お知らせ

  学校における対応について  

〇「感染症対策を講じてもなお感染リスクの高い学習活動」として控えていた活動いついて,学校や生徒の実態を見極めながら,十分に注意して実施することとします。(R4.6.27)

引き続き,三密を避けるとともに,毎朝の検温・健康観察を必ず実施します。

 生徒本人並びに同居のご家族が,発熱や風邪症状等が見られる場合には,無理に登校せず,自宅で休して

 ください。また,PCR検査等を受ける場合は,必ず学校にご連絡し,検査結果が出次第お知らせください。

 なお,留守番電話になっている場合は,翌授業日の朝(7:30以降)学校にご連絡ください。

〇学校生活に関する注意事項について以下の内容を継続します。

 R4 学校生活心得コロナ対策(6.20).pdf  

 

 コロナウイルスに感染したことで,多くの人がたいへんな思いをしています。若中生はコロナウイルスよる差別,偏見,悪口,いじめなどは絶対に許さないという認識をもち,お互いを思いやった行動をとっていきましょう。

文部科学大臣からのメッセージ (R2.9.4)
 新型コロナウィルス感染関する差別・偏見の防止に向けて,文部科学大臣メッセージが発表されました。
 生徒には学校でも指導しておりますが,保護者の皆様も,ぜひご一読ください。

 ▼こちらをお読みください
   保護者や地域の皆様へ.pdf
   新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見でつらい思いをしたら.pdf

 

宇都宮市立若松原中学校公式ウェブサイトへようこそ! 

新着情報
お知らせ

日々の記録

いちご一会とちぎ大会(障害スポーツ大会)開会式に都道府県応援団として参加してきました。

 先週10月29日(土)に開催されました「いちご一会とちぎ大会(障害スポーツ大会)」開会式に,若松原中学校全校で都道府県応援団として参加してきました。

 清々しい秋晴れのもと,秋篠宮皇嗣同妃両殿下のご臨席を仰ぎ,華々しく開会式が行われました。若松原中学校の生徒は都道府県応援団として,各都道府県・各政令指定都市の選手団入退場の折,ハンドタオルを使ったおもてなしのダンスを踊ったり,スティックバルーンをたたいて歓迎の意を表したりしました。皆さんのおかげで,おもてなしの心をもって,盛大に選手の皆さんをお迎えできたと思います。ご協力ありがとうございました。

 他にも県内の高校生による歓迎のダンスを見て楽しみました。参加したことで,生徒の世界観や社会を見る見方や考え方が広がることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

地域協議会環境ボランティアによるバラ園除草作業の実施

 

 先週10月29日(土)の朝に,地域協議会の環境ボランティアの皆様が集まり,中学校内にあるバラ園の除草と剪定の作業を行いました。今年度2回目のボランティア活動になります。

 ボランティアの皆さんのご協力で,バラ園がきれいに整美され,バラの木々が凛とした立ち姿に整えられました。これから冬を迎えますが,またいつの日か綺麗にバラの花が咲き乱れる景色が楽しみです。環境ボランティアの皆様ありがとうございました。お疲れさまでした。次回以降もまたお世話になります。

 

 

 

0

第41回 文化祭を実施いたしました

 10月28日(金)第41回文化祭が開催されました!

 昨年まではコロナ禍の影響で中止や縮小を余儀なくされていましたが,本年度は3年ぶりに,開閉祭式,演劇部によるムービー上映,学習発表,合唱コンクール,吹奏楽部の演奏,若フェスを盛り込んだ文化祭を実施することができました。

 合唱コンクールでは生徒たちが日々の努力を発揮し,互いに切磋琢磨する中で, どの学級も本当にレベルの高い発表を実現することができました。多くの人に大きな感動を届けた生徒たちに盛大な拍手を送りたいと思います。

 若フェス,吹奏楽部の発表,英語スピーチ,少年の主張といずれもこの上ない素晴らしい発表となり,本校の伝統に,新たな,輝かしい1ページを刻むことができました。 生徒一人一人が創意工夫を凝らしながら文化祭運営に携わり,全員が心身ともに大きく成長することができました。

