日誌

花丸 5年図工

9月30日 午前9時20分 1時間目です
5年生の子供たちが写生をしています。テーマは「わたしのおすすめ」です。自分のお気に入りの場所を描いているようです。何人かに話を聞いてみました。
「絵を描くのは好きですか?」・・・「ハイ。」「好きです。」「大好きです!」
描くことの好きな子が多いようですね。しっかり答えてくれてうれしくなりました。
「どうしてこの場所を選んだの?」・・・
「よくブランコで遊んでいて,楽しい場所だからです」
「吹き抜ける風が気持ちが良くて,日の光が木に当たっていて穏やかな気持ちになります」
「奥の通路は人があまり来なくて,落ち着けるところです」
・・・
子供たちは,こういった気持ちを絵に表現できるように頑張っているようです。細かいところまで丁寧に描こうと努力している子もいます。自分の作品を大切にして,思いを込めて描けるよう応援したいです。