学校情報

〒321-2116
栃木県宇都宮市徳次郎町66-1
TEL 028(665)0009
FAX 028(666)1126
 

カウンタ

COUNTER60922

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
 
いじめから子どもを守ろう
宇都宮市PTA連合会HPへ
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
日誌
H31 学校の様子
12345
2019/11/18new

お話給食 第2弾第3弾

| by:富屋小学校管理者
「秋の読書週間」に合わせた「お話給食」の第2弾、第3弾です。

第2弾は、『11ぴきのねことあほうどり』という本の中で、ねこがあほうどりのために作ったコロッケの再現です。地本の農家の方が作ったジャガイモを使って、一つ一つ手作りしたものです。

第3弾は、シフォンケーキです。

図書室には、お菓子の出てくる本がたくさんあります。

このシフォンケーキは、お菓子が出てくる本に興味をもってもらおうと、専門店にお願いして作ってもらった特注品です。

12:58
2019/11/13new

晃陽地域学校園統一のお話給食

| by:富屋小学校管理者
11月12日から22日までを、「秋の読書週間」にしています。図書館でも、さまざまなイベントを行っていますが、給食でも読書週間を意識した「お話給食」を出しています。今日の献立は、麦入りご飯と牛乳、大根の中華煮、ホウロ漬け豚肉の炭火焼き、ゆで野菜でした。

この中の、「ホウロ漬けの豚の炭火焼き」は、『天と地の守り人』という本の中に出てくるメニューです。「ホウロ」とは、「味噌」を表すようです。給食では、豚肉を甘めの西京味噌とハチミツに付け込んで焼きました。


「ホウロ漬けの豚の炭火焼き」は、ほんのり甘い味付けで、とてもおいしかったです。次回の「お話給食」は、『11ぴきのねことあおうほり』に出てくる、「あほうどりのコロッケ」です。どんなコロッケなのか、今から楽しみです。
17:52
2019/11/12

1年生・4年生 詩の授業

| by:富屋小学校管理者
宇都宮大学教育学部教職大学院の青柳宏先生が、1年生と4年生に、「詩」の授業をしてくださいました。はじめに、詩集を配って、何編かの詩を紹介してくださいました。


詩集にある詩を例に、何を詩の題材にするか、どうやってイメージを膨らませるのか、詩を書く時のヒントを教えてくださいます。子どもたちは、大学の先生の授業に、初めはやや緊張気味でしたが、だんだんと発言も増えていきました。


1年生も4年生も、授業の最後に、詩の創作をしました。どの詩も、子どもらしい感性あふれる作品ばかりでした。この後、青柳先生が、それぞれの学年から1編ずつ作品を選び、下野新聞で来年1月からスタートするコーナーに解説を加えて載せてくださいます。誰の、どの詩が選ばれるかは、今からのお楽しみです。
14:11
2019/11/12

収穫祭

| by:富屋小学校管理者
土曜授業として「収穫祭」を実施しました。開会式の後、各学年に分かれて、地域の方々のご指導のもと、農作業体験をしました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
1年生は、割り箸を使った「脱穀」体験です。

2年生は千歯扱きと足踏み脱穀機を使った「脱穀」体験です。


3年生は、すり鉢と野球ボールを使った「籾摺り」体験です。

4年生は、ペットボトルと棒を使った「精米」体験です。

5年生は、「縄ない」体験をし、なった縄でしめ飾りを作りました。しめ飾りには、幣束とユズリハを付けます。また、縄を長くなってなわとび遊びをする児童もいました。



6年生は、「ボウジボ作り」体験です。


子どもたちが農作業体験をしている間に、地域やPTAの方々が餅つきの準備をしてくださいました。

子どもたちも、餅つきの体験をします。


みんなでついたお餅の味は、格別です。

4年生は、地区市民センターで行われている社会福祉協議会主催の「そば会食」にも招待され、そばを食べながら高齢者の方々と交流をしました。「そばクラブ」の方々が、「ひきたて、うちたて、ゆでたて」のそばを用意してくださいました。



秋の1日、子どもたちは、収穫に感謝しながら、そして、地域やPTAの方々に感謝しながら、有意義な時間を過ごすことができました。
12:40
2019/11/08

宇都宮市小学校陸上競技大会~続報~

| by:富屋小学校管理者
宇都宮市小学校陸上競技大会の続報です。先日、ブロック入賞の児童を紹介しましたが、宇都宮市全体での結果が分かったので、入賞者のみ紹介します。
5年女子走り幅跳びで諸原海瑠さんが市全体で1位(記録115cm)、5年男子走り幅跳びで清水孝祐さんが市全体で3位(記録390cm)、6年女子4×100mリレーで池田莉奈さん・斎藤杏紗さん・野口結衣さん・柿沼柚希さんのチームが市全体で3位(記録59秒61)でした。

