キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

お知らせ

・体育館耐震工事に伴う施設利用停止について
平成28年7月末より平成29年1月始めまで,体育館耐震工事(主に吊り天井部分の改修工事)が行われます。工事に伴い,当該期間体育館施設が利用できなくなりますので,予めお知らせいたします。施設利用関係団体の皆様にはご不便をおかけします。工事詳細について,あらためてHP上でお知らせします。
・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER79933

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2017/12/12new

生活科昔遊び 12月12日(火)

| by:城山中央小学校管理者

 地区老人会の皆様や,児童の祖父母の皆様にご協力いただいて,1・2年生が,昔遊びを楽しみました。けん玉・お手玉・こま・めんこ・竹とんぼ・羽根つき・おはじき・あやとり,体育館に様々な昔遊びのコーナーを設け,来校してくださった皆様に,それぞれの遊びの先生になっていただきました。子どもたちは,遊びのコーナーを回って,遊び方や遊びのコツを教えていただきました。優しく教えていただいて,子どもたちはだんだんに上手に遊べるようになりました。老人会の皆様,祖父母の皆様と子どもたちの笑顔があふれる交流の場にもなりました。




14:48
2017/12/07new

まごころ清掃 12月6日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 昼休みに,全校生で『まごころ清掃』を実施しました。
 日頃,自分たちが使っている校庭やまごころ広場,通学路,公園などを,まごころを込めてきれいにしました。
 こうした全校一斉の清掃活動は,本校の伝統として,ずっと以前から続けて行ってきたものです。子どもたちは,自分たちが使っている場所を自分たちの力できれいにするという伝統を,今,自分が引き継いでいるのだという意識を持って,縦割り班の友達と協力し合って,ゴミや落ち葉を拾っていました。

17:24
2017/12/05

乗り入れ授業 12月5日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 中学校教員による小学校への乗り入れ授業が,行われました。
 乗り入れ授業は,小中教職員の相互理解や指導の工夫・改善を目指して実施し,さらには,小学校6年生の中学校の学習に対する不安解消を図ることを目的としています。
 今日は,城山中学校の高山勇人先生が来校し,6年1組,2組それぞれで算数の授業をしてくださいました。『中学校の学習内容を知ろう』というめあてで,正方形の面積についての学習をしました。今までに学んできたことを活用して,子どもたちは,意欲を持って楽しく学習に取り組んでいました。

17:11
2017/12/05

人権週間 12月4日(月)~12月8日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 今週は,人権週間です。
 今日の朝は,人権集会を行いました。
 人権に関する標語の中から,各学級1点を優秀賞として表彰しました。表彰の中で,標語を紹介しました。どれも,自分らしく幸せに生活していこう、自分も相手も大切にしようという人権意識を持ってつくられたすばらしい標語でした。
 人権週間の中では,人権に関するビデオ視聴や,担任による人権に関する作文の読み聞かせ,保護者向けに人権に関する作文の配付を行います。
 人権週間を,人権について考え自分の生活について振り返るよい機会とし,人権意識を高めていきたいと考えています。
 
16:48
2017/12/04

まごころふれあいまつり 12月2日(土)

| by:城山中央小学校管理者
 土曜授業日の午後には,PTA文化祭『まごころふれあいまつり』が,開催されました。
 校庭には,模擬店が並び,シュシュ作り・スライム作り・くじ・水ヨーヨーのイベントも行われました。体育館では,バザー,押し花教室が行われました。
 子どもたちは,おいしいものを食べたり,イベントに参加したりして,とても楽しいひと時を過ごすことができました。
 前日までの準備や当日の準備・運営にご協力いただいた保護者の皆様,執行部OBの皆様,魅力協の皆様,ありがとうございました。










