新着情報
お知らせ

姿川中央小学校からのお知らせ

6年生 社会科校外学習

6月11日に社会科の学習の一環として,校外学習に行きました。


姿川歴史と文化の会の方を講師としてお招きし,学校敷地内にある下砥上一号墳と愛宕塚古墳について解説をいただきながら各場所を回りました。

 

▶下砥上一号墳:本校敷地内にある古墳です。敷地内に貴重な教材があります。

 

  

▶愛宕塚古墳:本校から歩いて10分。石室を見学できる貴重な場所です。

 

その後,うつのみや遺跡の広場に行きました。

 

 

 

▶うつのみや遺跡の広場:縄文時代前期の大集落跡「根古谷台遺跡」(国指定史跡)を再現した約7,000㎡の
            史跡公園です。
            縄文時代の復元建物と埋葬の形態などを展示した資料館があります。
            古墳や復元建物の見学を通し,これからの学習への意欲が高まりました。

委員会活動(個人用パソコンの活用)

 本日,委員会活動を行いました。各委員会では,個人用パソコンを活用し,話し合いながら活動の充実を図っていました。振り返りの際もパソコンを活用することで,つながりのある振り返りが可能になっています。

 今後も活用を進めていきます。

朝の学習の充実に向けて

 本校では,火・木曜の朝の学習において,担任以外に校長や副校長,教務,かがやきルーム担当など,7学年の教職員もサポートに入っています。また,市の宮っ子ステップアップシートや県のパワーアップシートの活用も進めています。

 今後も,朝の学習の充実に向けて,内容の工夫やさらなる連携を図っていいきたいと思います。

 

3年 施設めぐり

 6月7日(金)に,姿川地区市民センターへ施設めぐりに行きました。地域の方が利用する様子を見せていただいたり,部屋の中も見せていただくなど,新しい発見がたくさんありました。センターの方へも進んで質問をして,楽しく学ぶことができました。学んできたことを,社会や総合の学習に役立てていきます。

 

 

 

姿川中央小学校 責任!安全!思いやり!!サイト

 日頃より,本校の個人用パソコンの活用に関しまして,ご理解・ご協力をいただき,感謝申し上げます。ご家庭におきましても,管理や活用にご協力いただき,ありがとうございます。以下,本校の個人用パソコンに関する情報が掲載されているサイトのURLになりますので,ご活用いただけたら幸いです。

 また,パソコンは児童の学び・学習のために用いることをご確認いただき,それ以外の目的で使用することのないよう,ご家庭におきましても情報共有をお願いいたします。同時に,「パソコンの充電場所は適切か」「充電ケーブルが間違いなくあるか」「充電ケーブルは純正のものを使っているか」などもご確認いただけたら幸いです。

 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

https://sites.google.com/g.ueis.ed.jp/sugaougigaschool/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

図書室利用・チャレンジ読書(書く力の向上)について

 各学級では,図書室の利用を積極的に行っています。写真は,2年生の図書室利用の様子です。チャレンジ読書(本を読んだ感想や気付きを書くことで,書く力の向上を図っています)や司書による読み聞かせを実施しています。

 今後も図書館教育の充実を図っていきます。

 

4年 総合的な学習の時間 プログラミングに挑戦!(個人用パソコンの活用)

 現在,4年生の総合的な学習の時間では,プログラミングの学習を行っています。子供たちは,自分が意図したように信号機を動かすため,個人用パソコンを活用しながら,命令ブロックの組み合わせを一生懸命考えることができました。一人一人が試行錯誤しながらチャレンジしているので,大変すばらしいです。

 授業の際には,ICT支援員の方にも入っていただいています。子供たちは,困ったときは質問することができ,安心して学習に取り組めています。

 今後も,プログラミングに関する学習,個人用パソコンの活用の充実を図っていきたいと思います。

心肺蘇生法講習会

 6月5日(水)に,宇都宮市南消防署陽南分署から6名の方々に講師としてご来校いただき,心肺蘇生法講習会を行いました。プール開き前に,毎年行っています。水泳学習に限らず,いつ事故が起きるか分かりません。そのため,本校職員以外にも,スポーツ少年団関係者,学童保育の指導員さん,保護者の方々などにご参加いただき,みんなで万が一の時に備えています。

 

 

元気っ子体力テスト

 6月5日(水)に,ふれあい班で元気っこ体力テストを行いました。

 1年生は,初めての体力テストに,練習の成果を見せようと,一生懸命頑張りました。2~6年生は,去年の記録を超えようと,やる気にあふれていました。今年の結果は,自分の目標を達成できたかな?

 

 

姿央小GIGAスクール

<姿央小オリジナルキャラクター名決定!「す が ま る」>

 左クリック(タッチ)してください!すがまるが自己紹介します!

くさんのご応募ありがとうございました。

<新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について>
 ☆新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について.pdf

<ヤングケアラーについて>

 ☆「ヤングケアラー」を知っていますか?.pdf

<ご家庭で家庭学習に活用できるホームページやテレビ番組のご紹介>
 NHK for School
 ☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校ホームページ
  教材や動画等がまとめられていますので、自宅等での学習にぜひご活用ください。
  なお、ご使用いただく上で次の【注意事項】は、厳守してください。
【注意事項】
 ①本教材は、学校教育のための利用に限らせていただきます。
 ②当サイトの内容、テキスト、画像、動画等を無断で加工、SNS等への転載、引用することを固く禁じます。
 子供の学び応援サイト


《個人用パソコンを使った取組について》
 各学級で,個人用パソコンを使った取組がスタートしています。児童は着々とログイン操作やカメラ機能・クラスルームの活用などに慣れてきており,文房具として端末を利用しています。

左にっこりここをクリック(タッチ)!

 姿央小のGIGAスクールの取組をより詳しく

 紹介しています!!

 ①長期休業期間の持ち帰りについて詳しく知りたい。

 保護者の皆様

 P.4の「保護者の皆様へのお願い」をご確認ください。
(小学校用)長期休業期間持ち帰りの手引き.pdf

 ⑥宇都宮市GIGAスクールの最新の情報が知りたい。

 右☆宇都宮市GIGAスクール特設サイト

※もっとくわしく知りたい場合はこちらをクリックしてください。 

宇都宮市におけるGIGAスクール構想の実現STEP1~3

②個人用パソコンのきまりや約束について確認したい。

右☆(小学校用)個人用パソコン利用の約束v2.5.pdf

⑦個人用パソコンでWi-Fiに接続したい。

 右☆ChromebookでWi-Fiに接続する方法.pdf

③個人用パソコンの操作について詳しく知りたい。

右☆宇都宮市GIGAスクール構想1人1台端末活用ガイドラインVer.4.pdf

オフライン操作について知りたい。

右☆1人1台端末家庭でのオフライン利用について.pdf

④ AI型個別学習ドリルを活用したい。

右各学級のクラスルームよりご活用ください。

⑨ログイン方法についてもう一度確認したい。

右☆1人1台端末 活用資料(オンライン).pdf

⑤AI型個別学習ドリル以外にオンラインで使用できるツールは?

 右☆eboard(イーボード)

 右☆NHK for School  

⑩その他情報

 ☆GiIGAスクール特設サイト更新チラシ.pdf

 ☆姿川中央小学校1人1台端末活用について.pdf

 ☆キーボード活用資料.pdf

 ☆机の上は.pdf

 ☆正しい姿勢で使いましょう.pdf