緊急情報
新着情報
最近の出来事

最近の出来事

交通安全教室

10月4日(火)

今日は,交通安全教室を実施しました。宇都宮市役所生活安心課の金田様と柿崎様にお越しいただき,道路の基本的なルールや飛び出しの危険性,自転車の安全な乗り方,ヘルメット着用の大切さなどについて教えていただきました。交通安全教室のねらいは,子供たちが登下校や家庭生活において交通ルールを守り,正しい行動がとれるようにすることです。今日の学習を通して,子供たちは交通ルールの理解を深め,自分の命は自分で守ろうとする安全意識を高めていました。

「一つの命,大切に!」 有意義な交通安全教室になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 大切な命は,自分で守ります!

 

楽しい楽しい ロング昼休み

9月29日(木)

今日は久しぶりにロング昼休みがありました。待ちに待ったロング昼休みです。時間になると,子供たちは一斉に校庭に飛び出していきました。そして,友達と仲よく遊んだり,陸上の練習に取り組んだり,責任をもって委員会の仕事を行ったりと,それそれの昼休みを過ごしていました。秋晴れの中,子供たちは楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 

【友達と楽しくドッジボール】

 

【元気にサッカー】

 

【仲よくみんなでドロケイ】

 

【木陰で団らん】

 

【走り幅跳びの自主練習】 

 

【走り高跳びの自主練習】

 

【体調に合わせて静かに読書】

 

【委員会の仕事,さすが高学年生!】

 

【休み時間の後,校庭に落ちていたボールを片付けてくれたやさしい5年生】

 

※ 大満足なロング昼休みでした。

授業の様子 1,4,6年生

9月28日(水)

今日は1年生,4年生,6年生の授業をご紹介します。

1年生は,算数で「はこのかたち」の勉強をしました。見えない箱を手触りで当てるゲームを取り入れ,クイズ形式で授業を進めました。子供たちは楽しく,実感を伴いながら箱の特徴について学ぶことができました。

4年生は,タブレット端末を使って授業を行いました。係活動の話合いでは,活動の振り返りなどをスムーズに進めていました。また算数では,進度に合わせ計算練習や練習問題などに意欲的に取り組んでいました。

6年生は,算数で「円の面積」を学習しました。個々の実態に合わせて行う習熟度別学習を実施し,6年生を3つのグループに分け,担任と学力向上教員が連携・協力しながら授業を進めていました。子供たちは,課題解決に向け真剣に学習に取り組みました。さらに,難しい問題にも積極的に挑戦する姿もみられました。

 

【1年生】 算数「はこのかたち」

 

 

【4年生】 タブレット端末の活用

 

【6年生】 算数「円の面積」

 

※ 真剣に学習に取り組んでいます!

スポーツの秋! 楽しい体育

9月27日(火)

今日は気持ちよい天候のもと行われた体育の授業の様子をご紹介します。

2年生と3年生は,鉄棒運動に取り組みました。鉄棒検定カードを使いながら,自分の目標を設定し,一生懸命練習していました。目標を達成したときの子供たちのピカピカの笑顔が印象的でした。

6年生は走り幅跳びに取り組みました。跳び箱を利用しながら高く遠くへ踏み切る練習などを取り入れ,記録更新をめざしがんばりました。力強い跳躍をみせてくれて「さすが6年生」という感じでした。

これからも子供たちがスポーツの秋を満喫できるよう,教育活動の充実をめざしていきたいと考えています。

 

 【2年生】

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

【6年生】 

 

 

 

 

※ スポーツの秋を満喫しました。

 

 

授業の様子

9月21日(水)

台風14号による臨時休校が明け,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日は子供たちが真剣に取り組んでいる授業の様子をご紹介します。

2年生は算数で「三角形と四角形」を学習しました。教員2名が協力して授業を進め,子供たちに分かる授業を提供していました。3年生は算数で「円」を学習しました。子供たちはコンパスで上手に作図し,円の性質について積極的に学んでいました。5年生は体育で「高跳び」を学習しました。各自の目標を達成するために,一生懸命練習に励んでいました。6年生は学級活動で「修学旅行」の話合いを行いました。修学旅行の目標や約束を確認し,活動内容を真剣に話し合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 今日も一生懸命勉強に励みました。

 

 

みんな大好き! 造形活動

9月16日(金)

