お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER111931

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2018/09/21new

竜巻避難訓練 9月19日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 竜巻が接近し,暴風で飛散物やガラス破損の対策を要するという設定で,避難訓練を行いました。
 子どもたちは「お・か・し・も」の約束(押さない・かけない・しゃべらない・もどらない)に従って,廊下の窓ガラス等のない場所で身を守ることができました。
 災害は,いつどこで起きるか分かりません。災害や状況に応じた安全確保の仕方,避難の仕方を身に付けて,子どもたち自身が『自分の命は自分で守る』ことができるよう,これからも折に触れ指導していきます。

16:11
2018/09/21new

音楽集会 9月18日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 体育館で音楽集会を行いました。
 今回は,リズムに乗って演奏しようというテーマで,全校児童でボディパーカッションをしました。自分の体を使ってリズムを刻み,一体感を感じることができ,笑顔があふれました。

16:04
2018/09/21new

器械運動強化週間9月3日(月)~14日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 器械運動強化週間を設定し,逆上がりの指導をしました。
 逆上がりが苦手な子が,昼休みに鉄棒に集まり,上手に回るコツを教わったり,補助をしてもらったりしながら,一生懸命に練習しました。子ども同士で教え合ったり,励まし合ったりする姿も多く見られました。この強化週間の間に,逆上がりができるようになった子も少なくありません。
 器械運動強化週間は終わりましたが,その後も,鉄棒で,逆上がりはもちろん,いろいろな回り方の練習をしている子がたくさんいます。

15:51
2018/09/13

消防分団のお話 9月13日(木) 

| by:城山中央小学校管理者
 4年生は社会科の「消防署の秘密をさぐろう」という学習の中で,地域の消防団の学習をします。今日は,宇都宮市消防団城山分団の宇賀神伸一郎さんが来校し,4年生の子どもたちに,消防団についてのお話をしてくださいました。
 消防団は地域の人たちで作られた組織で,普段はそれぞれ自分の仕事を持ちながら,いざ火事や災害が起きたときには,消防署と協力して活動していること,用具の点検や,消火訓練,川の増水に備えた訓練を,定期的に行っていることなどを分かりやすく教えてくださいました。質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
 子どもたちは、身近なところに自分の安全を守ってくれている人がいることを理解し,感謝の気持ちを持つこともできました。

14:47
2018/09/13

乗り入れ授業・社会 9月12日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 中学校教員による今年度3回目の小学校への乗り入れ授業が,行われました。城山中学校の富永和仁先生が来校し,6年1組,2組それぞれで社会の授業をしてくださいました。
 楽しいウォーミングアップをしながら,話をよく聞くこと,ポイントを見つけることの大切さを確認しました。その後で,『多数決の結果は正しいのか調べよう』という学習課題に取り組みました。多数決で支持されたものが,ほんとうに全体に支持されているものなのかどうかを,グループで話し合いました。
 子どもたちは,多数決で結果として出た数だけではなく,その内容をよく吟味することが大切だということを学び,多数決の奥深さに触れることができました。

12:52
2018/09/10

学校農園除草・さつまいもつる返し 9月10日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 学校農園では,6月初めに植え付けたさつまいもが順調に育っています。
 今日は,5・6年生の子どもたちが学校農園に行き,雑草を抜いたり,さつまいものつる返しをしたりしました。
 10月16日には,全校生でさつまいもの収穫をする予定です。「大きなさつまいもがとれるといいね。」と話をしながら,子どもたちは,一生懸命に作業に取り組んでいました。

11:50
2018/09/06

子ども自転車免許事業・4年生 9月6日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 4年生を対象に「子ども自転車免許事業」を実施しました。
 宇都宮市生活安心課の方から,自転車で交通事故に遭わないようにするための勉強をすること,自転車は車の仲間で,自転車に乗ることで責任も生じてくるということを,初めにお話していただきました。
 そして,①自転車の乗り出し方 ②走行の仕方(道路の左端を走る) ③交差点の渡り方 ④停止線での止まり方 ⑤道路に車が停車しているときの追い越し方 ⑥見通しの悪いところから広い道路への出方 ⑦歩行者がいるときのよけ方 ⑧道路の渡り方 のお手本を見せていただきました。その後で,全員が順番にヘルメットをかぶり自転車に乗って,同じようにやってみました。一人一人に指導の方がついてくださり,たいへん丁寧に指導していただくことができました。
 子どもたちもとても真剣に取り組み,全員が合格でき,自転車免許証をいただくことができました。免許証を手にして,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 この「子ども自転車免許事業」で学んだことを忘れずに,安全に自転車に乗ることができるよう,これからも指導していきたいと思います。





15:39
2018/09/04

キッズモチベーションプロジェクト 9月4日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 とちぎブレックスのコーチの方が来校し,6年生の児童を対象にキッズモチベーションプロジェクトを実施しました。プロの方たちからバスケットボールを教えていただけるということで,子どもたちは今日をとても楽しみにしてきました。
 初めに,ゲームを取り入れながら,ドリブルやシュートの練習を行いました。シュートのコツも、分かりやすく教えていただきました。練習をするうちに,ボールがうまくゴールに入るようになりました。最後には,ブレックスの方といっしょにバスケットボールの試合も行いました。
 どの子もとても意欲的で,最後まで集中して取り組んでいました。プロの技に触れ,バスケットボールを楽しむこともできました。



15:28
2018/09/04

作品整理ボランティア 9月3日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 夏休み中に子どもたちが一所懸命に制作した図工の作品を,今日は,作品整理ボランティアの保護者の方たちが,それぞれのコンクールに出品できるよう丁寧に整理をしてくださいました。応募票を確認したり、出品者名簿を作成したり,応募先ごとに梱包したりと,熱心に作業を進めてくださいました。すばらしい作品がたくさんありました。コンクールの結果も楽しみです。

15:01
2018/08/30

1学期後半スタート! 8月30日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 35日間の夏休みが終わりました。
 子どもたちが登校してきて,学校に活気が戻りました。
 それぞれの教室で,子どもたちは,課題を提出したり,頑張って制作した作品を見せ合ったりしていました。休み時間には,楽しかった夏休みの思い出を話し合ったり,校庭で伸び伸びと遊んだりする姿が見られました。久しぶりにいろいろな友達と触れ合うことができて,どの顔からも笑顔がこぼれていました。
 一日も早く学校のリズムに心も体も戻して,元気に学校生活を送れるよう励ましていきます。

14:08
12345