お知らせ

・平成30年5月26日(土)
運動会を実施しました。
ご観覧くださった皆様,
ご協力くださった皆様,
ありがとうございました。

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組む
スマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER103175

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2018/06/13new

6月12日(火) 音楽集会

| by:城山中央小学校管理者
 体育館に全校生が集まり,音楽集会を行いました。
 まず,音楽主任の渡辺先生から,歌うときの姿勢や歌に込められた思いについての指導がありました。今回は,「石山の歌」と「すてきな友達」を歌いました。「石山の歌」は城山中央小学校の第3校歌ともいわれ,教室でもよく歌われている歌です。「すてきな友達」は途中から二部合唱になります。明るい歌声が響き,音楽の楽しさを実感できるひとときとなりました。

13:38
2018/06/06

6月5日(火)プール開き

| by:城山中央小学校管理者
 プール開きを行いました。子どもたちはうれしそうに水と戯れ,歓声をあげていました。1年生と6年生はいっしょにプールに入りました。プールの中で1年生は6年生におんぶしてもらったり,浮き島に乗せてもらったりして,大喜びでした。
 今年度も,安全に十分配慮しながら,水泳指導をしてまいります。また,「水泳がんばりカード」をもとに,できることが増えていくよう励まし,意欲を高めていきたいと考えています。



18:51
2018/06/06

6月5日(火)さつまいも苗植え

| by:城山中央小学校管理者
 全校生が,学校農園でさつまいもの苗植えをしました。
 地域の方に,土地を貸していただき,苗植えができるように畑の準備,苗の準備をしていただきました。1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生の兄弟学年で,学校農園に行き,苗の植え方を教えていただいた後,苗を植えました。子どもたちは,さつまいもの苗を大事そうに持って丁寧に植え付け,ペットボトルに入れていった水をかけていました。苗を手にし,土に触れる貴重な体験ができました。



11:12
2018/06/04

交通安全教室 6月4日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 宇都宮市生活安心課の職員の皆様を講師にお迎えし,どうすれば交通事故に遭わないか,自分の命を自分で守れるかを学ぶ交通安全教室を実施しました。子どもたちは,車が1秒間に走る距離(11m)を視覚的にとらえて遠くに見えるから大丈夫だと思うのは危険であることを理解したり,実験を通してヘルメットの重要性を感じ取ったりしていました。
 最後に①相手のことを思いやる気持ちを持って道路を使う②飛び出しは絶対にしない③自転車に乗るときはヘルメットをかぶる④いつも危険を予測しながら道路を使うことを約束しました。
 子どもたちがいつも交通安全に気を付けて生活できるよう,これからも指導していきたいと思います。



15:17
2018/06/04

読み聞かせ,すこやか教室 6月4日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 朝の時間に,1年生には読み聞かせボランティア『どんぐり』の方たちによる読み聞かせ,2年生には小金澤先生による素話と読み聞かせ,3年生には保田先生によるすこやか教室を行いました。子どもたちは,目を輝かせてお話を聞いたり,自分の食生活を真剣に振り返ったりしていました。
 いろいろな方たちに関わっていただきながら,子どもたちは,健やかに成長しています。



12:06
2018/06/01

1年生 学校探検 6月1日(金) 

| by:城山中央小学校管理者
 1年生が,1年生だけでグループを作って,学校の中を探検しました。
 職員室などに入るときには,大きな声でしっかり挨拶ができました。グループの友達と助け合いながら,いろいろな教室を見て回ることができました。
 1年生も,入学して,もうすぐ2か月。小学校にもすっかり慣れて,頼もしくなりました。



14:36
2018/05/29

運動会 5月26日(土)

| by:城山中央小学校管理者
 天候に恵まれ,全員参加で,運動会を実施しました。
「打ちやぶれ 勝利のかべのその先へ」のスローガンのもと,一人一人が練習の成果を存分に発揮し,最後まであきらめずによく頑張りました。応援にも熱が入り,声援や拍手が校庭に響き、たいへん盛り上がった運動会でした。



10:46
2018/05/16

1年生を迎える会 5月16日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 体育館に全校生がなかよし班で集合し「1年生を迎える会」を行いました。
 まず,6年生から「これからも仲良くしていきましょう」と歓迎のことばがありました。その後はなかよしタイムとなり,風船バレーをしました。なかよし班ごとに輪になって手をつなぎ,風船を落とさないように手をつないだまま打って,パスをつないでいきます。声を合わせて数を数え,みんな笑顔で風船バレーを楽しむことができました。
 今日の給食は,校庭で食べました。日陰を見つけて,なかよし班ごとに仲良く給食を食べることができました。
 これからも,なかよし班でいっしょに遊んだり長縄の練習をしたりして,楽しく活動していきます。



14:39
2018/05/14

避難訓練 5月14日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 地震発生後給食室より出火したことを想定して,避難訓練を行いました。子どもたちは,指示をよく聞いて,「お・か・し・も」の約束を守って,素早く校庭に避難することができました。避難訓練後,城山分署の方たちのご協力をいただき,消火放水体験,煙体験を行いました。
 万が一の災害に備え,どんなときにも冷静に自分の身は自分で守る行動がとれるよう,今後も指導していきます。



14:36
2018/05/14

読み聞かせ すこやか教室 5月14日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 今年度も,小金澤先生の『読み聞かせ』,保田先生の『すこやか教室』を実施いたします。今日は4年生を対象に読み聞かせを,5年生を対象にすこやか教室を行いました。
 子どもたちは,小金澤先生の素話や読み聞かせをとても集中して聞くことができ,物語の世界に浸っていました。すこやか教室では,自分の食生活を振り返り,食べる順番や身体や心に必要な食物について学ぶことができました。
 6月からは読み聞かせボランティア[どんぐり]による読み聞かせも始まります。
 子どもたちが,多くのことを学び世界を広げたり,学んだことを生活に生かしたりすることができるよう,励ましていきたいと考えています。



13:54
12345