学校情報

〒321-2116
栃木県宇都宮市徳次郎町66-1
TEL 028(665)0009
FAX 028(666)1126
 

カウンタ

COUNTER54290

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
 
いじめから子どもを守ろう
宇都宮市PTA連合会HPへ
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
日誌
H31 学校の様子
1234
2019/06/25new

5年生 冒険活動教室

| by:富屋小学校管理者
5年生が、2泊3日の冒険活動教室に行きました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
まず、篠井小の5年生と晃陽中の1年生と一緒に「合同入所式」を行いました。

「合同入所式」の後、篠井小との交流活動「園内写真オリエンテーリング」を前に、アイスブレークをしました。アイスブレークとは、初対面の者同士、その緊張を解きほぐすために行う活動のことです。

初めは緊張気味だった子供たちも、だんだんと表情が和らいできます。

昼食を食べた後は、「イニシアティブゲーム」をしました。「無理!」と思える課題でも、みんなと知恵と力を出し合い、協力することでクリアできます。




2日目の午前中は、篠井小との交流活動で、「選択活動」をしました。写真は、「基地づくり」を選択した子供たちの様子です。

基地が完成したら、ティータイムです。秘密基地で飲む紅茶の味は、格別です。

午後は、「杉板焼」をしました。杉の板を焼き、水の中でたわしでこすった後、乾いた布で拭くと、きれいな木目が浮かび上がります。

思い思いに絵や文字をかけば、素敵なプレートの完成です。

夕飯を食べた後は、小中交流活動として、本校と篠井小、晃陽中の3校で「キャンドルファイヤー」をしました。晃陽中の生徒の進行で会が進んでいきます。3校それぞれ、1つずつゲームを準備し、交流を深めました。

3日目の午前中は、やはり3校の交流活動で「野外炊飯」をしました。カレーとスープを作り、飯盒でご飯を炊きます。中学生が上手にリーダーシップをとって、グループをまとめます。

小学生も、自分たちでできることは、進んで引き受けていました。

どのグループも、無事カレーライスとスープが完成し、「いただきます!」をしました。

今回の冒険活動教室に参加した児童生徒は、2年後、晃陽中という「同じ屋根の下」で、「同じ釜の飯を食う」生活を送ることになります。こんなにチームワークのいい仲間たちが作る中学校は、さぞ素晴らしいものになるだろうと思います。
14:45
2019/06/19

1年生 特別支援学校との交流

| by:富屋小学校管理者
1年生が、富屋特別支援学校との交流をしました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります)
今回は、支援学校の児童が2台のバスに分乗して、本校に来てくれました。自己紹介をした後、2チームに分かれて大玉転がしゲームをしました。息を合わせて、上手に転がしていきます。

特別支援学校の1年生がバスに乗って校外に出るのは、これが初めてだそうです。次回の交流を、みんな楽しみにしていました。

15:49
2019/06/19

2年生 富屋地区市民センター見学

| by:富屋小学校管理者
2年生が、生活科の校外学習で、「富屋地区市民センター」の見学をしました。(写真にはぼかし加工を入れてあります)
センター内にある図書室で本を借りる体験もしました。

職員の方に、センターの役割について話をしていただいたり、部屋を案内していただいたりしました。学習室で行われていた、編み物教室の様子も、少しだけのぞかせていただきました。

同じ敷地内にあり、子供たちにとって身近な施設ですが、地区市民センターが果たす役割など、初めて知ることも多かったようです。
14:49
2019/06/17

おはなし給食

| by:富屋小学校管理者
7月から始まる「校内読書週間」を前に、6月に「コラボ給食」を実施しています。これは、本に出てくる料理を給食で再現した、「本」と「給食」のコラボメニューです。7日には、『パンケーキを食べるサイなんていない?』から「パンケーキ」を、17日には、『カレーだいまおうのまほう』から「カレーだいまおうのまほうカレー」を、26日には「ぎょうれつのできるすうぷやさん』から「とかげとまじょのスープ」を出します。



今日の給食は、「カレーだいまおうのまほうカレー」。星形のニンジンやタコさんウインナーが入っています。カレーだいまおうの華麗な魔法で、おいしいカレーができました。


13:26
2019/06/17

6年生 修学旅行

| by:富屋小学校管理者
6年生が1泊2日の修学旅行へ出かけました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります)
1日目は、まずキッザニアへ。特にグループを決めず、一人一人が、自分が興味をもった職業を体験します。本校では、修学旅行を、キャリア教育の一環としています。子供たちも、働くことの意味や尊さを体験的に理解できたと思います。



