生徒会キャラクター「若ちゃん」        本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。

 
剣  道
 

日誌

剣道
1234
2020/06/03

剣道部 活動再開!

| by:若松原中学校

63日から部活動が再開しました!2日にミーティングを行い,これからの活動についての連絡,またそれぞれの剣道に対する思いを聞くことができました。総体の中止が決まったことで,大きな目標と,自分の練習の成果を発揮する場所を失ってしまった,喪失感や無力感がとても大きかったと思います。そんな状況の中,久しぶりの部活となりましたが,今日は感動したことが2つあります。

1つ目は,3年生も2年生も積極的に練習に参加していたことです。武道場を開けた瞬間,顧問が何も言わなくても,それぞれ役割を決めて,フロアの掃除や雑巾がけ,部室の片付け,玄関掃除,窓開けなど活動の準備を進めていました。自分たちのやるべきことは何か,できることは何かを考え,主体的に取り組む姿が本当にすばらしかったです。

2つ目は,笑顔で活動していたことです。特に3年生については,大会は無くなってしまいましたが,「部活を続ける意味」を自分なりに見いだしながら取り組んでいたのかなと思い,とても心揺さぶられました。2年生についても,休業中毎日自主練に取り組み,先輩を見習いながら,負けないように食らいついていく姿勢に頼もしさを感じました。校長先生からも激励の指導があり,短い中でしたが,とても充実した時間だったように思います。

このような素晴らしい部員たちとともに部活動ができることは,当たり前のことではなく,とても幸せなことだ,と強く感じた2時間です。新入生のみなさんも,こんな素晴らしい先輩たちと共に一緒に活動してみませんか?

男子の掃き掃除の様子です

隅々まで丁寧に行いました!

女子は隊形をつくり、丁寧に雑巾がけをしました!

ラダートレーニングの様子です
回数を重ねることに感覚が戻ってきました!

18:37 | 投票する | 投票数(8)
1234