校長室

  本校のホームページにアクセスいただき,ありがとうございます。

   この4月に姿川中学校に着任しました鈴木智喜です。自然の豊かさを感じる広い校庭、明るく活気に満ちた教職員に迎えられ、地域とともにあゆむ姿川中学校に勤務できますことを心より嬉しく思っております。この広い世界にさまざまな出会いがある中、校長として生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、そして先生方に出会えました。この出会いに感謝し、人と人(生徒と生徒、生徒と教職員、教職員と保護者・地域など)とのつながりを大切にしていきたいです。これからどうぞよろしくお願いいたします。
  令和5年度も引き続き、感染予防ガイドラインの徹底、「平熱で元気なら学校にGO」及び様々な工夫を凝らしながら安全に配慮した教育活動の実践に「チーム姿中」一丸となって取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も本校の教育活動への変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

  
 本校は,創立76年目を迎える歴史と伝統のある学校です。
 4月10日(月)に209名の新入生を迎え、全校生徒650名でスタートしました。
  今年度の学校スローガン(生徒指標)は 
  「 Fly High・挑戦 ~ 一生懸命はかっこいい ~ 」としました。
*Fly Highは「高く飛ぶ、大志を抱く」という意味で、挑戦・飛躍の年ととらえ、どんな状況にも負けず、高い目標を掲げ、挑戦し、一生懸命がんばってほしい。その頑張る姿こそが、かっこいいと、自他ともに認め合い、ともに成長し合ってほしいという思いを込めて設定しました。
  これから、生徒の皆さんが迎える 10 年後・20 年後の社会は、様々な技術革新により、大きく変化していることが想像されます。
どんな状況にも負けず、自分の未来を切り拓いていく力をこの姿川中学校でつけるとともに、将来、地域や世界で活躍できる人に成長していくことを願っています。

  本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人に育むため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動の推進に取り組んでまいりたいと思います。あわせて、学校・保護者・地域の連携は欠かせないと考えており、生徒を含めた四者が生きる学校づくりを推進してまいりたいと思います。

 また、ホームページや学校だより、学級通信、各種たより等を通して、本校の教育活動についてお知らせしてまいります。  特に、本ホームページでは、学校の日々の様子等を随時配信しておりますので、ご覧いただければと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も、本校教育への変わらぬご支援とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

                  令和5年4月       宇都宮市立姿川中学校長   鈴木 智喜