日々の様子

10/22(木)交通安全教室(宇都宮ブリッツエンによる自転車安全利用教室)

宇都宮市役所生活安心課と宇都宮ブリッツエンによる交通安全教室を5,6校時に校庭で行いました。

初めに、交通安全クイズを行い、そのあと宇都宮ブリッツエンGMの廣瀬様と沢田選手から解説を交えて講話をいただきの自転車を乗る上でのルールを守ることの大切さと心がけを学びました。

その後、代表生徒60名自転車実技の体験を行いました。その他の生徒は見学しながら安全な自転車の運転技術を学びました。

宇都宮ブリッツエンの方々との交流の時間を設けていただき、最後に講評をいただきました。

自転車は「車」と同じであり、今日学んだことを今後に生かして欲しいと全校生徒に伝えていただきました。

学校に沢田選手のサイン入り色紙とポスター、全校生徒にも反射キーホルダーポーチなどプレゼントをいただきました。

後期安全委員長からお礼のあいさつをいたしました。

企画、司会、準備や片づけなど頑張ってくれた生活安全員の皆さんと沢田選手

職員室前に掲示しました。来校した際にぜひ、ご覧ください。