令和7年度 学校のようす
音楽鑑賞教室を実施しました
本日、体育館にて打楽器演奏グループによる、音楽鑑賞教室が開かれました。
軽快なリズムとともに、演奏者が登場すると、体育館は熱気に包まれ子供たちの手拍子も自然と大きくなりました。
スネアドラムや木琴、ボンゴ、バスドラムなど、様々な打楽器の音が重なって、思わず体を動かしたくなる音楽が体育館に響き渡ります。プログラムは、学年に合わせた、アニメの曲のメドレーやテレビで耳にする曲などが中心です。
「テキーラ」の曲では、子供たちも「テキーラ!」と大きな掛け声を入れて大いに盛り上がりました。
アンコールのボイスパーカッションも圧巻でした。
音楽鑑賞教室後、「ノリノリの曲が多くて楽しかった。」「小太鼓の演奏がすごかった。間近で見ることができて嬉しかった。」などの感想が聞かれました。
打楽器の魅力と音楽の楽しさを感じることができた1時間となりました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
タブレットの活用が始まりました(1年生)
1年生のタブレット使用が始まりました。
初めて使うタブレット。
ICT支援員の山口先生に、扱い方や電源の入れ方、入力の仕方などを、教えていただきました。
図工の時間には、カメラ機能を起動して自分の作品を撮ったり、友達の作品を撮ってあげたりするなど、タブレットを使うことにだんだん慣れてきました。
「どんな風に撮ろうかな。」「こうすると大きく写るよ。」友達と会話をしながらいろいろと試しています。
撮った作品をデータとして保存しておけば、2年生になったとき、1年生の作品をすぐに見ることができますね。
これからの多くの学びの中で、タブレットを上手に活用していきたいと思います。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
新しい清掃場所になりました
本校では,縦割り班で清掃をしています。今日(12月1日)から新しい清掃班・清掃場所になりました。
自己紹介をした後,担当の先生から分担場所の掃除の仕方について説明を聞きます。
6年生の班長を中心に,ほうきや水拭き担当の人を話し合って決めて,用具を確認して・・・清掃スタートです。
清掃に取り組んでいるうちに,だんだん協力し合う姿が見られるようになってきました。
学年が違う清掃班の友達と力を合わせて,これから学校をきれいにしていきましょう。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
味噌講話が行われました(5年生)
5時間目に清原工業団地にある、醤油工場の方が
佐賀県からみやじましょうたろう君を連れて、来てくださいました。
今日は、5年生が味噌について学びます。
5年生は先日、調理実習でみそ汁を作ったので、興味津々です。
まず、初めに味噌についての講義を聞きました。
次に、ヨウ素液を使って実験を行い、麹菌が加わると糖が分解されるという、麹菌の働きを学びました。
みそに関する〇×クイズに挑戦して、楽しみながら、味噌に関する知識を広げました。
最後は質問コーナーです。
「味噌作りで大変なことは何ですか」「どうして味噌や醤油作りに取り組み始めたのですか」など積極的に質問する姿が見られました。
本校の給食で使用している味噌がどのように作られているかが分かり、味噌への興味がさらに高まりました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
なかよしまつりの準備が進んでいます(2年生)
2年生は単元「なかよしまつりをしよう」で
自分たちの手作りのお祭りを来週に予定しています。
今はその準備を着々と進めています。
1年生を招待することもあり,射的や迷路,ボーリング,魚釣り,お花屋さんやアクセサリー屋さんなど,
グループで楽しいお店を計画し,それぞれのグループで工夫をして準備を進めています。
今日は,2-1や2-4で準備をしていました。
お店もずいぶん出来上がり,「どうすれば1年生に分かりやすく説明できるか」や
「どうすれば楽しく過ごしてもらえるか」を考えながら,仕上げに入っていました。
みんな,来週のなかよしまつりがとても待ち遠しいようです。
【合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
担任とじっくりと話す貴重な時間 ~教育相談~
21日(金)から28日(金)まで,教育相談を行っています。
教育相談は,担任と1対1で個別に話をすることができる時間です。
普段は担任と二人でじっくりと話をする時間は,あまりないだけに,
子どもたちは,日頃は言えない悩みや自分のことを伝えていました。
担任と子どもたちの貴重な交流の時間になっているようです。
【合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
もずく丼 ~うるま市との交流給食~
令和6年度から,宇都宮市と沖縄県うるま市が友好都市になり,1周年を迎えました。
その事業の一環として,学校給食で交流を行っています。
今日は,うるま市で人気の「もずく丼」が給食で出ました。
みんな,うるま市について紹介されている動画を観ながら,
美味しくもずく丼をいただきました。
先週,21日(金)には,災害時相互応援協定を結んでいる東京都渋谷区の交流献立として,
「豚肉の元気もりもり丼」が出ました。
渋谷区やうるま市でも,宇都宮市にちなんだ給食が出され,
子どもたちも友好を深めています。
【合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
ご飯とみそ汁(5-2)
5年生は家庭科の「食べて元気に」の単元で,バランスの良い食事について学習しています。
その一環として,今日は5年2組がご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
この授業では,ご飯の炊き方やみそ汁の作り方の基本を学ぶため,
ご飯をお鍋で炊いたり,みそ汁をだしを取るところから実践していました。
「ご飯の火加減が難しかった」「具たくさんの味噌汁がおいしい」などの感想が聞かれました。
出来上がったご飯とみそ汁をみんなで美味しく食べていました。
【合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
シリアル工場のしごと(3年生)
3年生は,身近な地域にある工場でどのような仕事をしているのか学習をしてきました。
そこで,今日の2時間目に,清原工業団地にあるカルビーのシリアル工場とズームでつなぎ,
オンラインで工場見学を行いました。
実際にどのようにシリアルが出来上がるかについて,
原料や製造工程について,工場を案内してもらいながら説明を受けました。
教科書の写真でしか見ていなかった工場の機械が動いているところを見たり,
直接,疑問に思ったことを質問したりしながら,
改めて充実した学習のまとめを行うことができました。
【合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
茶道体験教室で「おもてなしの心」を学びました(6年生)
11月25日,6年生を対象に茶道体験教室が行われました。(本日は1・3組,明日2・4組)
掛け軸や茶花など,いつもとは違う教室に,緊張感と期待感が高まります。
まず,先生方による「お手前」を見ました。
静寂の中,先生の流れるような美しい動作に子供たちは見入っていました。
先生の所作から相手を思う気持ちも感じたようです。
和菓子は「白菊」で,繊細な形や色使い等に注目した後,美味しくいただきました。
いよいよ実践です。
2人1組になり,一人が心を込めてお茶を点て,
もう一人が感謝の気持ちでいただくという役割を交代して行いました。
お茶碗を回していただく作法など,教えていただいた通りに実践します。
「想像より甘かった。」「少し苦いけれど、おいしい。」など,様々な感想が飛び交いました。
日本の伝統文化に触れ,礼儀作法やおもてなしの心について学べた茶道体験教室となりました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小