日誌

教育実習生の研究授業

 10月7日(月)2時間目,9月17日(火)から本校で教育実習をしている学生の研究授業がありました。教科は国語で,単元名は「プラスチックごみの問題について考えよう」です。本時では,始めにプラスチックごみの問題を資料と教材文から解決策をそれぞれが考えて,1人1台端末のスクールタクトにまとめました。そしてその後,解決策を発表し意見を共有しました。

 教育実習生は,子供たちに筆者の主張や意図を的確に捉え,自分の考えをまとめさせるために端末を活用し発表させました。端末を使いこなす実習生は,さすが現代っ子です。また,より考えを深めようと真剣に授業に取り組んでいる6年生に,大きな成長を感じた授業でした。

 いよいよ最終週となる今週ですが,教育実習生には,たくさんの思い出をこの五代小で作ってほしいと思います。もう少しですね!頑張ってください!!