お知らせ



たにしちゃん3D化プロジェクト
 

これまでのアクセス数

COUNTER403679

お知らせ




◇ アクセス数の記録
 
H.28. 7. 1  30,000件
 H.29. 7. 4  100,000件

 H.30. 7.10  200,000件
 
H.30.12.16  250,000件
  H.31. 4.21  300,000件
  R. 1. 8.25  350,000件
  R. 1.12. 9  400,000件


◇ リンク

 宇都宮市の学校HP検索
 宇都宮市教育委員会
 宇都宮市教育センター
 《地域学校園》
 宇都宮市立田原中学校
 宇都宮市立田原小学校
 

学校情報

宇都宮市立田原西小学校
〒 329-1116
栃木県 宇都宮市 立伏町8-1
  TEL: 028-672-3170
  FAX: 028-672-3380
  MAIL:tawani-e@ueis.ed.jp
 

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。

 
PDFファイルをご覧になるには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。(無償)
 

児童の活動記録

 

日誌

児童の活動紹介 >> 記事詳細

2019/09/22

冒険活動教室(2日目)を振り返る!

| by:田原西小学校管理者
冒険活動教室2日目は曇り空のスタート!
午前中は田原小と合同でイニシアティブゲームに挑戦です。
このゲームはチームの協力がなければ絶対にできないようにできています。

各班にセンターからリーダーが付いてくれます。

丸太の上で足をつかないように場所を入れ替えたり

蜘蛛の巣のように張ったロープに触れないように通ったり

ロープで先にある丸太の上に飛び移ったり

でも一番の難関はこれ!
3m近い壁を全員で協力して登ります。

ロープを使っていいのは1度だけ…みんなでどうすればいいか作戦を練ります。
その中で高さが怖かったり,みんなに迷惑を掛けるとかいろいろ考えます。
それでも,「大丈夫,俺が支えるから」,「引っ張り上げるから任せて!」という声で励まされます。

だからこそ達成した時の喜びはひとしおです。
見ている私たちもウルウルしてしまいました。

午後はあいにくの小雨,幸いなことに屋根のあるところでの活動です。杉板焼きと草木染めに挑戦です。

どちらのグループにも火起こしというハードルがあります。
やっと火が着いたところで早速作業開始。

玉ねぎの皮を煮て絞りを入れた布を浸します。

杉板焼きグループは,火の中に入れて焦げた杉板をたわしでこすります。木目がしっかりと出てくるまで力を入れて何度も何度もこすりました。

その後,思い思いのイラストや言葉を入れて


紐を付けたら思い出の作品が完成します。

草木染めグループの皆さんは,学校にも着て来てくれました。乾くと自然なカラーになりました。

5年生全員集合!


部屋の様子はこんな感じです。2日目はロッジに泊まるので,ベットに布団で寝られます。


レストランでは,毎食バイキング!好きな量を食べられます。

お風呂はみんなで…あっという間のカラスの行水。男子全員で入っても余裕の広さです。


そして夜のお楽しみは,田原中の皆さんの計画したキャンドルファイヤー
残念ながら日中の雨のため,屋外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが,アリーナに3校が集合して実施しました。
まず,篠井に住むという火の精からもらった灯を自分たちのキャンドルに移して…

少しずつ灯を増やしていきます。


その後は,歌を歌ったり,ゲームをしたり,中学生の楽しい出し物を見たり
最後に出し物の披露,田原西小は田西っ子ソーランを踊りました!

迫力があってかっこいい!中学生もびっくりな演技でした。
こうして2日目の夜が更けていきました。

3日目に続く!
20:30 | 投票する | 投票数(4) | 令和元年度児童の活動記録