文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
日光調査隊出動(5年:やさしく・かしこく・たくましく)
5年生が総合的な学習の校外活動で,
日光に調査へ出掛けました。
<目的>
〇栃木県のすばらしさへの理解を深める。
〇集団行動を通して,公衆道徳の基本を身に付け,仲間とともに協力する。
まずは,全員で移動しながら,調査をスタートさせました。
ここからは,班別の調査です。
13班での活動です。
タブレットを使って写真で記録に残しました。
午後は,記念に残るお土産を買いました。
<やさしく・かしこく・たくましく>
「やさしく」
班の仲間への思いやりがなければ,調査は進められませんでした。
「かしこく」
何をどんな風に協力して調査すればよいかを,しっかりと考えなければ,学びにつながりませんでした。
「たくましく」
暑さに負けず,班の仲間が協力し続ける一人一人の強さがなければ,調査は成功しませんでした。
やさしく,かしこく,たくましく成長できた1日でした。
5年生のみなさん,よく頑張りましたね。立派でした。
冒険活動教室,修学旅行へとつなげていってください。
市施設めぐり(4年:かしこく)
4年生が社会科の校外学習で,
宇都宮市の施設「クリーンパーク茂原」を
見学してきました。
環境学習センターで学んできました。
宇都宮市の人々の健康なくらしを支えている市の仕事について,
たくさんのことを学んできました。
なかよし班活動(全学年:やさしく・かしこく・たくましく)
昼休みに今年度2回目のなかよし班活動を行いました。
雨が降っていたため,全班室内で行いました。
各班ごとに工夫して,楽しんでいました。
6年生が中心になって下級生を笑顔にしていました。
<やさしく・かしこく・たくましく>
「やさしく」
下級生への思いやり,上級生への憧れも!
「かしこく」
みんなが笑顔になるためには,何が出来るかを考えました。
「たくましく」
みんなが安全に楽しめるよう,正しいことを最後までやり通しました。
やさしく,かしこく,たくましく成長していることを感じます。
リコーダー講習会(3年生:かしこく)
3年生がリコーダー講習会を行いました。
〇講師 東京リコーダー協会
中村 友美 先生
体育館に集合!
リコーダー演奏を聞かせていただくところから始まりました。
子供たちの大好きな曲だったので,笑顔がいっぱいになりました。
体を使って,リコーダーの基本を学びました。
楽しく学ぶことができました。
タンギングの練習!
繰り返し練習しました。
ふざけているわけではありません。みんな真面目です。
実際に吹いて練習です。
大きさの違うリコーダーを紹介してくれました。
どの大きさにも名前があって,それぞれ違った素敵な音色でした。
手作りの小さなリコーダーも素敵な音色でした。
子供たちも自然と身体を動かし,音を楽しんでいました。
本当に楽しく学べた45分間でした。
ありがとうございました。
引き渡し訓練(全学年)
引き渡し訓練を実施しました。
昨年度は,校庭で行いましたが,
今年度は,教室で引き渡す訓練を行いました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
上下水道お届けセミナー(4年生:かしこく)
上下水道局のお二人を講師に「上下水道お届けセミナー」を
実施しました。
上下水道についての講話からスタートです。
映像資料で学びました。
実験も行いました。
実験を通して理解度アップ!
ありがとうございました。
城東ガイドブックを作ろう(3年生:かしこく)
3年生が総合的な学習の時間に「城東ガイドブックを作ろう」をテーマに,
城東地区を調査に出掛けました。
<目標>
〇自分の住む地域には,いろいろな善さがあることに気付く。
〇社会生活のルールや安全に気を付けて行動する。
〇グループの友達と協力して活動する。
体育館で出発式!
城東わくわく公園から調査開始!
写真にも記録を残しました。
次の場所へ!
目で見て,耳で聞いて,鼻で匂って,手で感じたことを
日常生活の安全につなげていきます。
プール開き!(たくましく)
6月16日(月)プール開き!
水泳の授業がスタートしました。
環境美化委員会とスポーツ委員会の5・6年生が,
プール清掃を行い,気持ちよく授業が進められるよう
にしてくれました。
ありがとうございました。
5・6年生が清掃してくれたプールサイドは,安全に歩くことができるようになりました。
また,きれいに塗り直したプールは,とても気持ちよさそうです。
リーダー訓練(5・6年生)(やさしく・かしこく・たくましく)
城東地区子供会育成会連絡協議会主催のリーダー訓練が行われました。
<目標>
「学校全体にも目をむけ 子ども会活動も たのしく しっかりやろう!!」
5・6年生15名が参加しました。
まずは,城東地区の歴史を学びました。
その後,危険予知訓練を行いました。
自転車の乗り方について考えました。
最後に,体育館に移動し「チャレンジランキング」に挑戦です。
ウオーミングアップは,ジャンケンでした。
地域の方や保護者も一緒にウオーミングアップです。
チーム決めもゲームを通して行いました。
たくさんのゲームに,チームでチャレンジしました。
ひとつの課題に対して,チームで頑張ることで,自己理解,他者理解につながりました。
また,リーダーとしての資質も育まれたのではないでしょうか。
今後は,学校でも地域でも,下級生を引っ張り手本となってくれることと思います。
地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
交通安全教室(かしこく・たくましく)
下学年と上学年に別れて,交通安全教室を行いました。
<ねらい>
・交通ルールやマナーを守り,正しい判断のもと,常に安全に行動しようとする態度を育む。
・登下校中に潜む危険を予測し,自分の命を自分で守ることができる能力を養う。
<下学年(1年・2年・3年)>
宇都宮市役所生活安心課から3名来校してくださいました。
映像を見ながら交通安全について考えました。
代表児童が参加し実験を行いました。
横断歩道での安全について考えました。
正しく横断できました。
安全について考えたことを発表しました。
<上学年(4年・5年・6年)>
みんな安全について,真剣に考えていました。
上学年もみんな真剣に考えていました。
児童代表が参加した実験です。
自転車での安全な横断について考えました。
並列での走行の危険性も学びました。
安全な自転車の乗り方ができました。
その他,いろいろな場面での危険予測も学びました。
「公園前の横断歩道での危険」
「店舗前の歩道での危険」
危険を予測することや次どんなことが考えられるか「想像」することがとても重要です。
本校の合言葉は,「想像」です。