日々の様子

修学旅行:3日目は京都市内をクラス別研修

最終日は、京都市内をクラス毎にバスに乗って研修を行いました。心配された天気にも恵まれ、スローガン通りに楽しめたようです。

  朝食の様子
   

  3-1金閣寺にて(天候にも混み具合にも恵まれ素敵な写真が撮れました。)

       渡月橋、天龍寺、嵐山散策と、嵐山も満喫してきました。
     

今日の感想

・京都で、歴史や食文化に触れることができた。感じたこと、京都は時間がゆっくり流れているような気がしたこと。京都の人は優しく接してくれて、嬉しかったことです。

・大きな建物をみて、先人の技術の凄さを感じた。またその技術を勉強してみたいと思った。

・外国人ともコミュニケーションがとれた。勇気を出して声をかけてみてよかった。

 3-2北野天満宮でご祈祷していただきました!
 

  3-2大徳寺大仙院にて座禅体験をしました。背筋が伸び、ありがたいお話をいただきました。「よし!これから頑張るぞ!」という気持ちになったようです。
 

  3-2座禅後のお茶も美味しかったです!
 

  3-3伏見稲荷大社で最後の集合写真を撮りました。みんな良い顔してます!
   

  3-3龍安寺の美しい庭園に癒されました
   
  3-4伏見稲荷大社にて         おもかる石「軽く感じたかな?」
   

  3-4東福寺の本坊庭園にて
 

  3-4東寺の五重塔を背景に
 

昨日の班別活動の感想(追加)

・昨日よりも時間が過ぎるのが早く感じました。でも、最高の思い出ができてすごく楽しかったです。

・写真で見るより実際に見ると迫力を感じ、歴史に触れることが出来ました!もっと時間があればなぁと思いました。楽しかったです!

・歴史の文化に触れ、先人の偉大さを感じられました。運転手さんが面白く、楽しい班別行動になりました。

・金閣寺がとても煌びやかで、ダイナミックに感じました。タクシーの運転手さんがとても丁寧で、分かりやすい説明をしてくれたので、良かったです。

・着物を着て外国の方と交流することができました!京都の方はとっても優しかったです。また行きたいです。

昼食後に解散式を行いました。1402分京都駅発の新幹線で帰路につきます。