17:38
2017/12/02

創立120周年記念 学習発表会

| by:城山中央小学校管理者
 本日は全市一斉の土曜授業日です。本校では『創立120周年記念学習発表会』を実施し,多くの保護者の皆様,家族の皆様にもご参加いただきました。
 歌あり合奏あり踊りありで,とても充実した楽しい学習発表会となりました。音が重なり合うすてきな合奏,伸び伸びとした美しい歌声が,体育館の中に響きました。子どもたちは,一生懸命練習した成果を存分に発揮することができました。
 創立120周年の節目にすばらしい学習発表会を行うことができました。音楽を愛する子どもたちの気持ちは、これからもずっと城山中央小学校で、引き継がれていくことと思います。
【1年生の発表】


【2年生の発表】


【3年生の発表】


【4年生の発表】


【5・6年生の発表】



11:26
2017/12/01

11月22日(水) まごころ会食

| by:城山中央小学校管理者
 10月19日(木)に第1回目,11月22日(水)に第2回目の『まごころ会食』を実施しました。
 祖父母の皆様や,日頃お世話になっているボランティアの皆様、給食納入業者の皆様といっしょに給食を食べることができ,子どもたちもとてもうれしそうでした。参加していただいた皆様からは「子どもたちと話をしながら給食を食べて,楽しかった。」「おいしい給食だった。」などの声をいただきました。
 給食後は,クラスごとに歌のプレゼントなどをして,とても温かい雰囲気の中,まごころ会食を終えることができました。





14:01
2017/11/13

120周年記念式典・記念演奏会 11月11日(土)

| by:城山中央小学校管理者
  多くのご来賓の皆様,地域の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り,120周年記念式典を挙行いたしました。
 記念式典の中では,宇都宮市長 佐藤栄一様,宇都宮市議会議長 渡辺道仁様,宇都宮市教育委員会教育長 水越久夫様から,ご祝辞をいただきました。その後,本校の教育振興にご尽力いただいた皆様に,感謝状贈呈をさせていただき,感謝状受賞者代表の方が謝辞を述べてくださいました。児童代表の6年生は,力強く本校の歴史と伝統,校風を受け継いでいくことを誓いました。
 最後の校歌斉唱では,体育館の中に本校の校歌が美しく響き渡りました。

 引き続き、記念演奏会を行いました。
 本校の卒業生であるピアニストの加藤紗耶香さんが,とても素敵な演奏をしてくだり,皆,うっとりと聞き入りました。
 加藤さんは,卒業文集に「将来は,絶対ピアニストになりたい」と書いていました。夢をかなえて母校に帰り,美しいメロディーを奏でてくださった先輩に,子どもたちは憧れの気持ちを持ちながら,大きな拍手を送っていました。

 120周年の記念事業を行い,改めて,本校の120年の歴史の重みを感じました。実施するにあたりまして,実行委員会の皆様をはじめたくさんの方々に,ひとかたならぬお世話になりました。ありがとうございました。これからも,本校の伝統を大切にしながら,『みんなが楽しく城山中央小学校』に向けて,努力してまいります。



11:53
2017/11/06

城山地区文化祭・農業祭 合唱部出演 11月5日(日)

| by:城山中央小学校管理者
 城山地区文化祭・農業祭のホール部門に,本校の合唱部が出演し,「石山の歌」「いまの『いま』」,アンコールに応えて「RAIN」を歌いました。
 保護者の皆様,地域の皆様が温かく見守ってくださっている中,合唱部の子どもたちは,伸び伸びと美しい歌声を響かせることができました。6年生は,これで引退となりますが,素敵な歌声は引き継いでいかれます。

11:02
2017/11/02

11月2日(木) 宇都宮市小学校陸上競技大会

| by:城山中央小学校管理者
 澄み切った秋空のもと,第46回宇都宮市小学校陸上競技大会が河内総合運動公園陸上競技大会で,行われました。本校からも,代表の5・6年生が,選手として出場しました。
 子どもたちは,大会出場に向け,2学期が始めから,業間や放課後,一生懸命に練習に取り組んできました。今日は,各校の代表が集まる大きな大会で,緊張感もあったようですが,一人一人が練習の成果を存分に発揮することができていました。

      【11月1日に行われた壮行会の様子】
16:06
12345