学校では,3年生になると,2年生までには学習しなかったことをいろいろ学習します。そのうちの一つがリコーダーです。そんな3年生にリコーダーの楽しさを実感し,興味を深めてもらうため,東京都リコーダー協会から講師を派遣していただき,リコーダー講習会を実施しました。
講師の「はじめ先生」は,子どもたちがよく知っている曲を美しい音色で聞かせてくださり,息づかいや指づかいのこつを楽しく教えてくださいました。最後は様々な種類のリコーダーを演奏したり,1人で2本のリコーダーを「合奏」して見せてくださったりしました。子どもたちも盛んに拍手を送っていました。これから,「はじめ先生みたいになれるかな」と思いながら練習していってほしいと思います。
運動会
さわやかな秋晴れの下,今年度の運動会を開催しました。互いに譲らぬ熱戦の末,白組が2年連続で勝利を手にしました。最後は,校長先生の音頭で,「輝く優勝 共に目指して 最後は笑顔で ハイタッチ」のスローガンどおり,赤組と白組が笑顔でハイタッチをして運動会を終えました。朝早くから応援に来てくださった保護者の皆様,準備や後片付けを手伝ってくださった皆様,本当にありがとうございました。
運動会全体練習~3回目~
運動会に向けた最後の全体練習を行いました。恒例の担当の先生へのインタビューでは,「経験値は95%まで高まった。」とのことでした。確かに,今日は国旗掲揚の速さも曲の長さにぴったりで,係の子たちは校長先生から直接おほめの言葉をかけられていました。残りの5%は,当日,本番の「気合い」が入れば達成されることでしょう。
昼休みには,係の打合せも行いました。当日,係のテントが設置される場所などに集合し,役割や動きの確認をしていました。下級生が楽しそうに遊んでいる横で,真剣な様子で打合せをする4~6年生,頼もしいです。