新着情報
最近の出来事

最近の出来事

卒業お楽しみ給食

2月7日(火)

6年生が「卒業お楽しみ給食」を行いました。今年度は,コロナウイルス感染症予防のため,セレクト給食の形で実施しました。子供たちは,自分が好きなかき揚げを選び,みんなで楽しく食事をすることができました。そして,卒業お楽しみ給食のねらいである「マナーを守りみんなと食事をすること」,「給食の楽しい思い出をつくること」を達成することができました。

今日は「和食メニュー」のセレクト給食でしたが,今後「中華」と「洋食」のセレクト給食も予定されています。6年生には,給食の楽しい思い出をたくさんつくってほしと思います。

 

 

 

 

 

 

※ 楽し思い出がまた一つできました。 

 

委員会活動

2月3日(金)

5,6年生の委員会活動が行われました。今回の委員会活動では,それぞれの委員会の活動内容を全校生に発表する方法を考えました。その結果,動画を撮って活動紹介を行うことになりました。子供たちは,自分たちの活動をどのように伝えたらよいか真剣に話し合っていました。これまで,委員会活動では中央小のみんなが楽しく,安全に学校生活が送れるよう,一生懸命活動してくれました。どのような発表になるのかとても楽しみです。

 

 

 

 

 

【委員会の常時活動も行いました】

 

※ どんな発表になるのかとても楽しみです。 

 

長なわチャレンジ大会

2月1日(水)

今日は「長なわチャレンジ大会」の最終日です。子供たちはこれまでに一生懸命練習した成果を発揮しようと,心を一つにして大会に臨みました。そして,クラス新記録が飛び出すなど,笑顔あふれる大会となりました。長なわ大会を通して,子供たちの体力向上はもちろん,クラスの絆も深めることができました。あと2ヶ月で卒業・進級となりますが,子供たちにとってまたひとつ楽しい思い出ができました。

すてきな大会を企画運営してくれた運動委員会のみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 楽しい長なわチャレンジ大会になりました。

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

1月31日(火)

今日は読み聞かせボランティアの皆様による「朝の読み聞かせ」を行いました。子供たちは,読み聞かせの時間が大好きです。今日の読み聞かせの時間も,ボランティアの皆様の読み聞かせを真剣に聞きながら本の世界を思う存分楽しんでいました。

ボランティアの皆様,早朝から学校にお越しいただき,また1年生から6年生まで発達の段階を考慮しながら本を選定してくださり,本当にありがとうございます。これからも,子供たちの笑顔のために,楽しい時間をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

※ 楽しい時間をありがとうございました。

 

むかしあそび(1年生)

1月27日(金)

1年生が生活科「むかしあそびをしよう」の学習を行いました。地域から4名の先生にお越しいただき,昔の遊びを教えていただきました。子供たちは,地域の先生と進んで関わりながらから,積極的に昔遊びを体験していました。そして,昔遊びの楽しさや面白さに気付くことができました。また,たくさんの人と楽しく活動することを通して,大人の方の経験の豊富さや温かさに気付いたり,友達のよさを再確認したりすることができました。

子供たちの笑顔があふれる「むかしあそび」になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ むかしの遊び,楽しかったです。地域の皆様,ありがとうございました。

クラブ活動の見学

1月26日(木)

今日は3年生がクラブ活動の見学を行いました。クラブ見学の目的は,実際に活動の様子を見学することでクラブ活動の理解を深めること,4年生から始まるクラブ活動に意欲をもって取り組めるようにすることです。子供たちは,グループに分かれ見学計画に従いながら意欲的にクラブ見学を行うことができました。また,高学年生がクラブ活動に生き生きと取り組む姿を見て,クラブ活動への興味・関心を高めることができました。子供たちは「4年生になったら〇〇クラブに入ろうかな」など,友達と楽しそうに話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 4年生で始まるクラブ活動がとても楽しみです。

 

 

租税教室

1月24日(火)

今日は,宇都宮法人会から3名の先生にお越しいただき,6年生の租税教室が行われました。

租税教室の目的は,身の回りで税金が有効に活用されていることや、自分たちの生活に役立っていることを理解することです。子供たちは,今日の学習を通して,街の中には税金を使って造られている施設や設備が数多くあることや,税金が自分たちの安全安心な暮らしを守るために必要なお金であることなどを理解することができました。

租税について分かりやすく教えてくださった宇都宮法人会の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 租税の大切さを理解することができました。

6年生 中学校訪問

1月20日(金)

今日は6年生が全市一斉中学校訪問を行いました。中学校訪問の目的は,進学先の中学校を訪問し中学校の授業や部活動等を見学することを通して,進学への期待感を高めること,中学校生活への不安を解消することです。子供たちは,全体会で中学校生活についての説明を聞き,その後中学生の授業の様子や部活動を見学しました。

子供たちは興味をもちながら真剣に中学校訪問に臨むことができました。そして,中学校への期待を大きくふくらませていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 中学校への期待が大きくふくらみました。

 

 

 

長なわチャレンジ大会

1月18日(水)

昼休みに児童会の運動委員会が中心となり,クラス対抗長なわチャレンジ大会を開催しました。子供たちは体育の時間や休み時間に一生懸命練習した成果を思う存分発表しました。新記録が飛びだすなど,大会は大いに盛り上がりました。

長なわ跳びは,体力の向上はもちろん,友達と協力したり励まし合ったりする心情を育てるにもたいへん有効な活動です。この後も大会が計画されていますので,記録更新をめざし一生懸命練習に取り組んてほしいと思います。そして,クラスの絆を深めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 心を合わせ,一生懸命練習します。

 

命を守る 避難訓練

1月17日(火)

今日は今年度最後の避難訓練を行いました。今回は「担任の先生がいない休み時間に地震が発生し,給食室から出火した」という想定の避難訓練です。子供たちはこれまでに学習した,①放送をよく聞いて行動する,②火災発生場所から離れた経路で避難する,③「おかしもち」の約束を守る,④避難場所では静かに整列するなどの約束をしっかり守り,素早く避難行動をとることができました。万が一災害が発生したときには,今日の訓練を生かしてほしいと思います。そして,「自分の命は自分で守れる」たくましい子供に成長してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 自分の命は,自分で守ります。

初めて来校される方へ
初めて来校される方は,正面玄関よりお入りになり,来校者受付名簿にお名前とご用件をお書きいただき,校舎2階職員室までお越しください。
校舎案内図(PDF)
AED設置校

本校では校舎2階の体育館出入り口付近にAEDを設置しています。 
緊急時にはどなたでもご使用いただけます。
設置場所の詳細