日誌

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 1月30日(火)4年生のクラスで音楽の公開授業がありました。題材名は,「音の動き方を生かして旋律をつくろう」で,音の動き方やフレーズのつなぎ方の特徴について,それらの生み出すよさや面白さに気付かせることがねらいです。さらに,音楽の仕組みを用いて音楽をつくる技能を身に付けることができるようにすることもねらいとしています。

 授業の始めは,いつものように大好きな歌です。今月のクラスの歌は「スマイルフラワー」という曲で,子供たちは笑顔いっぱい楽しそうな雰囲気の中で心を込めて歌っていました。そしてめあてを確認した後,いよいよ旋律づくりに入りました。まずは自分一人で考え,そしてグループになってそれぞれがつくった旋律をつなげました。

 授業の最後には,旋律をつなげられたグループがみんなの前で発表しました。本単元の授業はまだこれからも続きますが,友達と協力しながら音楽活動に取り組むことの楽しさを実感することができた授業でした。