情報

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 学校だより10月号でお知らせしました助成金・支援金の詳細が記載されたリーフレットにつきましては,下記のページからダウンロードできます。必要に応じご活用ください。

 「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」リーフレット.pdf

10月から通常日課に戻ります!
 緊急事態宣言が9月30日(木)に解除されたことに伴い,10月からは通常の日課に戻します。(金曜日は以前と同様に短縮日課です。)
 宣言解除にはなりましたが,引き続き感染対策を施しながら教育活動を進めていきます。保護者の皆様もこれまでどおり毎朝の検温等のご協力をお願いいたします。


タブレット端末の接続のテスト方法について

 「ChromebookでWi-Fiに接続する方法」の資料は下記のページからダウンロードできます。
      ChromebookでWifiを接続する方法.pdf

学校感染症における「意見書」および「登校届」について

★保護者の皆様へのお願い

 今年度より,学校感染症による出席停止の際の提出書類が変更となります。学校保健安全法に定められた感染症である場合,出席停止の手続きをしますので,登校する際には,「意見書(医療機関記入)」「登校届(保護者記入)」の提出をお願いいたします。

 また,インフルエンザに罹患し,出席停止となったお子様が登校する際には,これまで同様「インフルエンザ経過報告書」を提出してください。
 ☆「意見書」「登校届」は以下のリンクよりダウンロードできます。

      ↓
「意見書」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/wysiwyg/file/download/1/1896


「登校届」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/wysiwyg/file/download/1/1897

☆インフルエンザに罹患した場合,登校時には「インフルエンザ経過報告書」が必要です。以下のリンクから報告書をダウンロードできます。
          ↓
「インフルエンザ経過報告書」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/%E5%90%84%E7%A8%AE%E7%94%B3%E8%AB%8B%E7%94%A8%E7%B4%99%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89


新型コロナウイルス感染症の予防にご協力ください!
★ 保護者の皆様へのお願い
 ・ お子様の体温を毎朝測定して検温カードに記入し,持たせてください。
 ・ お子様に,マスクを着用させてください。
 ・ ランチマットは,できるだけこまめに交換してください。
 ・ 発熱,咳,倦怠感等の症状がある場合は,学校を休ませてください。
 ・ 学校で発熱等の症状が出た場合は,速やかにお迎えをお願いします。
 ・ お子様を連れて人ごみ等に出かけることをできるだけ避けてください。
 ・ 保護者の皆様に風邪の症状(37.5度以上の発熱や咳,くしゃみ等)がある場合は来校を控えてください。
 ・ 保護者の皆様もご来校の際にはマスクを着用し,着用できない場合も咳エチケットにご留意ください。

新着情報
横川西小学校から

横西ごよみ

昨日は寒かった!でも給食で体も心もポッカポカ!

 昨日は,最低気温が6度台。その後もなかなか気温が上がらず,とても寒い1日でした。

 そのような中,昨日の給食のメニューはなんとラーメン!麺がのびないようにつけ麺形式ではありましたが,温かい醤油味の汁につけて食べました。タイムリーなメニューで子供たちは体も心も温まりました。

     

          昨日の給食                 おいしそうに食べる3年生

卒業生が教育実習に!

 今日から2人の教育実習生が本校に入りました。作新学院大学と白鴎大学の3年生ですが,2人とも本校の卒業生。学校に対する懐かしさを感じながらも,フレッシュな気持ちと緊張感をもって1日目を過ごしたようです。2年生と5年生のクラス担当となりましたが,子供たちも大喜びでした。早速歓迎会を開いたり,外で遊んだりしていました。
 4週間という長期間にわたっての実習となりますが,ぜひ子供たちと一緒に生活できる楽しさや成長に関われる教員としてのやりがいをたくさん感じていってほしいと思います。

 
2年生の担当です!       5年生の担当です!

1学期終了!2学期スタート!

 10月8日(金)に1学期が終了し,5日間の秋休みを挟んで本日14日(木)に2学期がスタートしました。終業式・始業式ともに感染症予防対策のため放送で実施しましたが,終業式には,2年生と4年生の代表が1学期の振り返りを発表し,始業式には3年生の代表が2学期の抱負について発表しました。それぞれがしっかりと自分を見つめ,前向きな気持ちを堂々と発表することができました。
 校長は,終業式には松下幸之助さんの言葉を基に「友達の長所やよいところをたくさん見つけよう,自分の長所を通知票などで確認して自信をもって2学期に臨もう」,始業式にはレオ=レオ二作の絵本を基に「友達と協力したり関わり合ったりして,気持ちを通じ合わせたり考えを深めたりしよう」という話をしました。

 
2年生代表の発表         4年生代表の発表 

 
終業式後に学期末の清掃をする児童 3年生代表の発表

今日から普通日課です!

 緊急事態宣言が解除され,今日から通常の日課となりました。慌ただしかった短縮日課からゆとりのある日課に戻り,子どもたちの表情にもちょっと余裕を感じました。
 朝の学習や少し長めの業間休みが復活し,感染症に気を付けながらも日常が戻ってきました。これからも充実した一日になるよう教育活動を進めていきたいと思います。


朝の学習の様子(3年生)


朝の学習の様子(4年生)


業間休みの遊びの様子(一輪車を熱心に練習)


業間休みの遊びの様子(暑いので赤白帽子をしっかりかぶって)

今日の給食は「陽南ひまわり献立」!

 今日の給食は,陽南地域学校園をイメージした「陽南ひまわり献立」。今後,ひまわりの多い学校園にしていく予定になっており,その思いを込めた献立にしたそうです。他の4つの学校は9月中に既に提供され,本校がトリを飾る形で今日になりました。
 陽南の「よう」はデザートのヨーグルト,「なん」は主食のナン,そして「ひまわり」は、「ひまわりキーマカレー」の食材で,「ひ」がひき肉,「ま」が豆,「わ」が赤ワイン,「り」がりんごとして入っています。また,海藻サラダには,栃木の特産品であるかんぴょうも入っています。夏のカラフルヨーグルトは,陽南をイメージしてよりさわやかな味付けにしました。多少ダジャレも入り,子どもたちは笑顔でほおばっていました。


こんな給食でした!!


廊下にはメニューの情報満載の掲示物が!!

給食カレンダー
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6