緊急連絡

 

 

 

ようこそ 田原中学校ホームページへ!
 
【お知らせ】田原中学校地域協議会
★令和4年度  10月開催予定だった地域学校園合同の「教育講演会」と「親子星空観察会」は中止となりました。
 
R40928現在
★田原中南館屋上の防水改修工事
 実施工期:7月21日から12月15日
 9月現在の状況 :R40928南館屋根防水工事.pdf 
 
★令和4年度田原中学校年間行事予定表★ (R4.4.7更新)
 (離任式の日程が変更となっています。その他一部修正してあります)
 
 学校施設開放について★ (R4.3.18更新)
 ・新型コロナ感染予防対策を徹底した上で活動をお願いします。
 

星の子会(天文台)の公開行事について★
    河内星の子会ホームページをご覧ください。
 
https://sites.google.com/view/hoshinokokai/
新着情報
topics

令和4年度

長距離走大会

11月24日(木)長距離走大会を行いました。

男子は3.5㎞、女子は2.5㎞という距離でしたが、自分自身の記録と向き合い、一生懸命に取り組んでいました。今年は、全学年男子と全学年女子という2つに分けてのレースとしました。学年の壁を越えた熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。

PTA保健体育委員の方々には、立哨指導に携わっていただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

田原地域学校園 陸上リレー大会

11月16日(水)田原小学校にて、田原地域で学校対抗リレー大会を行いました。

小体連陸上大会に向けて、意欲と体力の向上を目的とし、実施しました。それぞれの学校のプライドをかけて、熱戦が繰り広げられました。

これからも地域学校園で協力し、刺激しあいながら交流を深めていきたいと思います。

  

  

市P連バレーボール大会

11月20日(日)河内体育館において,市P連バレーボール大会が2年ぶりに開催されました。

本校PTAからも12名の方が参加し,気持ちよい汗を流しました。残念ながら,試合には負けてしまいましたが,楽しいひと時を過ごすことができ,会員相互の親睦が深まりました。PTA行事は,「親睦」が大きな目標となっています。保護者同士,地域の関係が深まれば,学校に活気が生まれます。参加される方が増えることを願っています。

 

 

 

小中合同あいさつ運動

11月17日(木)田原小学校、11月18日(金)田原西小学校にて、小中合同あいさつ運動を行いました。

本校の生徒会役員がそれぞれの小学校に伺い参加しました。

生徒たちは、小学生だけでなく小学校の先生方や地域の方々とも交流を深め、中学生らしく明るいあいさつをしていました。「田原のあいさつ日本一」をスローガンに、これからもあいさつを活発に行っていきましょう。

  

避難訓練(不審者)

11月17日(木)不審者が学校に入ってきた状況を想定した避難訓練を行いました。

生徒は、教室の出入り口にバリケードを作成し、立てこもる形での訓練でした。生徒たちは指示をしっかりと理解し、円滑に行動することができました。訓練後は、真剣にビデオを視聴し、様々な対応について学習することができました。

教員も実践的な対応について、スクールサポーターの星野様よりご指導をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

文化祭・合唱コンクール

10月21日(金)本校体育館にて、文化祭・合唱コンクールを実施しました。

3年生にとっては、学校生活最初で最後の文化祭・合唱コンクールであり、準備から熱心に取り組んでいました。新型コロナウイルス感染症について予断を許さない状況のため、合唱コンクールでは、マウスガードの着用や歌唱隊形の工夫等感染対策を講じた上での実施となりましたが、生徒はこれまでの練習の成果をしっかりと披露し、素晴らしいコンクールとなりました。

文化祭では、各々がこれまでの活動の成果を存分に発揮していました。自分自身と向き合い、より良い発表とするために努力を重ね、大きく成長した姿に感心しました。

 

 

 

 

9月30日(金)八嶋先生 研究授業(学活)

9月30日(金)5時間目に、3年2組八嶋先生による学活の研究授業が行われました。

「1学期の振り返り」をテーマに、生徒は最終的になりたい自分の姿を思い浮かべながら、1学期の振り返りや2学期の目標決めを進めました。

2学期の目標を達成するために必要な能力ややるべきことを、生徒がお互いに活発にアドバイスしあったり、意見を交わしたりする姿が見られました。

研究授業で各担任の先生が教室を空けてしまうことに際し、PTAの方々に教室巡回のご協力をいただきました。

ありがとうございました。

研究授業は田原中学校全体における、よりよい授業づくりのためのものです。

生徒の学びを深める授業ができるよう、教師一同研鑽を積んでいきます。

【地域スポーツ】磯サッカークラブ

 本校の教員業務支援員である磯裕章先生は磯サッカークラブの代表として少年サッカーの指導及びビーチサッカーの普及活動をしています。

 今回,栃木県初のビーチサッカーチームを結成し,関東2部リーグに参戦しました。

 強豪鹿島のチームも参戦しているリーグ戦で見事に優勝し,関東1部リーグへの参入が期待されています。

 磯ビーチサッカーチームには,磯プレーイングマネージャーを含め,田原中学校の卒業生が5名登録し活躍しています。

 今後も海なし県でのビーチサッカーの普及・発展に寄与してほしいと思います。

県少年野球大会 第3位盾贈呈式

 この夏の県少年野球大会で本校野球部が第3位に入賞しました。

 このたび,丸山スポーツ店主,丸山 守様より記念の盾の寄贈がありました。

 本日9月28日10:35から野球部3年生4名を迎え,贈呈式を行いました。

 丸山様からの贈呈・ご挨拶のあと,代表で山口主将が「喜び・感謝・後輩へのことば」を含め,立派なあいさつを述べました。

 盾は本校玄関に掲盾させていただきます。ご来校の際は,ぜひご覧ください。