キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

お知らせ

・体育館耐震工事に伴う施設利用停止について
平成28年7月末より平成29年1月始めまで,体育館耐震工事(主に吊り天井部分の改修工事)が行われます。工事に伴い,当該期間体育館施設が利用できなくなりますので,予めお知らせいたします。施設利用関係団体の皆様にはご不便をおかけします。工事詳細について,あらためてHP上でお知らせします。
・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER72686

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2017/10/19new

10月18日(水) さつまいも収穫

| by:城山中央小学校管理者
 6月2日に苗植えをしたさつまいもの収穫をしました。土を掘ると,鮮やかな赤紫色の大きなさつまいもが顔を出して,子どもたちは思わず歓声をあげていました。今年も,大豊作で,子どもたちは収穫の喜びを味わうことができました。
 畑をお貸しくださったり,苗を育て準備したり,畑を耕し整備したりしてくださった地域の方たちのお陰で,さつまいもは順調に生育し,収穫することができました。ご協力に深く感謝いたします。

07:49
2017/10/19new

10月18日(水) 小中合同あいさつ運動

| by:城山中央小学校管理者
 城山中学校の生徒と城山中央小学校児童が,朝,校門・昇降口前にいっしょに立って,「あいさつ運動」を行いました。中学生に明るく声を掛けられ,小学生も元気に挨拶ができていました。挨拶の輪が,広がっていくのを感じました。

07:27
2017/10/17new

10月17日(火) いじめゼロ集会

| by:城山中央小学校管理者
 いじめをなくし,学校が楽しい!と,城山中央小学校の子どもたち全員が思えるようにという願いを込めて,児童会・企画委員会が中心となって『いじめゼロ集会』を行いました。
 縦割り班で集合し,まず,仲間づくりゲームをしました。「いじめゼロ」のキーワードとなる言葉の文字数と同じ人数でグループを作りました。「な・か・よ・し」「い・じ・め・ゼ・ロ」「た・す・け・あ・お・う」「み・ん・な・と・も・だ・ち」「み・ん・な・に・こ・に・こ・え・が・お」たくさんの温かい言葉で,みんなの輪がつながりました。
 そして,企画委員が考えた 『しろおう いじめゼロ宣言  助け合おう! 勇気を出そう! 相談しよう!』を全校生で声を合わせて言いました。
 みんな楽しく,笑顔で学校生活を送れるよう,一人一人が『しろおう いじめゼロ宣言』の3つの約束を守っていけるようにしたいと思います。



16:45
2017/10/13

10月12日(金) 2学期スタート!

| by:城山中央小学校管理者
 今日から,2学期がスタートしました。
 始業式では,2年生と4年生の代表児童が,2学期の目標を力強く発表してくれました。2学期も,「 みんなが楽しく 城山中央小学校 」を,合言葉に,子どもが居がいを感じる楽しい学校,教職員が子どもとふれあい教育に楽しさを感じる学校,保護者・地域の皆様から取組に信頼が寄せられる学校をめざして,頑張っていきます。

13:48
2017/10/06

終業式 10月6日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 今日は,第1学期終業式を行いました。
 終業式の前に,1学期中に,決まりを守り何事にも真面目に取り組んでいる,親切で困っている友だちに優しく声を掛けたり助けたりしている,よいと思ったことを進んで行っているなど,他の模範となる行いをした児童11名に,宇都宮市教育委員会教育長からの「宮っ子心の表彰 教育長表彰」の授与を行いました。
 終業式の中では,3年生と5年生の代表児童が,1学期頑張ったことを堂々と発表することができました。

 

 
 
14:31
2017/09/27

合唱部 壮行会 9月27日(水)

| by:城山中央小学校管理者

 本校合唱部は,9月29日(金)に宇都宮市文化会館で行われる『うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭』に出場します。今日の昼休みに,全校生が体育館に集まり,壮行会を行いました。壮行会の中で,『うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭』B部門で歌う「RAIN」と,A部門で歌う「いまの『いま』」を披露してくれました。ハーモニーが美しく重なり合うすばらしい合唱に,子どもたちはうっとりと聞き入っていました。

合唱部が自信を持って練習の成果を存分に発揮してくれることを,全校生で応援しています。


15:32
2017/09/27

バスの乗り方教室 9月27日(水)

| by:城山中央小学校管理者

 2年生の生活科で「バスの乗り方教室」を実施しました。

 バス会社の方から,バスの乗り方や運賃の払い方,バスの降り方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは,実際にバスに乗り,お金を払って降りることを体験しました。また,バスに乗るとき,降りるときのルールや気を付けること,バリアフリーなどについても学ぶことができました。   
  子どもたちが,路線バスを利用するときに,今日の経験がきっと役に立つことと思います。

 


15:24
2017/09/20

竜巻 避難訓練 9月20日(木)

| by:城山中央小学校管理者

 南から竜巻が接近し,暴風で飛散物やガラス破損の対策を要するという想定で,避難訓練を行いました。事前に教室で,避難訓練の目的・想定・避難場所・経路確認・飛散物からの身の守り方の話合い,指導を行いました。そして,災害発生の放送の後,担任の指示で避難を開始しました。子どもたちは,静かに素早く窓ガラスからできるだけ離れ,身を低くし頭と首を守る体勢をとり,竜巻が去るまで正しく行動できました。
 Jアラートによる緊急情報があったときにも,この竜巻の避難訓練と同じように避難するよう子どもたちに話をしました。
 災害は,いつ起こるか分かりません。いざという時に,落ち着いて安全な行動をとり,自分の身は自分で守ることができるよう,これからも指導をしていきます。
 地域の皆様におかれましっては,児童の登下校中や,児童が近隣で遊んでいるときに,Jアラートの情報を受信した場合は,児童の安全確保のために声掛けや避難誘導等にご協力くださいますよう,よろしくお願い申し上げます。





13:31
2017/09/19

音楽集会 9月19日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 体育館に全校生が集まり,音楽集会を行いました。
 1・3年生は『ミッキーマウスマーチ』を歌い,5年生がリコーダーや鍵盤ハーモニカで伴奏をしました。2・4・6年生は,「ミッキー!」と合いの手を入れ,歌を盛り上げました。
 2・4年生は『小さな世界』を歌い,6年生がリコーダーや鍵盤ハーモニカで伴奏をしました。1・3・5年生は,ボディーパーカッションでリズムに乗って参加しました。
 和やかな雰囲気の中で,教室で練習してきた歌や合奏を全校生で合わせることができ,音楽の楽しさを味わうことができました。



11:50
2017/09/07

乗り入れ授業 9月7日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 中学校教員による今年度3回目の小学校への乗り入れ授業が,行われました。
 今日は,城山中学校の鈴木美穂先生が来校し,6年1組,2組それぞれで理科の授業をしてくださいました。
 『ガスバーナーマスターになろう!』ということで,点火の仕方を教えていただいた後,実際に,一人一人が,ガスバーナーの火を点けてみました。手順を踏まないと点火できないことに戸惑ったり,ガスの火の勢いが強いことに驚いたりしながらも,子どもたちは興味を持って意欲的に取り組んでいました。ガスバーナーを使う中学校の授業にも,期待を膨らませることができました。



12:42
12345