新着情報

パブリック

お知らせ

姿川中央小学校からのお知らせ

落ち葉清掃

 校庭のイチョウや桜,エノキの葉がたくさん落ちる季節になり,学校支援ボランティア「姿央助っ人団」とPTA事業部の皆様で落ち葉清掃を行ってくださいました。

 木々は,葉が少なくなり寂しそうですが,学校のために協力してくださるボランティアの皆様の温かい気持ちを感じることができました。ありがとうございました。

 11月29日,12月6日もよろしくお願いいたします。

  

オンライン人権集会を行いました!

 11月16日(水)に,オンライン人権集会を実施しました。親子人権標語の発表では,各クラスの代表児童が大きな声で堂々と発表していました。各クラスでも,児童一人一人が真剣な表情で聞く姿が見られました。

 

 

晴れ親子人権標語代表作品を紹介します!晴れ 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました!

1年生

 花丸どうしたの しんぱいしないで いっしょにいこう

 花丸おもいやる きもちでぼくも うれしくなるよ

2年生

 花丸「それいいね。」 みんなのいいとこ 見つけ合おう

 花丸すがおうの 友だちふえた また一人

3年生

 花丸ぼくたち みんな 個性ゆたかで すてきだね

 花丸つなごう 相手を思う 心のボール

4年生

 花丸大じょうぶ みんなみんな ちがうから

 花丸人の心は 見えないから 見えるものよりも 大切に

5年生

 花丸差別なく 助け合うこと 大切に

 花丸さかせよう 個性あふれる 笑顔の輪

6年生

 花丸認め合おう 一人一人の いろんな個性

 花丸優しさで 君の心を つつみこむ

 

 11月21日(月)~28日(月)は,校内人権週間となっています。ぜひ,ご家庭でも「人権」について,わずかな時間でも話し合う機会をもっていただけたら幸いです。

 

 学校におきましても,引き続き,「人権」を大切にした指導を進めていきます。

 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

第2回要請訪問

11月14日(月)に第2回の要請訪問を行いました。

今回は,宇都宮市教育委員会より栗田指導主事をお招きし,4年2組で体育の授業を行いました。

「自他を認め,互いに高め合う学級集団づくり」~自他のよさを認め合い,主体的・協働的に学ぶ児童の育成~という今年度の研究主題のもと,学級経営に視点を置き,集団の中で互いに高め合うためにはどのような手立てがあるのかについて研究を進めていきました。

 

 

 

世紀の天文ショー(皆既月食・天王星食)

 11月8日(火)の夜空には,442年ぶり(安土桃山時代以来)の天文ショーが見られました。本校の屋上からも赤銅色の美しい月が見られました。〔次回,皆既月食と惑星食(土星食)を同時に日本で見られるのは322年後です。〕
 ぜひ,このような機会を利用して,親子で月や星のことを話してみてはいかがでしょうか。

 当日,見られなかったという方も下に写真を掲載しておりますので,ぜひご覧いただき,お話のきっかけにしていただけたら幸いです。

   

創立記念日

11月10日(木)は,姿川中央小学校の創立記念日です。今年で,128年目を迎えました。

お祝いとして,PTAの方々からデザートのプレゼントがありました。美味しく頂き,子どもたちは大喜びでした。

PTAの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

炊飯おにぎりデー

11月2日(水)に炊飯おにぎりデーを行いました。

今年は,感染症対策を講じながら,3年ぶりに校庭で炊飯を実施しました。5・6年生を中心に準備を行い,炊きあがったご飯に子どもたちは,感動をしていました。おいしくいただくことができ,充実した活動となりました。

  

   

    

  

また,多くのボランティアの方々に支えられ,無事に実施することができました。本当にありがとうございました。

     

  

素敵なお花をいただきました!

 保護者の方より,素敵なお花をいただき,校内で飾らせていただいています。素晴らしいフラワーアレンジメントの作品を目にすることで,児童・職員ともに心が癒されています。心より感謝申し上げます。今後ともどうぞ,よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

<姿央小オリジナルキャラクター名決定!「す が ま る」>

 左クリック(タッチ)してください!すがまるが自己紹介します!

くさんのご応募ありがとうございました。

<新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について>
 ☆新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について.pdf

<ヤングケアラーについて>

 ☆「ヤングケアラー」を知っていますか?.pdf

<ご家庭で家庭学習に活用できるホームページやテレビ番組のご紹介>
 NHK for School
 ☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校ホームページ
  教材や動画等がまとめられていますので、自宅等での学習にぜひご活用ください。
  なお、ご使用いただく上で次の【注意事項】は、厳守してください。
【注意事項】
 ①本教材は、学校教育のための利用に限らせていただきます。
 ②当サイトの内容、テキスト、画像、動画等を無断で加工、SNS等への転載、引用することを固く禁じます。
 子供の学び応援サイト


《個人用パソコンを使った取組について》
 各学級で,個人用パソコンを使った取組がスタートしています。児童は着々とログイン操作やカメラ機能・クラスルームの活用などに慣れてきており,文房具として端末を利用しています。

左にっこりここをクリック(タッチ)!

 姿央小のGIGAスクールの取組をより詳しく

 紹介しています!!

 ①長期休業期間の持ち帰りについて詳しく知りたい。

 保護者の皆様

 P.4の「保護者の皆様へのお願い」をご確認ください。
(小学校用)長期休業期間持ち帰りの手引き.pdf

 ⑥宇都宮市GIGAスクールの最新の情報が知りたい。

 右☆宇都宮市GIGAスクール特設サイト

※もっとくわしく知りたい場合はこちらをクリックしてください。 

宇都宮市におけるGIGAスクール構想の実現STEP1~3

②個人用パソコンのきまりや約束について確認したい。

右☆(小学校用)個人用パソコン利用の約束v2.5.pdf

⑦個人用パソコンでWi-Fiに接続したい。

 右☆ChromebookでWi-Fiに接続する方法.pdf

③個人用パソコンの操作について詳しく知りたい。

右☆宇都宮市GIGAスクール構想1人1台端末活用ガイドラインVer.4.pdf

オフライン操作について知りたい。

右☆1人1台端末家庭でのオフライン利用について.pdf

④ AI型個別学習ドリルを活用したい。

右各学級のクラスルームよりご活用ください。

⑨ログイン方法についてもう一度確認したい。

右☆1人1台端末 活用資料(オンライン).pdf

⑤AI型個別学習ドリル以外にオンラインで使用できるツールは?

 右☆eboard(イーボード)

 右☆NHK for School  

⑩その他情報

 ☆GiIGAスクール特設サイト更新チラシ.pdf

 ☆姿川中央小学校1人1台端末活用について.pdf

 ☆キーボード活用資料.pdf

 ☆机の上は.pdf

 ☆正しい姿勢で使いましょう.pdf