日誌

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 7月4日(木)2時間目,2年生のクラスで国語の公開授業がありました。単元名は,「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」です。ねらいは,「ガイドブックに書かれている『体のとくちょう』について読み取り,内容を捉えることができる。」です。

 授業の導入は,アフリカゾウの体の特長についての〇✖クイズでした。「太いあしは,・・・」「大きな耳は,・・・」「長い鼻は,・・・」と本時の活動につながるようなクイズに,子供たちは真剣に考えて答えていました。そして,クイズの答えをガイドブックから探そうと,授業に意欲的に取り組んでいました。

 授業の流れは,まずは一人一人が自分の考えをもち,次にグループで考えを伝え合いました。その後,全体で共有するためにグループごとに発表し,最後にそれぞれの考えを確認しまとめ練り合うことで,さらに考えを深めることができました。