お知らせ

いじめのない環境づくり
 「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,いじめのない環境づくりに努めます。

◆ 児童集会や人権週間の集会等で,「いじめゼロ」を呼びかける。
◆ 道徳の時間にいじめ問題を取り上げ,相手を理解し思いやる心の育成に努める。
◆ いじめアンケートを年4回,児童との教育相談を年2回実施し早期発見,早期対応に努める。
◆ 積極的な認知に努め,学校全体での組織的な対応を確保する。
◆ いじめの可能性がある案件は,関係保護者への速やかな連絡に努める。
◆ 解消したと判断されたトラブル等も再発がないか見届ける。

  

 

☆令和5年5月1日から5月31日まで「いじめゼロ強調月間」です。☆

      

《教材リンク》

 ・いじめをノックアウト(NHK for School)

 ・いじめ動画教材(NHK for School)

 ・いじめ防止プログラム教材「私たちの選択肢」((株)スタンドバイ)

 ・新型コロナウイルス感染症に係るいじめ未然防止道徳科教材(福島県教育委員会)

 ・いじめを許さない人権教育教材(兵庫県教育委員会)

《参考資料リンク》

 ・いじめ問題に関する基本的認識と取組のポイント(文部科学省)

 ・いじめのない学校づくり2(国立教育政策研究所)

 ・いじめ予防の取り組み(子どもの発達科学研究所)

 ・いじめや仲間はずれのおきない学級づくり(栃木県総合教育センター)

 ・いじめ問題解決のための「地域プログラム」(東京都教育庁)
 
 ◆昭和小学校いじめ防止基本方針


 ◆宇都宮市いじめ防止基本方針について