本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
日々の様子
主体的・対話的な「学びあい」
本日は、市教委の保知戸指導主事を講師に招き、学級活動の研究授業および研究協議を行いました。授業は2年2組において、セクシュアリティに関する社会課題を取り上げ、「すべての人が“自分らしく” 生きることのできる社会について考えよう」をねらいとして実施しました。生徒達は社会的な問題を自分事として捉え、活発なグループ討議を重ねて考えを深めていきました。この授業により、個性や考え方の違いを認め合う実践力が向上していくと思われます。また、研究協議ではマトリックスシートを活用して、主体的な学び、対話的な学びの実現について協議を進めました。保知戸指導主事からは、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善について指導助言をいただき、見識を深めることができました。
【グループ討議の様子】
【討議内容発表の様子】
【研究協議の様子】
【講師の保知戸指導主事】
アクセス数
3
2
3
0
7
6
1
祝 2,700,000アクセス達成! ありがとうございます。 令和6.11.6
祝 3,000,000アクセス達成! ありがとうございます。 令和7.3.3
保健室から
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言
携帯電話やスマートフォンについて,親子で話し合ってみましょう。
ケータイ・スマホ宮っ子ルール宣言.pdf
(宇都宮市教育委員会より)
古里中学校いじめ防止基本方針.pdf古里中いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針.pdf
いじめから子供を守ろう.pdf
(宇都宮市PTA連合会より)
Stop!いじめ!!.pdf
(県教委河内教育事務所より)