お知らせ

本校における新型コロナウィルス感染症等対策について
(今後の予定について随時更新致します。こちらをこまめにご覧ください。)

 栃木県が新型コロナウィルス警戒度レベル2【感染拡大期】(令和4年1月13日~31日)に引き上げられた状況を踏まえ,今後の学校における対応について更新しました。

 

(R4.1.14) 若松原中学校新入生保護者説明会中止について  最新

 〇  1月14日(金)に開催予定でありました新入生保護者説明会は,中止としました。

  食物アレルギー等に関する面談は行います。控室を南校舎2階会議室,面談場所を相談室に変更します)

 〇当日資料につきましては,後日小学校を通じて配布するとともに,HPに掲載します。

 〇新入学に際し,ご質問等がある場合は,遠慮なく学校にご連絡ください。

 

 (R4.1.14) 学校における対応について  最新

 〇学校の日課については,通常日課で行います。

 〇引き続き,三密を避けるとともに,毎朝の検温・健康観察を必ず実施します。

 (クロ ムブックを用いてオンラインにより記録します)

  生徒本人並びに同居のご家族が,発熱や風邪症状等が見られる場合には,無理に登校せず,自宅で休してくださ

  い。

 〇各教科等における感染リスクが高い学習活動(歌唱,グループ活動等)は,実施について慎重に検討します。

 〇部活動では,活動の際には,感染防止対策を徹底・継続することはもとより,生徒の体調を十分把握し,無理のな

  い活動となるよう配慮して行います。なお,対外試合や合同練習は中止します。(詳しくは下記リンク先をご確認

  ください)

  最新 今後の部活動について(R4 0114).pdf

 

  〇行事の予定に変更がありましたら,随時お知らせいたします。皆様のご理解ご協力をお願いします。

 

  (R3.8.25) PCR検査を受けることになった際の対応について
 生徒本人,ご家族が抗原検査,PCR検査を受けることになった場合は,必ず学校にご連絡ください。
 詳しくは下記のリンクをご確認ください。

▼こちらをお読みください

(修正版)PCR検査等を受けることになった際の対応について.pdf 

 

 (R2.9.4) 文部科学大臣からのメッセージ 
 新型コロナウィルス感染関する差別・偏見の防止に向けて,文部科学大臣メッセージが発表
されました。
 生徒には学校でも指導しておりますが,保護者の皆様も,ぜひご一読ください。

▼こちらをお読みください
 保護者や地域の皆様へ.pdf
 新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見でつらい思いをしたら.pdf

 

宇都宮市立若松原中学校公式ウェブサイトへようこそ! 

新着情報
お知らせ

日々の記録

生徒会だより 第2号(WGSあいさつ運動)

 

 約半年ぶりにWGSあいさつ運動を行いました。

 これまでは,新型コロナウイルス感染症対策の一環としてそれぞれの小・中学校で校内でのあいさつ運動を行っていました。

  「あいさつを通してつなぐ心」

 若松原中(W),五代小(G),新田小(S)それぞれが あいさつ運動を通してつながり,またひとつ日常の生活に戻りつつあることを感じます。

  今後とも若松原中地域学校園として,地域と一体となり,子どもたちの成長の一助となるような活動を続けていきたいと思います。

 生徒会だより 第2号 .pdf

0

冬季休業期間における児童生徒個人用パソコンの持ち帰りについて

冬季休業期間について,全児童生徒が原則として個人用パソコンを家庭に持ち帰り,学習等に活用することになります。
持ち帰り期間  令和3年12月25日(土)~令和4年1月10日(月)

下記のリンクより,個人用パソコン 長期休業期間 持ち帰りの手引き(中学校用)がご覧いただけます。保護者対象のページがありますので,必ずご確認いただき,お子様にご指導くださいますよう,お願いいたします。

長期休業期間持ち帰りの手引き(中学校用).pdf

                                       

0

おはなし給食「南極ではたらく かあちゃん調理隊員になる」

先週に引き続き,給食週間特別献立第2弾です。

母親として史上初の南極観測隊調理隊員,そして,「悪魔のおにぎり」を考案した人でもある綿貫淳子さんが書いた本の中で紹介されているレシピを給食にアレンジしました。

使い切らずに残りがちな「チリソース」を使った「チリソースチーズトースト」

南極では,水が貴重なので,水を加えず,白菜の水分とツナの缶汁と調味料で作る「ツナと白菜の煮物」

カレーの鍋を洗うのも,水をたくさん使い,ごみも出るので,次の日はスープなどにリメイクして,おいしくきれいにしていくそうです。

南極という特別な環境の中で作られているエコロジカルで,サスティナブルな料理は,私たちにもできる工夫がたくさんあります。

また,綿貫さんの目標のために様々な挑戦をする情熱もすばらしいので,ぜひ,読んでみてください。

0

生徒会だよりを作成しました

広報誌のペーパレス化を考え,生徒会だよりを一時停止していましたが

クロームブックが定着しつつあり,各学年のクラスルームに

PDFを添付できることになりました。

そのため,生徒会執行部として,生徒会だよりを再開する

運びとなりましました。

 

