日誌

研究授業②~信頼される教職員を目指して~

 7月17日(水)5時間目,3年生のクラスで公開授業がありました。4時間目の2年生の授業に引き続き研究授業なので,指導主事の先生をお招きし,たくさんの先生方が参観しました。

 今年度の研究主題を受けて,3年生のクラスでも国語の授業を公開しました。単元名は「ワニのおじいさんのたから物」で,ねらいは物語を読み,登場人物の言動や気持ちに関わる叙述から性格を読み取ることができるです。本時の活動への興味・関心を高めるために3年生でもクイズから始まりました。2問の「性格」クイズは,本時の学習につながるものでした。その後,物語の「時・場所」「出来事」を整理し,そこから登場人物の「性格」を読み取っていく授業の流れでした。子供たちにとっては少々難しい授業だったかもしれませんが,真剣に登場人物の性格について考え,友達と意見を交換したり全体で積極的に意見を発表したりする姿が印象的でした。

 授業後の研究会では,本時の研究授業についてのグループ協議の後,全体発表があり,最後に指導主事の先生から指導講評と講話をいただきました。五代小では,全職員が今回ご指導いただいたことを共有し,今後の授業に生かしていきたいと思っています。