日誌

職員研修~先生たちの勉強会~

 7月23日(火)この日の職員研修は,学級事例検討会でした。3~6年生が行ったQ-U検査の結果を踏まえて,2つの学級を事例として取り上げ,夏休み明けの学級経営や個別支援にどう生かしたらよいかを先生方で話し合いました。

 Q-U検査とは,楽しい学校生活を送るために,そして居心地のよいクラスにするために,子供たちの学校生活における満足度と意欲,さらに学級集団の状態を調べることができるアンケートです。

 職員研修では,学級集団の状況を複数の先生方で客観的に分析し,課題に対する手立てを協議しました。多くの先生方で協議することで,効果的な指導方法や支援方法が明らかになりました。

 また,最後に校長先生が,前日の職員研修の続きで「主体的・対話的で深い学び」の中の「深い学びとは?」についての話をしました。深い学びになるためのキーワードは,「多面的・多角的」と「見方・考え方」です。この2つを働かせて,友達の意見を聞き,相談し,いろいろな手段を使って試行錯誤しながら考えることが「深い学び」です!夏休み明けからの先生方の授業に生かされることを願っています。