学校情報

〒321-2116
栃木県宇都宮市徳次郎町66-1
TEL 028(665)0009
FAX 028(666)1126
 

カウンタ

COUNTER58279

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
 
いじめから子どもを守ろう
宇都宮市PTA連合会HPへ
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 
日誌
H31 学校の様子
12345
2019/09/18new

「ファイト!とみや2019」開催

| by:富屋小学校管理者
素晴らしい青空の下、「ファイト!とみや2019」を開催しました。今年のスローガンは、「富屋旋風 新たな時代に つきすすめ」です。

学校と地域が一体となって、新たな時代にふさわしい、力強い旋風を巻き起こします。







晃陽中学校の生徒も、ボランティアとして活躍してくれました。

学校と地域が一体となって行う運動会「ファイト!とみや」は、富屋地区を代表する一大イベントとして、すっかり定着しています。子どもたちも、中学生や地域の大人たちが活躍する姿を見て、あらためて富屋地区の素晴らしさに気付いてくれたことと思います。
10:56
2019/09/13

「ファイト!とみや」運動会応援給食

| by:富屋小学校管理者
今日は、「運動会応援給食」でした。

メニューは、牛乳と麦入りご飯、にっこりカレー、もやしのいそべ和え、手作り紅白ゼリーです。カレーには、リンゴとナシが入っています。

手作りゼリーは、左が赤組用、右が白組用です。給食室から子どもたちへのあま~いエールです。
12:07
2019/09/11

「ファイト!とみや」全体練習

| by:富屋小学校管理者
「ファイト!とみや」の2回目の全体練習を行いました。

今回は、開閉会式のほかに、係児童の練習も兼ねて、いくつかの種目を実施しました。まず、応援合戦です。



1、2年生の「かけっこ(徒競走)」です。初めてのゴールテープに、思わず立ち止まる場面も……。やはり練習は大切です。



1、2年生が、地域のお年寄りと行う「夢いっぱい 玉いっぱい(玉入れ)」も練習しました。



途中でエアコンのきいた教室で休憩したり、何度も水分を補給したりしました。暑い中での練習でしたが、みんなよく頑張りました。
17:16
2019/09/11

PTA会長掲額式

| by:富屋小学校管理者
木山清彦第45代PTA会長と髙橋真也第46代PTA会長の掲額式を行いました。当日は、木山元会長が欠席だったため、髙橋前会長と福田現会長が仲良く紅白の紐を引きました。

お二方には、引き続き本校のPTA活動を見守っていただければと思います。

16:57
2019/09/09

富屋地区敬老会

| by:富屋小学校管理者
富屋地区社会福祉協議会主催の敬老会が行われました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
富屋地区には、75歳以上の方が759名もいらっしゃるそうです。その中には、今年100歳を迎える方が2名いらっしゃいます。

開会式が終わって、お楽しみ会が行われました。第1部は、本校の6年生の代表5名による「民話語り」です。





子どもたちが語った民話は、「狐のわび証文」「お月さまが見ているよ」「黄ぶな物語」「跡隠しの雪」「大網のいわれ」です。敬老の方々も、子どもたちが語る民話に、熱心に耳を傾けてくださいました。第2部は、「民謡の調べ」でした。歌詞カードが配られ、皆さんで声を合わせて歌っていらっしゃいました。

10:17
2019/09/09

PTA研修旅行

| by:富屋小学校管理者
PTA研修部主催のPTA研修旅行を行いました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
行き先は栃木市方面。まず、ぶどう狩りを楽しみました。巨峰を2房ずつとります。

次に、巴波川(うずまがわ)蔵の遊覧船に乗りました。江戸時代の巴波川は、利根川を通って江戸の木場まで材木を運ぶための重要なルートだったそうです。川沿いには、商人の町として栄えた当時をしのばせる蔵が建ち並びます。

舟を降りて、塚田歴史伝説館へ。塚田家は、江戸時代の後期から木材回漕問屋を営んできた豪商でした。当時の様子は、ハイテクロボットが説明してくれます。

しばし蔵の街を散策した後、小山市内にあるブッフェで、ランチをいただきました。

予定にはありませんでしたが、某ミュージアムにあるジンジャー神社にお参りをして帰路につきました。

とても楽しく有意義な研修旅行でした。企画をしてくださったPTA研修部の皆さん、ありがとうございました。

09:37
2019/09/09

着任式

| by:富屋小学校管理者
小林綾香先生の着任式を行いました。

小林先生は、少人数指導の担当として3年生以上の算数、4年生の副担任として4年生の体育授業を担当します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
09:17
2019/09/05

いじめゼロ集会

| by:富屋小学校管理者
富屋小学校児童会いじめゼロ集会実行委員会主催の「いじめゼロ集会」が実施されました。まず、実行委員長から話がありました。

次に、昨年度の、各クラスの「いじめゼロスローガン」が紹介され、今年度も各クラスでスローガンを作るよう提案がありました。

最後に、全校生で「うつのみやいじめゼロ宣言」を唱和しました。
一 私たちは、いじめをしません。

  だから、相手の気持ちを考えて行動します。
一 私たちは、いじめに負けません。
  だから、勇気をもって、おとなの人や友だちに相談します。

一 私たちは、いじめを見逃しません。
  だから、いじめられている人の味方になり、みんなでいじめをやめさせます。
一 私たちは、いじめのない、明るい未来を創ります。
  だから、友だちとのつながりを大切にし、お互いのよさを認め、助け合える仲間をつくります


校長からは、自分のことだけでなく、相手の気持ちも考えて行動できる「思いやりの心」をもつこと、そして、何かあったら、すぐに周りの大人や友達に相談することを話しました。
15:11
2019/09/04

「ファイト!とみや」全体練習

| by:富屋小学校管理者
1回目の「ファイト!とみや」全体練習を行いました。

体育主任が中心となって、全体練習を進めます。

この日のために、全体の動きにかかわる6年生は、昼休みを返上して事前練習を繰り返してきました。


6年生の頑張りのおかげで、初めての全体練習とは思えないほど、スムーズに進行していきます。

学校栄養士も、子どもたちをサポートしています。この日の献立は、牛乳と豚丼、野菜のニンニク醤油和え、五目厚焼き玉子です。豚肉には、疲労回復に効果があるとされているビタミンB1が多く含まれます。

「ファイト!とみや」の成功に向けて、子どもたちはもちろん、職員も一丸となって頑張っています。
12:47
2019/09/02

「ファイト!とみや」練習

| by:富屋小学校管理者
9月15日に地域と合同で行う運動会「ファイト!とみや」の練習が本格的に始まりました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
高学年の子どもたちが、組体操の練習をしています。今年は、地域協議会にお願いし、大型扇風機を4台買っていただきました。

昨今、組体操の危険性が話題になっていますが、安全な技を選んで組み合わせています。

中学年の、ダンスの練習の様子です。

やはり扇風機を使って、外の風を取り込みながら練習をしています。

低学年もダンスの練習中でした。休憩時間には、しっかり水分補給をします。

練習が始まってまだ日が浅いのに、振り付けをほとんど覚えているようです。

本番まで約2週間。子どもたちが元気いっぱい活躍する姿をたくさんお見せしたいと思います。
12:33
12345