緊急連絡

 

 

 

topics

令和6年度

避難訓練実施

6/6(木)避難訓練を行いました。

 当初消防署員の方をお招きして消火訓練も実施する予定でしたが、出動要請が出てしまい実施できませんでした。消防署員の皆様、お仕事お疲れ様です。これからも頑張ってください。

 今回の避難訓練は、地震発生後給食室から火災が出たと想定して実施しました。実際には火災が起きると防火扉が閉まり、警備会社に通報・消防署への出動要請となりますので、防火扉を閉めた状況での避難を行いました。

 避難の放送をしてから全員が校庭にそろい人員確認をして報告が終了するまで、4分2秒! みんな真剣に取り組み、良い訓練となりました。

運動会スローガン・シンボルマーク貼り付け作業

 5月7日火曜日の放課後に,美術係さんと協力に手を挙げてくれた生徒たちが運動会のスローガンとシンボルマークの貼り付け作業に精を出してくれました。
 前年のスローガンを板から外し,新しくプリントしたスローガンを色紙と共に貼り付けました。丁寧な作業をする人,効率を考える人,先回りして片付けをしてくれる人……。1時間以上かかりましたが,作業完了することができました。運動会の競技はもちろんですが,陰で頑張ってくれた掲示もお楽しみいただければと思います。

4/9(火)入学式が行われました

今年は65名の新入生を迎えました。呼名では一人ひとり元気に返事をしており,良い学年に育ってくれると感じました。「歓迎の言葉」では先輩らしい後輩を見守る包容力のある言葉を贈り,「新入生代表あいさつ」では初々しく中学校生活へのあこがれや期待の思いを伝えました。総勢198名の田原っ子がそろい,今年度の船出を祝いました。大海の荒波にも負けないたくましい田原っ子に成長してほしいと思います。

今年度がスタートしました(着任式・始業式)

4月8日(月)令和6年度の田原中学校が始動しました。今年度は9名の先生方をお迎えし,スタートしました。

生徒代表となった生徒は文章をすべて覚えており,大変立派なあいさつを行いました。続いて始業式。

2・3年生の代表生徒からは今年度の抱負をそれぞれの学年に合った内容で発表してもらいました。校長先生からは,「生徒指標『よく学び,よく鍛えよ』の,特によく鍛えるためにどんどん挑戦してほしい。」という話をされました。また,「後輩に尊敬される先輩になってほしい。」という話もされました。さて,今年度の田原中学校はどのような活躍をしていくのでしょうか。今後ホームページでご紹介していきますので,お楽しみください。

 

新着情報