緊急連絡

警戒度レベル県版ステージ2「感染注意」

(令和3(2021)年10月15日~10月30日)

 

 

「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」 及びノースマホ・ノーゲームデー」の実施 

 ・徹 底 週 間:令和3年10月18日(月)~24日(日)

 ・ノースマホ・ノーゲームデー:令和3年10月20日(水)

R03資料1:「共同宣言リーフレット」.pdf

R03資料2:徹底週間リーフレット.pdf

別添「SNS犯罪の危険性を訴えるチラシ」外側A4.pdf

別添「SNS犯罪の危険性を訴えるチラシ」内側A4.pdf

 

 

 

ようこそ 田原中学校ホームページへ!!
 
★10.7 読売新聞に記事掲載
 修学旅行の出発式でのインタビュー取材が読売新聞に掲載されました。
 
★9月13日版 田原中学校年間行事予定表★
 現時点において変更された行事について、予定表を更新しました。
 今後も変更の可能性がありますので、その際は学校からの文書やメールでの連絡をご確認ください。

★田原バイパス改良・舗装工事について★
 
工事施工業者より学校に説明がありました。
 田原中学校東側から南方面道路
 添付地図参照 
田原バイパス工事.pdf
 

学校施設開放について★ 
 
宇都宮市からの文書(10/1更新) 
  小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(通知)夜間開放【抜粋】.pdf


星の子会(天文台)の公開行事について★
    河内星の子会ホームページをご覧ください。
 
https://sites.google.com/view/hoshinokokai/
新着情報
topics

令和3年度

地域協議会「環境美化活動」

 10月18日(月) 15:30~ 地域協議会ボランティアの方と環境福祉委員会の生徒各クラス1名が参加して,環境美化活動を行いました。

 プランターと花壇にビオラの苗を合計100苗植えました。

 ビオラは寒さにも強く,冬を越して5月頃まできれいな花を咲かせます。

 来年3月から5月までのビオラの花が楽しみです。

 

 

 

保健体育の授業ーICT端末の利用

今年度は生徒全員にタブレットが配布され、さまざまな授業で活用されています。

保健体育の授業では、お互いの動きを動画でとってその場で確認をしたり、資料の配布をデジタルで行ったりしています。

自分ではわからない「自分の動きのようす」が見てわかることで活動の内容が深まるだけでなく、資源の削減やプリントの紛失防止にもつながっています。

1学期期末テスト(1・2年生)

9月1日(水)、2日(木)は1・2年生の1学期期末テストです。

3年生は9日(木)、10日(金)に実施です。

夏季休業中から自分で計画を立てて、テスト勉強に着実に励んできた生徒も多くいます。

上手に準備ができた生徒も、今回は予定通りに進められなかった生徒も、次回以降のより良い取り組みを目指して頑張りましょう。

 

 

夏季休業明け全校集会/表彰式

本日朝の会の時間に、テレビ放送にて夏季休業明けの全校集会と夏季休業中の大会の表彰式が行われました。

校長先生からのお話では、報道にあるような、新型コロナウイルスに関わる偏見や差別についての注意喚起などのお話をいただきました。

また、生徒指導主事の安野先生からは生活指導について、養護教諭の江連先生からは感染拡大防止についてのお話がありました。

新型コロナウイルスの影響は大きく、部活動や大会も延期や中止を余儀なくされ、活動の場が制限される場面が多くみられます。しかし、その中でも一生懸命に取り組み、活躍している生徒の姿があります。

緊急事態宣言が出されている中、全員が一丸となってこの状況を乗り越えていきましょう。

田原中学校 創立記念日

 7月2日は田原中の創立記念日です。
 昭和22年4月1日に栃木県河内郡田原村立田原中学校として田原小学校と併設する形で創立されました。
 その後,昭和26年7月2日に現在地で校舎が落成し,創立記念日となりました。
 本日はお祝いとして給食でお赤飯が出ました。お昼の放送でも,お赤飯の説明を含め紹介されました。
 図書室には創立記念日コーナーを設けて展示しました。

プール使用開始

 来週から体育科の授業において,プールが使用されます。
 過日6/12(土)に地域協議会事業として地域協議会長・コーディネータ参加のもと,河内西消防分団の協力によりプール清掃を行いました。
 当日は陸上競技・バレーボール部員が清掃活動を行いました。

運動会練習

迫る運動会に向け、各学年・各団とも練習へ熱が入っています。
授業に加え、放課後に応援団練習をし、朝練を実施する学級も見られます。
引き続き、熱中症対策・新型コロナ対策など、健康や安全には十分注意して参ります。
「今できること」に力を尽くす生徒の姿を、温かく見守っていただければと思います。

結団式

6月18日(金)午後の授業時間において、運動会結団式が行われました。
赤団・黄団・緑団、それぞれの3年生応援団員が、各団員に向けて、
自己紹介や意気込みを発表しました。
田原中の名物である応援合戦の成功、そして活気のある運動会に向け、
生徒達は応援や競技の練習を一生懸命行っています。また、環境整備も生徒全員で頑張っています。