今回は地域未来会議の内容となります。

今後とも生徒会へのご協力をよろしくお願いします。

生徒会だより 第1号.pdf

0

おはなし給食「りんごかもしれない」

12月8日の給食は,ヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」という絵本のお話給食でした。

りんごだと思っても,実は違うものかもしれない!

 

りんごかもしれないパンに入っているのは「りんご」・・・でした。

白身魚のバーベキューソースには,「りんご」のすりおろしが使われていました。

りんごかもしれないサラダの食材は,だいこんと赤・黄ピーマンでしたが,「りんご酢」がドレッシングに使われていました。

りんごかもしれないスープに入っていた薄切りの食材は,かんぴょう。丸い麩や肉団子,ニョッキが入っていました。

そしてアルファベットパスタ。スープには食材としては「りんご」は入っていませんでしたが,

と,「RINGO」「APPLE」の文字が入っていました。

見つけられた人はいるかな?

(APPLEは,校長先生が検食のスープから見つけてくれました)

 

かんがえる頭があれば、世の中は果てしなくおもしろい。(本の帯の言葉より)

0

授業公開ウィーク・授業研究会のようす

12月3日(金)に授業研究会を行いました。

11月18日(木)~12/1(水)の期間に,「授業公開ウィーク」と称して教員相互に授業公開を行いました。今回は,「ICT機器の利点を生かし,主体的,対話的で深い学びを実現するための授業改善」を重点目標とし,工夫を加えた授業が多数公開されました。

公開授業の様子

授業研究会の様子

 

 

 

0

宮っ子チャレンジ

 11/29(月)から12/3(金)にかけて,2学年生徒の宮っ子チャレンジ(社会体験学習)が行われました。1週間の活動の様子を一部掲載します。学校から離れての活動ですが,みんな自分の仕事に責任をもって取り組むことができました。活動を通して一つ大人に近づいたことと思います。学んだことを様々な場所で生かしていくことを期待しています。

ご協力いただいた事業所の皆様,大変ありがとうございました。

【活動の様子】

 

 

 

 

0

塚山古墳群清掃

 11月29日(月)に塚山古墳群清掃が行われました。事業所がお休みで宮っ子チャレンジの活動がない2年生の生徒48名が清掃に参加しました。朝夕の寒さが身に染みるようになり,木の葉が沢山舞っている状態でした。

 最初に宇都宮市教育委員会文化課の職員の方から塚山古墳についてご説明を頂いた後,生徒たちは約1時間の清掃活動に真剣に取り組みました。

 地域の文化財である古墳群の維持に貢献してくれた生徒の皆さん,ありがとうございました。

【活動の様子】

0

薬物乱用防止の演劇鑑賞を行いました!

 劇団三十六計様をお招きし,薬物乱用防止啓発演劇鑑賞を行いました。中学生が受験勉強などのストレスから逃れるために,先輩に誘われ薬物に手をだしてしまった,という内容でした。鑑賞後には,「薬物を使用することの怖さが分かった」「もし先輩や知り合いに誘われたときには,はっきり断る」「危険なところには近づかない」という感想があり,薬物の恐ろしさや,もし万が一誘われたときにどうすべきかを生徒一人一人がよく考えることのできた1時間になりました。

悩みを相談しているシーンです。

薬物の誘いを受けているシーンです。

3年生は教室で鑑賞しました!

劇団のみなさんと係生徒で記念写真を撮らせていただきました!

劇団三十六計の皆様,ありがとうございました!

 

0

創立40周年記念式典

11月20日(土)に若松原中学校創立40周年記念式典を挙行しました。

コロナ禍のため,1・2年生徒のみ体育館での式に参列し,3年生は式の様子を教室でリモート視聴しました。

厳かな雰囲気の中,宇都宮市長様をはじめたくさんのご来賓の皆様からご祝辞をいただくなど,盛大な式となりました。

お忙しい中ご臨席くださいました皆様に感謝申し上げます。

 

0