〒321-0106 
      栃木県宇都宮市上横田町850
         TEL 028(658)2679 
          FAX 028(684)3416
                  
 

お知らせコーナー

          
  
    
 

スマホ・ケータイ宮っ子ルール

★ゲーム機や通信機器には
        細心の注意を!
 宮っ子ルールを家の中に
 ぜひ掲示してください。
◆スマホ・ケータイ宮っ子ルールは
 ここから↓
「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」.pdf
◆チェックシートを使い、親子で点検を。
 チェックシートはこちら↓
「スマホ・ケータイ自己チェックシート」.pdf
◆フィルタリング100%を目指して
 設定キャンペーンリーフレットは
 こちら↓
フィルタリング設定100%を目指して.pdf

★メール配信システム登録マニュアル
SMB登録方法_宇都宮市立横川西小学校.pdf
 

安全・安心

◆地下道では、自転車は
  降りて押して通ります。

 (安全のためのみんなのルール)



 

カウンタ

COUNTER345140

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

情報

緊急事態宣言延長によりB日課は続きます!
 緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことに伴い,新型コロナウイルスの感染リスク低減のため,9月13日(月)~9月30日(金)までB日課とします。ただし以下の点にご注意ください。
・授業時数の確保のため,授業の削減は行いません。3年生以上は曜日により6時間授業のときがあります。
・下校時刻は,5時間授業の日は14:15,6時間授業の日は15:15となります。(1年生が4時間授業のときは,13:15下校です。)
 ご理解とご協力をお願いいたします。

タブレット端末の接続テスト方法について

 「ChromebookでWi-Fiに接続する方法」の資料は下記のページからダウンロードできます。
  ChromebookでWifiを接続する方法.pdf

学校感染症における「意見書」および「登校届」について


★保護者の皆様へのお願い

 今年度より,学校感染症による出席停止の際の提出書類が変更となります。

学校保健安全法に定められた感染症である場合,出席停止の手続きをしますので,登校する際には,「意見書(医療機関記入)」「登校届(保護者記入)」の提出をお願いいたします。

 また,インフルエンザに罹患し,出席停止となったお子様が登校する際には,これまで同様「インフルエンザ経過報告書」を提出してください。

 ☆「意見書」「登校届」は以下のリンクよりダウンロードできます。

      
「意見書」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/?action=cabinet_action_main_download&block_id=166&room_id=1&cabinet_id=12&file_id=946&upload_id=2891


「登校届」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/?action=cabinet_action_main_download&block_id=166&room_id=1&cabinet_id=12&file_id=947&upload_id=2892


☆インフルエンザに罹患した場合,登校時には「インフルエンザ経過報告書」が必要です。以下のリンクから報告書をダウンロードできます。
          ↓
「インフルエンザ経過報告書」
 
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/?page_id=47

新型コロナウイルス感染症の予防にご協力ください!

 保護者の皆様へのお願い
 ・ お子様の体温を毎朝測定して検温カードに記入し,持たせてください。
 ・ お子様に,マスクを着用させてください。
 ・ ランチマットは,できるだけこまめに交換してください。
 ・ 発熱,咳,倦怠感等の症状がある場合は,学校を休ませてください。

 ・ 学校で発熱等の症状が出た場合は,速やかにお迎えをお願いします。
 ・ お子様を連れて人ごみ等に出かけることをできるだけ避けてください。
 ・ 保護者の皆様に風邪の症状(37.5度以上の発熱や咳,くしゃみ等)がある場合は来校を控えてください。
 ・ 保護者の皆様もご来校の際にはマスクを着用し,着用できない場合も咳エチケットにご留意ください。

 

新着情報

 RSS

横川西小学校から

横西ごよみ
12345
2021/09/21

今日は十五夜献立!

| by:横川西小学校管理者
 今日の給食は十五夜献立。メニューは,さんまのおろし煮,いそべあえ,けんちん汁,そしてさつまいもあんが入ったお月見大福です。子供たちは,もちろん黙食ですが,笑顔でほおばっていました。季節が感じられる献立を通して,日本のよさを学んでほしいと思います。
   
   
          とてもおいしそうなメニューです

   
          栄養士の先生が描いたポスター

   
          おいしく食べる子供たち
12:30
2021/09/14

体育をがんばっています!

| by:横川西小学校管理者
 今日は涼しく,体を動かすには絶好の天候です。
 校庭や体育館では,元気に体育の学習に取り組む子供たちの姿が見られました。短縮日課で休み時間が短い分,しっかりと体を動かせる体育の時間はとても貴重です。

   
        1年生:いろいろな走り方

   
        2年生:鉄棒を使った運動遊び

   
         3年生:ゴール型ゲーム

   
         6年生:ベースボール型ゲーム
10:56
2021/09/07

オンライン工場見学

| by:横川西小学校管理者
 3年生の社会科「ものをつくる仕事ではたらく人たち」の学習で,オンラインで工場見学を実施しました。カルビー株式会社清原工場と3年生の3教室をオンラインでつなぎ,製造ラインを生放送で見学させていただきました。
 厳しい衛生管理や製造工程など,通常の見学コースでは見られないようところまで案内してもらい,子供たちは興味津々の表情で見入っていました。最後は,質問コーナーもあり,各クラス1問ずつ質問しました。見学終了後には,一人一人に3種類のお菓子がサプライズで配られ,子供たちは大喜びでした。

   
   
   

   
17:03
2021/09/03

タブレットを使った学習②(2年・4年)

| by:横川西小学校管理者
 2年生は、生活科の町探検のまとめでタブレットを活用しました。町探検に行ったときの写真をタブレットで確認し、まとめのシートに写真を見ながら絵を描いたり、見学のときのことを思い出しながら文章を書いたりしました。また、自分が見学に行けなかった場所の写真も興味津々で見る姿が見られました。

    
 
    
 
 4年生は、グーグルミートを使う練習をしました。臨時休校などに備えて、オンラインでやり取りができるよう一人一人が準備しました。クラスメートのたくさんの顔が映し出されると、みんな思わず笑顔になり、手を振ったりポーズを取ったりする姿が見られました。練習を積み重ね、万が一の事態になったときにはスムーズに使えるようにしていきたいと思います。

    
 
    
15:43
2021/09/02

タブレットを使った学習(6年)

| by:横川西小学校管理者
 今日は雨模様のため,外での体育ができなかったこともあり,6年生はタブレットを使った学習を実施しました。以前タブレットで撮影した自分のマット運動の動画を先生に提出し,それらをみんなで見合うという取り組みでした。この学習を基に,さらに自分の技能を高めていけると素晴らしいですね。
 これからもタブレット端末を有効活用して,学習に活かしていく予定です。

     

    
10:47
12345