日誌

ヒラメから学ぶいのちの授業~「ヒラメ受け入れ式!」~

 10月25日(水)1時間目1組,2時間目2組,4時間目3組で第3回目の「いのちの授業」がありました。今回は,「ヒラメの受け入れ式」です。

 まず始めに,校長先生からこれから始まる学習についての話がありました。そして,校長先生が各クラス5人の代表児童にヒラメを1匹ずつ贈呈しました。さらに,2人の代表児童が「いのちの授業の宣誓」(私たち5年生は,快適で幸せな環境の中で,5匹全員が成魚になるまでみんなでその命の重さを背負って育てることを誓います!)をしました。最後に,NPO法人日本養殖振興会代表の齊藤さんから,「ヒラメを育て実食することで,食べることの意味,つながっていく命について考えていきます・・・」という話がありました。

 今日の授業については,NHKととちぎテレビの取材があり,以下の予定で番組内での放送がある予定ですのでお知らせいたします。
 とちぎテレビ 10月25日(水)18:00~イブ6プラス
 NHK     明日以降のニュース630またはNHKプラス内
五代小5年生の活動の様子が流れると思います。都合がつきましたらご視聴いただけますようお願いいたします。