日誌

花丸 4年生の学習の様子です

9月2日
きょうもたくさんの子供たちが長靴を履いて登校してきました。ぐずついた天気が続いています。短縮日課ということもあり,なかなか校庭でも遊べませんが,元気に過ごしています。
4年生3クラスの様子です。図工,算数,総合的な学習の時間の様子を紹介します。この時期の図工の時間は,本校の特色の1つである「世界に一つだけの旗」づくりに取り組みます。子供たちはどんなデザインを考えてきたのかちょっと覗いてみると,風景や生き物をテーマにしたもの,幾何学的な模様テーマにしたものなど様々でした。下絵は色彩豊かに描かれたものが多く,仕上がりが楽しみです。
 
 
 
4年生の算数は「垂直と平行」の学習に入ります。「道路を描いた図」と「直線の交わる図」を見比べて同じ交わり方を探します。この活動から2本の直線の交わり方や並び方について数学的に着目していきます。めあては,垂直の意味を知ることにあります。ここでの学習が,後に色々な四角形の特徴を調べる上で大切なポイントになります。
 
 

こちらのクラスではプログラミングの学習を進めています。端末を使って,決められたとおりに図形を描いたりするのですが,なかなか思い通りにはいきません。角度や方向などを順序よく指示していかないと正解にはならないようです。論理的な思考力が必要になってきますが,子供たちは試行錯誤をしながら熱心に取り組んでいます。