 文化祭の実施に関しましては,PTAの皆様の多大なるお力添えを賜りました。おかげで,このような素晴らしい文化祭をスムーズに運営できたことと思います。感謝いたします。

 今後とも更なる若中生の活躍のため,教職員一同邁進してまいりますので,ご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

0

PTA学校環境整美ボランティア活動の実施

 去る10月21日(金)にPTAの学校環境整美ボランティアの活動が行われました。

 PTAから応募いただいた11名のボランティアさんにより,昇降口前のプランタの土の入れ替え作業,バラ園の除草作業が行われました。おかげさまでその後,整美委員会の生徒によりパンジー等の花が植えられ,昇降口がきれいに彩られました。ご参加くださった学校環境整美ボランティアの皆さんありがとうございました。また,お疲れさまでした。

 

0

10月20日(木)WGSあいさつ運動を行いました。

 去る10月20日(木)の朝にWGSあいさつ運動が実施されました。五代小学校と連携を図って,小学校,中学校合同であいさつ運動を行いました。

 PTAの方々や地域の方々にも呼び掛け,お家で「ながら挨拶(そうじをしながら,犬の散歩をしながら,ゴミ出ししながら)」にご協力いただき,地域全体で小中学生を見守る運動を試みました。「ながら挨拶」にご協力いただいたご家庭の皆さん,ありがとうございました。次回は11月17日(木)を予定しています。引き続き「ながら挨拶」での見守りにご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

0

第2学年 保護者会を行いました

 10月20日(木)5・6校時を利用して, 第2学年保護者会を実施いたしました。生徒たちの日頃からの頑張りを保護者の方々と共有することができる大変貴重な時間とすることができました。

 会の後半では,先日行った社会福祉体験の生徒による発表会と12月に実施予定の生徒が主体となって社会体験学習「宮っこチャレンジウィーク」の注意事項の説明が行われました。いずれも生徒たちの創意工夫が光る大変内容の濃い発表でした。2学期に入り大きく成長した2年生たちの活躍が楽しみです。。

 保護者の皆様にはお忙しいところご出席を賜り誠にありがとうございました。

0

1年生合唱コンクールリハーサルを行いました!

 10月17日に合唱コンクールのリハーサルを行いました。日頃の練習の成果が表れており,どのクラスも前回の全体練習よりも上達していました!本番まであと10日間となりましたが,聞く人の心を揺さぶることができる合唱になるように,最後まで練習を頑張っていきましょう!

 

0

第3回PTA理事会が開催されました。

 9月29日(木)18:30より学習室1にて第3回PTA理事会が開催されました。山木会長さん,大川校長先生のあいさつの後,主に10月28日(金)に行われる文化祭・合唱コンクールの協力について,ご意見をいただきました。

 今年度の文化祭は,保護者の皆様に合唱コンクールのみご参観いただく予定です。その運営につきまして,保護者の皆様の受付や入退場の誘導等について,PTAの皆様にご協力いただき感謝いたします。理事会では,その具体的な対応について建設的なご意見を多数いただき,心強く思います。ありがとうございました。学校とPTAが連携し,よい文化祭・合唱コンクールにしていきたいです。

 次回PTA第4回理事会は12月13日(火)を予定しています。よろしくお願いします。

 

 

 

 

0

10月7日 一学期終業式

 今日で1学期が終わります。今年度は,学校行事が計画通りに実施でき,様々な経験を共に重ねることができました。たくさんのご協力をありがとうございました。

 担任から1学期の学びの成果の通知表を生徒一人一人に手渡しました。良いところを大いに褒め,課題は,解決の方法を一緒に考えていこうと声をかけていました。

 

 

0

後期生徒会役員任命式

先日行われた役員選挙の結果,9名の後期生徒会役員が決定し,任命式を行いました。

新会長から「考え,行動する生徒会を目指して公約を実現し,若松原中学校をさらに良い学校にしていきます。」という頼もしいあいさつもありました。活躍を期待しています。

 

0