ブログ

2025年6月の記事一覧

日光調査隊出動(5年:やさしく・かしこく・たくましく)

 5年生が総合的な学習の校外活動で,

日光に調査へ出掛けました。

<目的>

〇栃木県のすばらしさへの理解を深める。

〇集団行動を通して,公衆道徳の基本を身に付け,仲間とともに協力する。

 まずは,全員で移動しながら,調査をスタートさせました。

 ここからは,班別の調査です。

13班での活動です。

タブレットを使って写真で記録に残しました。

 午後は,記念に残るお土産を買いました。

 <やさしく・かしこく・たくましく>

「やさしく」

 班の仲間への思いやりがなければ,調査は進められませんでした。

「かしこく」

 何をどんな風に協力して調査すればよいかを,しっかりと考えなければ,学びにつながりませんでした。

「たくましく」

 暑さに負けず,班の仲間が協力し続ける一人一人の強さがなければ,調査は成功しませんでした。

 やさしく,かしこく,たくましく成長できた1日でした。

 5年生のみなさん,よく頑張りましたね。立派でした。

 冒険活動教室,修学旅行へとつなげていってください。

 

なかよし班活動(全学年:やさしく・かしこく・たくましく)

 昼休みに今年度2回目のなかよし班活動を行いました。

雨が降っていたため,全班室内で行いました。

各班ごとに工夫して,楽しんでいました。

6年生が中心になって下級生を笑顔にしていました。

 <やさしく・かしこく・たくましく>

「やさしく」

 下級生への思いやり,上級生への憧れも!

「かしこく」

 みんなが笑顔になるためには,何が出来るかを考えました。

「たくましく」

 みんなが安全に楽しめるよう,正しいことを最後までやり通しました。

やさしく,かしこく,たくましく成長していることを感じます。

リコーダー講習会(3年生:かしこく)

 3年生がリコーダー講習会を行いました。

〇講師 東京リコーダー協会

      中村 友美 先生

体育館に集合!

リコーダー演奏を聞かせていただくところから始まりました。

 子供たちの大好きな曲だったので,笑顔がいっぱいになりました。

体を使って,リコーダーの基本を学びました。

楽しく学ぶことができました。

タンギングの練習!

繰り返し練習しました。

ふざけているわけではありません。みんな真面目です。

実際に吹いて練習です。

大きさの違うリコーダーを紹介してくれました。

どの大きさにも名前があって,それぞれ違った素敵な音色でした。

手作りの小さなリコーダーも素敵な音色でした。

 子供たちも自然と身体を動かし,音を楽しんでいました。

 本当に楽しく学べた45分間でした。

 ありがとうございました。

 

上下水道お届けセミナー(4年生:かしこく)

 上下水道局のお二人を講師に「上下水道お届けセミナー」を

実施しました。

上下水道についての講話からスタートです。

映像資料で学びました。

実験も行いました。

実験を通して理解度アップ!

 ありがとうございました。

 

城東ガイドブックを作ろう(3年生:かしこく)

 3年生が総合的な学習の時間に「城東ガイドブックを作ろう」をテーマに,

城東地区を調査に出掛けました。

<目標>

〇自分の住む地域には,いろいろな善さがあることに気付く。

〇社会生活のルールや安全に気を付けて行動する。

〇グループの友達と協力して活動する。

体育館で出発式!

城東わくわく公園から調査開始!

写真にも記録を残しました。

次の場所へ!

 目で見て,耳で聞いて,鼻で匂って,手で感じたことを

日常生活の安全につなげていきます。

 

プール開き!(たくましく)

 6月16日(月)プール開き!

 水泳の授業がスタートしました。

 環境美化委員会とスポーツ委員会の5・6年生が,

プール清掃を行い,気持ちよく授業が進められるよう

にしてくれました。

 ありがとうございました。

 5・6年生が清掃してくれたプールサイドは,安全に歩くことができるようになりました。

 また,きれいに塗り直したプールは,とても気持ちよさそうです。

リーダー訓練(5・6年生)(やさしく・かしこく・たくましく)

 城東地区子供会育成会連絡協議会主催のリーダー訓練が行われました。

<目標>

「学校全体にも目をむけ 子ども会活動も たのしく しっかりやろう!!」

5・6年生15名が参加しました。

 まずは,城東地区の歴史を学びました。

その後,危険予知訓練を行いました。

自転車の乗り方について考えました。

最後に,体育館に移動し「チャレンジランキング」に挑戦です。

ウオーミングアップは,ジャンケンでした。

 地域の方や保護者も一緒にウオーミングアップです。

チーム決めもゲームを通して行いました。

たくさんのゲームに,チームでチャレンジしました。

 ひとつの課題に対して,チームで頑張ることで,自己理解,他者理解につながりました。

 また,リーダーとしての資質も育まれたのではないでしょうか。

 今後は,学校でも地域でも,下級生を引っ張り手本となってくれることと思います。

 地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

交通安全教室(かしこく・たくましく)

 下学年と上学年に別れて,交通安全教室を行いました。

<ねらい>

・交通ルールやマナーを守り,正しい判断のもと,常に安全に行動しようとする態度を育む。

・登下校中に潜む危険を予測し,自分の命を自分で守ることができる能力を養う。

<下学年(1年・2年・3年)>

宇都宮市役所生活安心課から3名来校してくださいました。

映像を見ながら交通安全について考えました。

代表児童が参加し実験を行いました。

横断歩道での安全について考えました。

正しく横断できました。

安全について考えたことを発表しました。

<上学年(4年・5年・6年)>

みんな安全について,真剣に考えていました。

上学年もみんな真剣に考えていました。

児童代表が参加した実験です。

自転車での安全な横断について考えました。

並列での走行の危険性も学びました。

安全な自転車の乗り方ができました。

 その他,いろいろな場面での危険予測も学びました。

 「公園前の横断歩道での危険」

 「店舗前の歩道での危険」

 危険を予測することや次どんなことが考えられるか「想像」することがとても重要です。

 本校の合言葉は,「想像」です。