日誌

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 1月29日(水)5時間目,4年生のクラスで総合的な学習の時間の公開授業がありました。単元名は「めざせ みんなでバリアフリー」で,自分たちの住む町がより住みやすくなるように考えた友達の提案を聞いて,自分の考えや改善点について意見交換することをねらいとしています。

 4つのグループに分かれて調べてきたことをそれぞれが発表し,自分たちの発表と比べる学習でした。似ている部分は「つながった意見」,こうしたらもっとよくなるのではないかという部分は「よりよくする意見」として,子供たちなりに自分の意見を付箋紙に記録して発表しました。ほぼ全員の子供たちが発表していた本時の授業は,大変活気があって楽しい授業でした。