日誌

修学旅行

10月22日,23日に6年生は東京・鎌倉方面へ修学旅行に行ってきました
<目的>

 東京都内や鎌倉における見学活動を通して自主的・実践的態度を育成する。

 総合的な学習の時間の一環として,鎌倉市の街並みの様子や東京都内における歴史・地理・文化財などを事前に調べ,課題をもって見学・調査し,帰校後にその結果をまとめ発表する学習活動を通して,より実践的な問題解決的学習の方法を学ばせる。

 公衆道徳や集団行動の決まりを遵守させ,協力し合うこと・助け合うことの大切さを実感させるとともに,教師と児童,児童相互の好ましい人間関係を醸成するとともに、健康安全,公衆道徳,集団行動などの望ましいあり方を体得させる。

 歴史が息づく古都鎌倉の町並みを自らの足で見聞することにより,生活する人の様子や,歴史を守る情熱を肌で感じ取り,人間的な視野を広げさせる。

 事前のグループでの話し合いや資料等での学習を十分に行うことで,修学旅行の目的を児童一人一人に認識させ,有意義で思い出深いものにする。

 

<1日目>NHKスタジオパーク,国会議事堂,日本科学未来館,横浜ランドマークタワー

NHKの歴史や番組の制作過程など知ることができ,ニュースキャスター体験やアフレコ体験もできました。(NHKスタジオパーク)

厳粛な雰囲気の中,建物内部の様々なお話を聞きました。国会議事堂を背景に記念撮影もしました。

日本科学未来館では,日本の最新の科学技術にみんな興味津々でした。アンドロイドとのおしゃべりも楽しいものです。(日本科学未来館)

 


高速エレベーターに乗った先にある高さ273mの展望台「スカイガーデン」。壮大に広がるパノラマは迫力満点。横浜のきれいな夜景に感動しました。(横浜ランドマークタワー)


横浜中華街で食べたおいしい中華料理につい食べ過ぎてしまいました。


<二日目>鎌倉班別行動

実際に見る鎌倉の歴史的建造物に感動。事前に調べた事に加え,鎌倉ガイドさんのお話もメモを取りながら真剣に聞き,さらに理解が深まりました。自分たちで考えた見学コース。協力し合うこと,助け合うことの大切さを実感することができました。






最高の思い出を作るとともに,またひと回り成長を感じた修学
旅行。さらなる成長に期待しています。