文字
背景
行間
道徳の授業
5年生のクラスで道徳の授業を校長先生が行いました。
今回の指導要領改訂で、今後、子供たちが身に付けるべき「生きていく力」には「自ら課題を立て互いの考えを話し合うことで、解決していく」ことが全教科で求められています。
特に、答えが一つではない道徳は、特に「考え議論する」授業づくりをしてくことが大切です。
9月11日の5時間目は全クラスで道徳を実施します。ぜひ、ご参観
ください。

事前にアンケートとり、問題意識を持ちました。

3人組になって自分の考えを伝え、議論しました。
活発な話し合いになり、心の変容も見られました。

自分の考えやグループの考えをしっかり話せていて
感心しました。

今回の指導要領改訂で、今後、子供たちが身に付けるべき「生きていく力」には「自ら課題を立て互いの考えを話し合うことで、解決していく」ことが全教科で求められています。
特に、答えが一つではない道徳は、特に「考え議論する」授業づくりをしてくことが大切です。
9月11日の5時間目は全クラスで道徳を実施します。ぜひ、ご参観
ください。
事前にアンケートとり、問題意識を持ちました。
3人組になって自分の考えを伝え、議論しました。
活発な話し合いになり、心の変容も見られました。
自分の考えやグループの考えをしっかり話せていて
感心しました。
カウンター
3
0
3
4
3
5
0
学習支援コンテンツ
お願い
子どもが被害者となる事件が後を絶ちません。 幸いにして,本校の学区においては,保護者の皆様のご協力により,誘拐・声かけ・わいせつ行為などの事件は発生していません。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度も立硝を継続しますので,今後とも,児童の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。
ホームページ内に一部写真が使われております。不都合が生じる場合は学校までご連絡ください。
「本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。」
お知らせ
新着情報
本日の給食
本日の給食
牛乳 麦入りごはん じゃこカツ チョレギ風サラダ 韓国風味噌汁