文字
背景
行間
2021年2月の記事一覧
2/26 なかよし学級お別れ会
【2/26 なかよし学級お別れ会(陽南小日誌)】
今日の2校時は、なかよし学級のお別れ会でした。
この会を成功させるため、なかよし学級の子供たちは、これまで一生懸命練習してきました。そして今日は、その成果を、招待した6年生保護者と先生方の前でしっかりと発揮することができました。
特に、6年生あいさつは、堂々としていて大変立派でした。陽南小での思い出や1~5年生への感謝の気持ちなどを述べる姿は、6年間の大きな成長の跡が感じられました。
6年生、ご卒業おめでとうございます!!
【はじまる前のリラックスタイム】
【お別れ会プログラム】
【司会者紹介】
【はじめのことば】
【6年生あいさつ】
【1~5年あいさつ】
【出し物「こいぬのマーチ」「ドレミのうた」】
【思い出のアルバム】
【プレゼント贈呈】
【おわりのことば】
【招待者のようす】
2/25 先生方も学び合い!
【2/25 先生方も学び合い!(陽南小日誌)】
昨日(2/24)放課後は、今年度最後の職員研修の時間でした。
「今年度の研修の振り返りと学習上の課題について」ということで、一人一授業の成果と課題、各学年における学習の課題について、グループに分かれて共有を図りました。また、来年度の研修については、今年度予定していたが延期となった「学校図書館教育」の3年次研修を実施することに決まりました。
グループごとの発表は、若手教員が積極的に行っていました。発表を経験することにより、若手教員は大きく伸びていきます。
今後とも、職員研修を通して、教員としての資質・能力のますますの向上を図っていきたいと思います。
【研究主任の尚子先生の話】
【グループごとの共有と協議の時間】
【樋口先生によるAグループの発表】
【並木先生によるBグループの発表】
【景子先生によるCグループの発表】
【学校長の話】
【今年度の研究のまとめの冊子】
【昨日の給食は、2月のバースデー給食でした。
2月生まれの児童には、デザートが出されました。】
2/24 表彰朝会(TV放送)
【2/24 表彰朝会(TV放送)(陽南小日誌)】
今日の表彰は、「全校集会での表彰」区分ですが、感染症対策としてTV放送としました。
今回の表彰の中に、後期の「善行表彰」がありました。クラス2名ずつ計31名が受賞しました。これは、模範となるような行いを継続したり、目標に向かって地道に取り組んだり、友達を思いやったり皆のために働いたりするなど、善い行いが顕著である児童が受賞する立派な賞です。受賞者は、さらに自信と誇りをもって生活してほしいです。
また、様々なコンクールですばらしい賞をもらった児童もいました。挑戦が認められ、本当に良かったと思います。
表彰状やメダルには届いていないけれど、いろいろなことを日々頑張っている多くの子供たちがいます。今日は、その子たちにも大きな拍手を贈りたいです。
【放送室の準備の様子】
【後期善行表彰(代表者)】
【河内地区理科研究展覧会「銀賞」(代表者)】
【県学校教育書写書道作品展「大賞」「準大賞」】
【明るい選挙啓発作品コンクール「特選」「準特選」・下野教育書道展「準大賞」「特選」】
【学校長の話】
2/22 6年生を送る会
【2/22 6年生を送る会(陽南小日誌)】
19日(金)3校時に、6年生を送る会を実施しました。
今年度の送る会は、体育館に集まることができないので、放送室からTV放送で行いました。中心となる5年生は、このような状況の中でも6年生への感謝の気持ちを十分に伝えようと、アイディアを出し合い、立派に会を進めてくれました。
6年生にとっては、いつもの年とは違うけれど、思い出の1ページとして心に残ったことと思います。6年生が学校に来る日も、あと17日。在校生との生活を大切に過ごしてほしいです。
【前半の司会者】
【はじめの言葉】
【感謝の言葉(1~5年)】
【思い出のアルバム】
【在校生代表の送る言葉】
【プレゼント贈呈】
【後半の司会者】
【6年生お礼の言葉、合奏と歌の贈り物】
【花ぞうきんのプレゼントの紹介】
【おわりの言葉】
【教室の様子】
【職員室の様子】
【担当の先生方の様子】
【花ぞうきんのプレゼント】
2/19 給食でメロンをいただきました。
【2/19 給食でメロンをいただきました。(陽南小日誌)】
献立表や昨日のHPでも紹介していましたように、本日の給食では、農林水産省事業「国産農林水産物等販売促進緊急対策事業」によりメロンが無償提供されました。メロンは、マスクメロンの中でも最高級ブランドとも言われる「クラウンメロン」です。
「大好き!」「初めて食べた!」という子から、「あまり得意じゃないんだ。」という子まで様々でしたが、ほとんどの子供たちが、とてもおいしそうにメロンをいただいていました。
帰りにクラウンメロンのリーフレットを持ち帰りますので、ぜひご家族みなさんでご覧ください。
【本日の給食です。】
【おいしい顔にフォーカス!!】
2/18 子供たちの作品でにぎやかです。
【2/18 子供たちの作品でにぎやかです。(陽南小日誌)】
廊下には、子供たちの図工や習字の作品がにぎやかに並んでいます。今年は授業参観が中止になったため、保護者の皆様にご覧いただけないのがとても残念です。
今日は、職員室と1~2年生教室の廊下に並んだ作品を紹介します。3~6年となかよし学級の作品は後日紹介します。皆、頑張って作った作品なので、そのよさが伝わることを願っています。
【職員室の廊下】
【1年生の廊下「あったらいいな こんなこと」】
【2年生の廊下「うつして みつけて」】
※明日の給食には「クラウンメロン」が無償提供されます。マスクメロンの中でも最高級のブランドだそうです。どうぞお楽しみに!