次に、国会議事堂へ。参議院の本会議場をメインに、御休所などを見学しました。学校ではまだ政治の勉強はしていませんが、少しでも興味をもってくれればと思います。



国会議事堂を後にし、バスは鎌倉へ。宿泊先は、目前に由比ガ浜を臨む「あじさい荘」。全室オーシャンビューです。

翌朝は、海岸を散歩。2日目も、天気はばっちりです。

朝食を終え、宿から長谷高徳院へ徒歩で移動。いよいよ、楽しみにしていた鎌倉市内での班別行動の始まりです。

明月院は、アジサイも見ごろを迎え、多くの観光客でにぎわっていました。1日目のキッザニアで手に入れたサングラスをかけて、「はい、チーズ!」

昼食を食べる場所を決めるのも、班別行動のお楽しみの一つ。このグループは、うどん屋さんを選んだようです。

ちょっと道に迷ったり、時間どおりに見学できなかったり……。でも、そんなとき、グループで知恵を出し合って乗り越える、そこに班別行動での学びがあると思います。この2日間で、子供たちは一回りも二回りも大きく成長しました。
11:51
2019/06/11

人権の花贈呈式

| by:富屋小学校管理者
朝会の時間に、「人権の花」の贈呈式を行いました。代表児童が、宇都宮人権擁護委員協議会の駒場郁夫委員から「人権の花」のステッカーを受け取りました。児童の足元にあるのが「人権の花」です。

「人権の花」は、昇降口前に飾ってあります。このマリーゴールドのように、子供たちの笑顔がいっぱい咲き誇る富屋小になりますように……。

12:55
2019/06/10

市P連ソフトボール大会

| by:富屋小学校管理者
市P連ソフトボール大会が、篠井地区市民センターで行われました。(写真にはぼかし加工を入れてあります)
1回戦は、岡本小との対戦でした。序盤こそリードを許したものの、終盤で追いつき、勝敗はジャンケンで決することに……。

結果、岡本小には見事勝利しましたが、2回戦で、昨年度のブロック優勝校、篠井小に惜敗し、3回戦には進めませんでした。

時折冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが、選手の皆さんは和気あいあい……、試合を楽しんでいました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
13:08
2019/06/10

親子でそば作り

| by:富屋小学校管理者
PTA研修部、生涯学習センター共催による家庭教育学級「親子でそば作り」が行われました。(写真には、ぼかし加工を入れたのものがあります)
指導してくださるのは、そばクラブの「師匠」たちです。

そば粉7、うどん粉3の割合で混ぜ、加水しながら練っていきます。

「練り」が終わると「延ばし」です。

出来上がったもりそばです。評判どおりのおいしいおそばでした。参加した親子も、仲良く舌鼓を打っていました。

12:57
2019/06/05

交通安全教室

| by:富屋小学校管理者
宇都宮市生活安心課から2名の方に来ていただき、「交通安全教室」を実施しました。下学年は、道路の歩き方を中心に、上学年は自転車の乗り方を中心に話をしていただきました。

小学生の一番多い事故の原因は、道路への飛び出しです。急いでいると、注意力が散漫になり、まわりのものが目に入りにくくなります。


上学年の教室では、平成20年に小学5年生が自転車事故の加害者になり、9500万円の賠償請求をされた事例が紹介されました。

子供たちが学んだことは、次の5点です。①交通ルールを守る。②飛び出しは絶対にしない。③自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。④道路でふざけたり、遊んだりしない。⑤いつも危険を予測しながら道路を使う。

12:08
2019/06/04

4年生 ふれあい給食

| by:富屋小学校管理者
4年生が、富屋地区社会福祉協議会のご協力のもと、地区の高齢者の方々との交流給食を行いました。(写真にはぼかし加工を入れてあります)

まず、体育館でお迎えの会を行いました。「パプリカ」の歌と踊りを披露します。

次に、「幸せなら手をたたこう」を歌ったり、ラジオ体操第1をしたりしました。

グループに分かれて、昔遊びで交流を図ります。けん玉やカルタ、お手玉、あやとり、折り紙、だるま落とし、おはじきなどの遊びを用意しました。


昔遊びで交流した後は、いよいよ交流給食です。


今日の献立は、高野豆腐のおこわと手作りハムコーン蒸しパン、おひたし、ニラの味噌汁、牛乳でした。みなさん、「おいしい。おいしい。」と食べてくださいました。
15:39
1234