日誌

研究授業①~信頼される教職員を目指して~

 7月17日(水)4時間目,2年生のクラスで公開授業がありました。今回は研究授業なので,本校の職員が参観するだけではなく,河内教育事務所の指導主事の先生をお招きしご指導いただきました。

 本校の研究主題は,「読み取る力を身に付け,自ら学びに向かう子供の育成~国語科を中心とした言語活動の工夫~」で,今年度が1年目の研究です。

 まずは,2年生のクラスで国語の授業を公開しました。単元名は「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」で,ねらいはガイドブックに書かれている動物の体の特徴について読み取り,内容を捉えることができるです。本時の活動への意欲付けのために〇✕クイズから始まり,その答えを見付けるための学習は,子供たちにとって楽しみながら学べる授業となりました。