学校のようす

学校のようす

【3年生】そろばん教室

2/28(水)と2/29(木)に3年生で珠算ボランティアの方々をお招きし,そろばん教室を実施しました。

そろばんの使い方や,計算の仕方などの説明を子ども達は熱心に聞き,学んでいました。

計算の仕方に慣れてきて,次々と問題を解く子ども達の目は,とても輝いていました。

珠算ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

  

  

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

【6年生】がん教育(外部講師)

2月29日(木)5時間目に6年生が,保健体育 単元「病気の予防」の学習として【がん教育】の授業を受けました。講師は,学校医(おざわ小児科医院 院長)小澤 武史先生です。

事前のアンケートでは,「がんは怖い病気である」という質問に対して90%の児童が「そう思う」と回答しました。本日の授業では,がんの原因,誰でもがんになる可能性があること,そして予防することができること,予防のためには,規則正しい生活(食事・運動など)を送ることや喫煙・飲酒を控えること,検査を受けることが大切であるというお話を聞きました。生涯健康な生活を送るためには,自分の心と体にしっかり向き合うことが大切であること学びました。

  

 【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

【児童会】6年生を送る会

2/22(木)の3・4時間目に「6年生を送る会」を行いました。

4年生,5年生の代表委員が全体の司会を行いました。

また,縦割り班では5年生が中心となり,準備を進めたり,司会進行を行ったりしました。

  

 在校生からのメッセージ動画を見ました。

6年生への感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝えました。

  

代表委員会による6年生の担任の先生のクイズやゆいの杜小学校に関するクイズを出題し,盛り上がりました。 

  

縦割り班でゲームをして楽しみました。

   

        

在校生から6年生へ色紙と胸花(卒業式の時につける花)をプレゼントしました。

  

 6年生から在校生へカレンダーをプレゼントしました。

 

 在校生からは6年生を送る歌を歌い,6年生からは在校生にお礼の歌を届けました。

  

 【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

【5年生】 冒険活動教室(2泊3日)

2月15日(木)から17日(土)の2泊3日の冒険活動教室を行いました。

1人では解決できない課題にも仲間と協力することで,粘り強く挑戦したり,課題解決に向けて試行錯誤したりしながら,活動に積極的に取り組むことができました。

   

天候にも恵まれ自然に親しみながら,学校では味わうことのできない貴重な経験を積むことができました。

今回学んだ,「協力・思いやり・責任感」を大切に6年生に向けての準備を進めていきます。   

  

 

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

【6年生】卒業の集い

2月2日(金)に卒業の集いを行いました。

グループごとに合奏や長縄,ソーラン節,ダンスを発表しました。

合奏の様子

 

また,思い出スライドショーを発表し,6年間の思い出を振り返りました。 

途中でクイズを出題し,保護者の方にも参加していただきました。 

 

休み時間などを使いながら,一生懸命練習した甲斐もあり,どのグループもすばらしい発表でした。

 

最後に6年生みんなで保護者の方へ歌のプレゼントを贈りました。

6年生の堂々とした姿が見られ,成長を感じられました。

残りの小学校生活を楽しみ,充実した日々を送ってほしいと思います。

 

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小