新着情報
ブログ

児童の活動紹介

校内給食週間

1月26日(月)

 1月24日から30日までの「全国学校給食週間」に合わせて,本校も今週(1/26~1/30)は校内給食週間として,マナーについての啓発活動や本市にゆかりのある他市町の給食提供を行います。

 本日は,災害時相互応援協定でつながりのある東京都渋谷区の「元気もりもり丼」が提供されました。子供たちが大好きな豚の生姜焼きをベースに考案された,疲労回復にとても有効なメニューです。たっぷり食べて元気をチャージすることができました。今日もおいしい給食をありがとうございました。

2年生 発表会の招待状

1月23日(金) 5校時

 2年生が,2月6日(金)の授業参観で行う発表会に向けて,おうちの方への招待状を書いていました。大きく丁寧に文字を書いた後,かわいらしいイラストも描いていました。受け取ったおうちの方は,きっと感激すると思います。

 発表会で披露する歌の練習もしていました。鍵盤ハーモニカ担当の児童の演奏に合わせて,みんなで歌っていました。とてもやさしい歌声で,ほっこりとした気持ちになりました。

 発表会に向けて,練習を頑張っている2年生を応援しています。練習の成果を見ることが楽しみです。

  

  

朝の読み聞かせ

 今月は,1月21日(水)に朝の読み聞かせを実施しました。3月に卒業を控える6年生は,いよいよ来月の読み聞かせが小学校最後となります。おはなしくれよんの皆様から読んでいただいた本にまつわる思い出がたくさんあることと思います。

 毎年,おはなしくれよんの皆様は,卒業生に向けて読んだ本をまとめたリストをプレゼントしてくださいます。おはなしくれよんの皆様,今年もよろしくお願いいたします。

ファミリー班活動

1月20日(火) 昼休み

 ファミリー班活動を行いました。今回は1班から6班が校庭,7班から12班が各教室で活動しました。校庭は北風が吹いてとても寒かったですが,子供たちは今日も元気いっぱいに活動していました。

 6年生と過ごす時間も残りわずかとなりました。一緒に活動する時間を大いに楽しんでほしいと思います。

  

 

4年生 百人一首

1月19日(月) 3校時

 4年生が,国語で学習した「百人一首」の体験活動を行いました。今回は,宇都宮かるた会の皆様を講師としてお招きしました。

 まず初めに百人一首にまつわる紙芝居の読み聞かせを聞きました。宇都宮市が百人一首ゆかりの地であることが分かりやすくまとめられているお話でした。子供たちは,興味深い様子で聞き入っていました。

 次に,競技かるたの実演を見せていただきました。読手の方の流暢な読み上げと対戦者相互の素早く見事な手さばきに子供たちはどんどん引き込まれていきました。その様子から,「本物に触れる」意義を実感しました。

 十の句を取り上げて,子供たちも実際に対戦をしました。対戦のルールや作法,句の暗記の仕方などを教えていただきながら取り組みました。初めは聞きなれない言葉に戸惑いの様子でしたが,次第にながれをつかんで,楽しんでいる姿も見られました。

 子供たちの興味関心を高め,広げる有意義な時間となりました。4年生は早速「五色百人一首」にチャレンジするそうです。

 宇都宮かるた会の皆様,ありがとうございました。

  

  

   

 

障がい者当事者を講師とした講話と手話の体験教室

1月16日(金) 2・3校時

 3年生が総合的な学習の時間に調べ学習を進めている「やさしさ探検隊」に関連した「障がい者当事者を講師とした講話と手話の体験教室」を実施しました。

 昨年東京で開催されたデフリンピックの応援アンバサダーを務めた方が手話で講話をしてくださいました。実際に手話や手話通訳を介してのコミュニケーションを体験することができました。拍手の方法や「ありがとう」「暑い」「寒い」などを意味する手話を教えていただき,子供たちはとても興味深い様子でした。

 デフ陸上で使用しているスタートランプを使った「スタート」も体験しました。ランプが赤から青に変わったらスタートの合図です。子供たちは皆スタートラインに立つと,視線はランプへ集中。皆,気持ちよく走っていました。

 2時間の体験教室でしたが,貴重なお話と活動であっという間に時間が過ぎていきました。お世話になった皆様,ありがとうございました。

  

  

  


COPYRIGHT(C)2008 TAWARANISHI ELEMENTARY SCHOOL ALLRIGHTS RESERVED