2/17 薬物乱用防止教室(6年生)
【2/17 薬物乱用防止教室(6年生)(陽南小日誌)】
昨日(16日)は、県警本部生活安全課少年係の職員2名が来校され、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施してくださいました。
密にならないよう、クラスごとに行いました。はじめにビデオを視聴し、その後ロールプレイングで誘いを断る方法を考えました。また、クイズを行い、学習を深めました。
「薬物」というと遠い世界に感じますが、栃木県でも、昨年度7名、一昨年度11名の少年が補導されたそうです。先輩や知人に誘われ手を出してしまうことが多いので、誘われたらしっかりと断ることが大切です。「ただであげるよ」「持ってるだけでいいから」などの誘い文句には乗らないこと、持っているだけでも犯罪になることを学びました。
中学生になると交友関係も広がりますが、よりよい友達をつくるためには、やはり「規則正しい生活をすること」「ルールを守ること」が大切であると話されていました。
最後に廊下に展示された「薬物による弊害」や「薬物の種類」をまとめたパネルを熱心に見て、改めて薬物の恐ろしさを感じていました。
【導入です。ビデオを視聴しました。】
【誘いを断るロールプレイング。とても上手にできました。】
【クイズで理解を深めました。】
【最後に展示パネルをよく見て、恐ろしさを実感しました。】
2/16 清掃班交代
【2/16 清掃班交代(陽南小日誌)】
今日は、今年度最後の清掃班交代でした。
新しい清掃班(たてわり班)ごとに顔合わせを行い、分担や清掃の仕方を確認しました。また、担当の先生より、お話や注意点を伺いました。新しい清掃場所とあって、確認が終わると、皆、張り切って分担された仕事を行っていました。6年生が丁寧に下級生に教えている姿も見られ、「さすが6年生!」と感心させられました。一人一人が、今年度お世話になった学校に、感謝の気持ちをもちながら取り組んでくれることを願っています。
早いもので、6年生は、あと21日で卒業です。
【顔合わせや分担の確認の様子】
【張り切って清掃に取り組む子供たち】
2/15 機動班の皆様にお世話になりました。
【2/15 機動班の皆様にお世話になりました。(陽南小日誌)】
13日(土)の深夜は、たいへん大きな地震があり、驚き、そして、恐怖を感じました。
今朝、子供たちに「土曜日は、大きい地震があったね。大丈夫だった?」と聞くと、「こわくて家の人にしがみついてた。」と答えた子もいましたが、「爆睡していたから知らなかった。」などと答える子も多く、その睡眠の深さにびっくりさせられました。今後、同じような地震が続くことがあるので、改めて明日、各クラスで登下校時の地震の対処の仕方などについて確認することとしました。
さて、1月から2月にかけての教室のエアコン故障では、ご心配をおかけしました。無事修理が終わり、本日、機動班の皆様が、緑が丘小学校と陽南中学校に、お借りしていたストーブを返却に行ってくださいました。雨の中の作業となってしまいましたが、いつも快く作業を引き受けてくださる機動班の皆様には感謝するばかりです。学校のため、子供たちのために、どうもありがとうございました。
【ストーブ搬出の様子。陽南中学校区の機動班は5名です。本校の学校業務担当の中村先生も手伝ってくださいました。】
【雨の中、運んでくださいました。】
【シートをかけて、出発!ありがとうございました。】
【今日の給食です。純和風ですが、残食はとても少なかったです。】
【サバのこうしんやき、ごまずあえ】
【里芋の中華煮】
2/12 体育の授業を参観させてもらいました。
【2/12 体育の授業を参観させてもらいました。(陽南小日誌)】
本日4校時、5年2組の体育の授業を参観させてもらいました。指導者は、5年1組の担任で、体育主任の大矢先生(出授業)です。
マット運動の授業でした。5年生のマット運動は、「マット運動の行い方を理解し、自己の能力に適した回転系や技巧系の技を安定して行うことができること」(知識・理解の観点)が大きな目標です。また、他教科同様、「思考力・判断力・表現」と「主体的に学習に取り組む態度」の観点についての目標も掲げられています。
今日の授業は、準備運動、SMAPの曲に合わせた基本動作の確認、アイテムカード(学習カード)を活用した技の練習と進みました。技の練習では、友達とお互いに見合ったり、動きのポイントをPCを使って動画で確認したりしながら、主体的に取り組んでいる子供たちの姿が印象的でした。準備や片付けでも、自分から仕事を見つけたり、全員で協力したりしていて感心させられました。
【なわとびで体をあたためました。感染症対策のため、マスクと手袋を着用しています。】
【先生の話をしっかりと聞いていました。】
【ストレッチ】
【曲に合わせて基本動作の確認】
【今日の学習カード】
【技の練習】
【片付けまで一生懸命行いました。】