お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER139243

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2019/07/11

水泳競技大会壮行会 7月11日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 明日の『宇都宮市小学校水泳競技大会』を前に,壮行会を行いました。
 選手となった子どもたちが,ステージ上に並び,大会に向けての意気込みを全校児童の前で発表しました。「タイムを縮めたい」「練習の成果を発揮したい」「自分の力を出し切りたい」など,それぞれが,力強く自分の気持ちを述べることができ,たいへん頼もしく思いました。
 選手の健闘を,全校生で応援し,祈っています!

13:15
2019/07/10

準特選記念植樹式 7月10日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 本校は,昨年度,全日本学校関係緑化コンクール学校環境緑化の部において準特選となり,6月初めに行われた全国植樹祭で表彰を受けました。
 準特選をいただいたことを記念して,本日,本校の緑化の中心である『まごころ広場』で,記念植樹を行いました。
 1・2年生が『八重桜』,3・4年生,5年生が,それぞれ『河津桜』,6年生が『小賀玉木』,計4本の植樹を行いました。子どもたちは,苗木の根元に移植ごてで丁寧に土をかけていました。
 子どもたちには,準特選となった自分たちの学校に誇りを持ちながら,木の成長を見守っていってほしいと思います。そして,子どもたちが大人になったときに,『まごころ広場』に来て木を見上げ,今日の植樹祭を思い出してくれたらうれしいです。









18:53
2019/07/10

避難訓練(防犯教室) 7月10日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 授業中に不審者が校舎内に侵入したことを想定して,避難訓練を行いました。
 子どもたちは,校内放送をよく聞き担任の指示に従って,落ち着いて避難することができました。併せて,教職員も,緊急放送や警察への通報,不審者確保のシミュレーションを行いました。
 避難訓練後は,全校生が体育館に集まり,スクールサポーターから,不審者に出会ったときの身の守り方を教えていただきました。
 学校は,子どもの安全安心を第一に考えていますが,万が一のことが起こったときには,子どもたち自身が『自分の身は自分で守る』ことができるよう,様々な機会をとらえて,指導していきます。



18:36
2019/07/04

学校自由参観・引き渡し訓練 7月3日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 2校時から5校時まで学校自由参観を実施し,通常の授業の他,児童の休み時間の様子等も多くの保護者の皆様,ご家族の皆様,地域の皆様にご覧いただきました。体育館で,1年生・2年生・3年生・4年生それぞれの親子レクリエーションも行いました。いっしょに楽しく体を動かし,交流が深まり笑顔があふれました。
 5校時終了後,引渡し訓練を行いました。引渡し訓練の意義を保護者の皆様にご理解いただき,緊急時における対応の仕方について共通理解を図ることができました。その後,全員の児童の引き渡しを無事完了することができました。
 ご協力ありがとうございました。

【親子レクリエーション】








【引き渡し訓練】



08:34
2019/07/01

冒険活動教室 6月27日・28日・29日

| by:城山中央小学校管理者
 5年生の冒険活動教室を実施しました。集団生活の中で,決まりを守ることや友達と協力しながら活動することの大切さを学びました。3日間の活動を通して,子どもたちは大きく成長しました。
【1日目】


【2日目】






【3日目】

17:14
2019/07/01

上下水道局お届けセミナー 6月28日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 上下水道局の職員の方が来校し,4年生の子どもたちに「水の循環」についてお話をしてくださいました。映像だけでなく,実験も行って,水をきれいにする仕組みを教えていただきました。子どもたちは,興味深く話を聞いたり実験を見たりしていました。飲み残しや使った油を流してはいけないことや,災害に備えて水の備蓄をすることの必要性も,理解することができました。



15:50
2019/06/27

1年生親子給食 6月27日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 今日は,オープンスペースで,1年生の親子給食を実施しました。
 配膳が終わったところで,学校栄養士から,お箸の持ち方や食器の置き方についてのお話がありました。「いただきます」をして,和やかな雰囲気の中,給食を食べながら楽しいひと時を過ごしていただきました。今日の献立は,菜飯,牛乳,みそ汁,大豆とじゃこの甘辛炒め,ゼリーでした。すっかり学校生活に慣れた1年生,今日はおうちの方といっしょに給食を食べることができ,とてもうれしそうでした。



15:15
2019/06/24

読み聞かせ 6月24日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 今年度も,「城央小 町の先生」の小金沢先生,読み聞かせボランティア「どんぐり」のみなさんに,素話や読み聞かせをしていただいています。
 今日は,今年度3回目の読み聞かせのある日でした。子どもたちは,目を輝かせて,お話に聞き入っていました。小金沢先生からは,本の紹介もありました。
 素話や読み聞かせ,本の紹介を聞くことを通して,子どもたちがお話の楽しさ,おもしろさを感じ,自分から進んで本を手に取って,本に親しんでくれることを願っています。





10:18
2019/06/19

キッズモチベーションプロジェクト 6月19日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 キッズモチベーションプロジェクトで,リンクとちぎブレックスのコーチが来校し,6年生にバスケットボールの楽しさ、おもしろさを教えてくださいました。
 シュートをするときのコツを教えてもらったり,いっしょにゲームを楽しんだりして,子どもたちはとてもうれしそうでした。ブレックスのコーチの方からも,元気に,一生懸命に,そして仲良く取り組む姿をほめていただきました。好き嫌いなく食事をとって,丈夫な身体をつくる大切さもお話していただきました。



17:36
2019/06/18

プール開き 6月17日(月)・18日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 子どもたちが待ちに待っていた「プール開き」を行いました。
1年6年,2年5年,3年4年のペア学年で,プールに入りました。上級生が下級生をおんぶしたり,浮島に下級生を乗せたり,流れるプールをつくったりと,それぞれのペア学年で楽しく水に親しむことができました。今年度も,プール終了まで,安全に十分気を付けながら,水泳指導をしていきます。
 今年度は,プールサイド東側に遮光ネットを設置しました。準備運動をするときや,教師からの指示を聞くとき,また,見学のときにも,直射日光を避けることができ,役に立っています。









12:52
12345