新着情報
最近の出来事

最近の出来事

ボランティアの皆様,ありがとうございます

11月30日(水)

本校は,保護者の皆様,地域の皆様に支えられた学校です。今日は,いつも大変お世話になっているボランティア活動をご紹介します。家庭科でお世話になったミシンボランティアの皆様,朝の読書の時間にお世話になっている読み聞かせボランティアの皆様,学校の環境づくりでお世話になっている清掃ボランティアの皆様の活動の様子です。

日頃より,ご支援とご協力をいただき,本当にありがとうございます。これからも,中央小ザウルスキッズの笑顔のために,どうぞよろしくお願いいたします。

 

【家庭科でお世話になったミシンボランティアの皆様】

 

 

 

 【朝の読書の時間にお世話になっている読み聞かせボランティアの皆様】

 

 

【学校の環境づくりでお世話になっている清掃ボランティアの皆様】

 

 

 

※ ボランティアの皆様,本当にありがとうございます。

 

まちなか花壇活動

11月29日(火)

4年生が「まちなか花壇」活動を行いました。この活動は,学校と地域が連携し中心市街地の一層の緑空間を創出するため,企業・地権者と協力し新たな花壇を設置することで,景観の向上と緑化意識の醸成を図ることです。宇都宮市花と緑のまちづくり推進協議会の方々のご指導の下,子供たちは心を込めながら一生懸命花の苗を植えました。きれいな花が咲き,中央地区がますます明るく,元気な街になることを願いながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 街も心も明るくなりました。

 

 

3年生 社会科校外学習

11月28日(月)

3年生が社会科の校外学習で,宇都宮市消防団第6分団詰所の見学を行いました。この学習の目的は,火災から地域の安全を守る働きについて理解を深めるとともに,火災を防ぐために自分ができることを考えたり,進んで実践しようとする態度を育てたりすることです。今回の学習では,消防団の方々から直接お話をいただいたり,様々な体験をさせていただいたりしたことで,子供たちの学習意欲は大いに高まっていました。

ご協力いただいた第6分団の皆様,貴重な体験をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 消防の仕事について詳しく教えていただき,みなさんのおかげで安心してくらせることがわかりました。いつも本当にありがとうございます。 

市陸上競技大会,出場選手紹介

11月18日(金)

来週22日(火)に,栃木県総合運動公園陸上競技場で,3年ぶりの宇都宮市小学校陸上競技大会が行われます。種目は,100メートル走,走り幅跳び,走り高跳びの3種目です。中央小学校からは学校代表として15名の選手が出場します。選手のみなさんを紹介します。

これまで一生懸命練習に取り組んできた選手のみなさん。大会では,練習の成果を思う存分発揮し,自己記録の更新を目指してください。

 

【100メートル走】  ※2名欠席です。

 

 

【走り幅跳び】

 

【走り高とび】

 

【練習の様子】

 

※ 選手のみなさん,ベストをつくしましょう!

小教研授業研究会の様子

11月15日(火)

小学校教育研究会宇都宮支部の研究会が本校で開催され,3年生,4年生が図画工作科の授業を公開しました。3年生は「さわってわくわく」の題材で,いろいろな材料の触り心地から表したい作品のイメージを広げ,自分の作品の構成を考える授業,4年生は「ほって表す不思議な花」の版画の題材で,様々な彫り方や刷りの色を試しながら,作品のイメージを膨らませる授業を行いました。どちらの授業も,子供たちは真剣かつ楽しく学習に取り組み,授業のねらいを達成することができました。参観された市内の先生方からも,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

【3年生】 題材名「さわってわくわく」

 

 

 

 

【4年生】 題材名「ほって表す不思議な花」

 

 

 

 

【授業研究会】

 

 

 

※ 子供たちが,研究の成果を思う存分発揮してくれました。

高齢者とのふれあい学習

11月11日(金)

2年生が,高齢者とのふれあい学習を行いました。生活科の授業で計画を立て,一生懸命練習や準備に取り組んできました。ふれあい学習では,児童代表あいさつや歌のプレゼント,昔遊びなど,おじいさん,おばあさんと楽しい時間を過ごすことができました。高齢者の方々との触れ合いは,豊かな心の育成につながる大変貴重な学習です。ご参加いただいた高齢者の皆様,ご協力いただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ おじいさん,おばあさん,ありがとうございました。

授業の様子

11月9日(水)

今日の授業の様子を紹介します。子供たちは,先生の話をよく聞きながら,落ち着いて一生懸命に学習に取り組んでいました。11月も中旬を迎え,今年度も3分の2が終了しようとしています。子供たちが,学習や運動に集中して取り組めるよう,学習環境を整えていきたいと考えています。そして,すべての子供に「生きる力」を確実に育んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 楽しく学習に取り組んでいます。

お弁当の日

11月8日(火)

今日は,「お弁当の日」を実施しました。この活動の目的は「食事について親子で一緒に考える機会をつくることで,子供たちの食への関心を高め,食に関する感謝の心を育む」ことです。子供たちは,ご飯を炊いたり,おにぎりを作ったりと,学年に応じた課題に一生懸命取り組み,上手におにぎりを作ってきました。そして,給食の時間には,おにぎりをおいしそうにほおばっていました。

前日から「お弁当の日」にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

皆様のおかげで,今日1日,学校は子供たちの笑顔で溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 食に感謝,楽しかった「お弁当の日」!

地域クリーン活動

11月2日(水)

今日は,全校児童による「地域クリーン活動」を行いました。学年ごとに,二荒山神社,中央生涯学習センター,中央児童公園,釜川周辺に分かれクリーン活動を行いました。子供たちは,日頃お世話になっている地域に感謝の気持ちを込めながら,一生懸命清掃活動に取り組んでいました。この学習は,①奉仕の精神を養うこと,②清掃を通して地域に愛着をもたせることをねらいとしていますが,子供たちの活動の様子から目的は十分達成されたと思います。

最後になりますが,お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 ※ 地域も心も,「ピッカピカ!」になりました。

楽しかった サツマイモほり

11月1日(火)

1年生から3年生がサツマイモ掘りを行いました。5月に植えたサツマイモが大きく育ち,子供たちは収穫の喜びを味わうことができました。この学習は,栽培活動を通して「勤労」及び「食」への理解や関心を深めることをねらいとしています。今日の学習では,子供たちは先生の説明をよく聞きながら,大きく育ったサツマイモを一生懸命収穫していました。

「実りの秋」を思う存分楽しむことができました。

 

※ 「実りの秋」を思う存分楽しみました。

 

初めて来校される方へ
初めて来校される方は,正面玄関よりお入りになり,来校者受付名簿にお名前とご用件をお書きいただき,校舎2階職員室までお越しください。
校舎案内図(PDF)
AED設置校

本校では校舎2階の体育館出入り口付近にAEDを設置しています。 
緊急時にはどなたでもご使用いただけます。
設置場所の詳細