今日は図画工作を中心に取り組んでいる学校課題研究についてご紹介します。

本校は小学校教育研究会宇都宮支部から図画工作科の研究指定を受け,研究主題「主体的に取り組み 共に学び合う児童の育成」をめざし研究を進めています。子供たちは図工の時間や,朝の学習の時間の「アートタイム」の活動などに意欲的に取り組み,造形的な見方・考え方や生活の中の形や色などと豊かに関わる力を伸ばしています。

10月には5年生,11月には3・4年生が市教育委員会や市内の小学校教員に授業を公開します。子供たちが主体的に学習に取り組み,自分の想いを生き生きと表現している姿を多くの参観者にみてもらえるよう,指導力の向上に努めていきたいと考えています。

 

【1年生】 大切に育てたアサガオのつるを使って,リースを作りました。

 

【2年生】 図画工作の作品

 

【3年生】 図画工作の作品

 

【4年生】 アートタイムで作成した作品

 

【5年生】 図画工作の作品

 

【6年生】 アートタイムで作成した作品

 

※ 楽しく造形活動に取り組んでいます!

明るく元気に「あいさつ運動」

9月15日(木)

今日は「登校指導」と「あいさつ運動」を行いました。

登校指導では,朝のお忙しい中,たくさんの保護者の皆様に登校班の付き添いや見守り等のご協力をいただき,本当にありがとうございました。

あいさつ運動では,本日担当の4年生が昇降口に立ち,大きな声で元気にあいさつ運動をしてくれました。新調した「あいさつ運動の旗」や「あいさつたすき」の効果もあり,いつもより活気のあるあいさつ運動になりました。

子供たちのおかげで明るいあいさつが学校に響きわたり,気持ちのよい一日がスタートできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 「あいさつ」で,明るい一日がスタートしました。

楽しかった 音楽集会

9月14日(水)

朝のザウルスキッズタイムの時間に音楽集会を行いました。コロナウイルス感染防止のため,校内放送を使用し教室での実施となりましたが,子供たちは曲に合わせてリズムをとったり,手拍子をうったりと楽しく活動していました。

これからもコロナを意識した生活は続きますが,学校では感染症対策を講じながら教育活動を進め,子供たちに「生きる力」を育んでいきたいと考えています。

 

【音楽集会の様子】

 

 

【校内音楽研修】 子供たちが楽しく学べるよう,音楽研修を行いました。

 

※ 音楽のおかげで,気持ちよい一日がスタートしました。

不審者対応 避難訓練

9月12日(月)

今日は不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。訓練の目的は,不審者に対して連携を図りながら児童の安全を守るために迅速・適切に行動できるようにすること(教員),自分の身を守るために指示に従い,落ち着いて安全な行動がとれるようにすること(児童)です。宇都宮中央警察署警察スクールサポーターの小原澤様にお越しいただき,不審者への対応方法や避難する際の留意点などを教えていただきました。子供たちは今日の避難訓練を通して,「おかしもち」や「いかのおすし」の約束をしっかり守り,自分の命は自分で守るという気持ちを高めていました。

 

【不審者が教室に侵入してきました】

 

【職員が不審者対応に向かいます】

 

【児童は安全な場所に避難します】

 

【警察スクールサポーター小原澤先生のお話を聞きました】

 

※ 大切な自分の命は,自分で守ります! 

授業の様子 1から4年生

9月9日(金)

夏休みが明けて,約1週間が過ぎました。子供たちは生活のリズムを取り戻し,楽しく元気に学校生活を送っています。今日は1年生から4年生までの授業の様子をご紹介します。

1年生は図画工作でふわふわ動くおもちゃ作りを行いました。2年生は体育で元気に運動しました。3年生は理科でタブレットを使いながら昆虫について調べました。4年生は算数で図形の学習を行いました。どの学年の子供たちも,落ち着いて一生懸命学習に取り組んでいました。

 【1年生】 楽しい図工,工夫しておもちゃを作りました

 

【2年生】 元気に走り回った体育の時間

 

【3年生】 理科,タブレットを使って昆虫調べ

 

【4年生】 算数,紙を切って調べた図形の学習

 

※ 勉強を一生懸命がんばっています!

初めて来校される方へ
初めて来校される方は,正面玄関よりお入りになり,来校者受付名簿にお名前とご用件をお書きいただき,校舎2階職員室までお越しください。
校舎案内図(PDF)
AED設置校

本校では校舎2階の体育館出入り口付近にAEDを設置しています。 
緊急時にはどなたでもご使用いただけます。
設置場所の詳細