日誌

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 6月28日(金)3時間目,3年生のクラスで公開授業がありました。教科は国語で,「本文から登場人物の性格を読み取ることができる。」がねらいです。

 授業の導入は,「語彙力」の基盤を作るために,地の文や会話文から読み取れる「性格」を考えさせるクイズを出しました。子供たちは,ゲーム化することで,楽しく授業に入ることができました。

 そして,国語の教科書にある「ワニのおじいさんのたから物」の物語文を読み取り,登場人物のしたことや言ったことから,その性格について考えました。性格を読み取る授業は,3年生にとって難易度の高い授業でしたが,子供たちなりに真剣に登場人物の気持ちを考え,そこから想像するという,まさに「想像力が豊かになる!」読書活動の推進につながる授業でした。