17:21
2019/11/06

6年生 富屋再発見学習

| by:富屋小学校管理者
6年生が総合的な学習の時間に行う「富屋再発見学習」の導入として、地区にお住まいで宇都宮市文化財調査員でもある池田貞夫様に来ていただき、お話を伺いました。

写真を見せながら、富屋地区の自然や歴史、文化遺産などについて、分かりやすく話してくださいました。

この後、子どもたちは、それぞれに自分のテーマを決め、調べ、まとめて発表をします。調べる過程で、子どもたち一人一人が、自分たちがくらす富屋地区の素晴らしさを「再発見」してくれると思います。
10:18
2019/11/05

とみやふるさとまつり

| by:富屋小学校管理者

とみやふるさとまつり実行委員会(富屋地区まちづくり連絡協議会・富屋地区活力あるむらづくり推進協議会・富屋地区市民センター文化祭実行委員会・富屋地区社会福祉協議会)主催の「とみやふるさとまつり」が行われました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)

地域のお祭りですが、地区内の保育園やこども園、小学校、中学校、特別支援学校の作品展やステージ発表など、子どもたちの参加機会がたくさん設けられています。本校からは、3、4年生とオーケストラ部がステージ発表を行いました。

3,4年生は、運動会で踊ったダンスを披露しました。オーケストラ部は、本校だけの演奏の後、晃陽中学校との合同演奏も行いました。

合同演奏の後は、「アンコール!」の声も掛かりました。

祭りに参加した子どもたちが、何年後、何十年後かに、この「とみやふるさとまつり」を催す側になって活躍してくれたら、こんなに素晴らしいことはないと思います。
11:17
2019/11/05

宇都宮市小学校陸上競技大会

| by:富屋小学校管理者
宇都宮市小学校陸上競技大会に、5,6年生の代表児童が出場しました。大会では、市内の小学校を、A,B,C,Dの4つのブロックに分けてあります。子どもたちのユニフォームに「D10」とあるのは、本校が18校からなるDブロックに所属していることを表しています。種目は,走り幅跳び,走り高跳び,100m走,4×100mリレーです。

練習態度,当日の参加態度、ともに素晴らしいのが本校の自慢です。それに加えて、何名かの児童が、ブロックで入賞するという、うれしいニュースもありました。5年女子走り幅跳びで諸原海瑠さんが1位、5年男子走り幅跳びで清水孝祐さんが1位、6年女子走り幅跳びで野口結衣さんが4位、6年男子走り幅跳びで入江昭俊さんが6位、6年女子4×100mリレーで池田莉奈さん・斎藤杏紗さん・野口結衣さん・柿沼柚希さんのチームが1位という結果です。4つのブロックの結果を合わせて、市全体の順位を決定します。市全体の結果は、連絡待ちです。
09:54
2019/10/23

2年生 富屋特別支援学校との交流

| by:富屋小学校管理者
2年生が、「富屋タイム(業間)」の時間に、富屋特別支援学校の子どもたちと遊びの交流をしました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)


みんな、思い思いに体を動かします。中には、一緒にバッタやカナヘビを探す児童もいました。

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間になってしまいました。

みんなで手を振って、お見送りをしました。
13:23
2019/10/23

避難訓練

| by:富屋小学校管理者
竜巻が接近しているとの想定で、避難訓練を実施しました。訓練を行ったのは、「富屋タイム(業間)」で、多くの子どもたちが校庭で遊んでいました。


避難を指示する放送の後、臨場感を出すために、「ゴーッ」という風の音がスピーカーから流れます。急いで教室に戻る児童もいれば……、


自分で安全と判断した場所で、「シェイクアウトの姿勢(だんごむしのポーズ)」で身を守る児童もいました。

屋内にいるときは、「できる範囲で身を守れるものを身に付け、窓から離れて身を伏せる」、屋外にいるときは、「頑丈な建物に入るか、強風によって倒壊する危険性のあるものから離れ、くぼみなどに身を伏せる」のが基本的な避難行動です。これは、弾道ミサイルが発射され「Jアラート」が発令されたときにも同じです。
12:53
12345