お知らせ

・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf
 

学校情報

宇都宮市立城山中央小学校
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町1402
TEL:028-652-0036
FAX:028-652-7250
 

カウンタ

COUNTER116327

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
城山中央小学校 
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

日誌

日誌
12345
2018/11/19new

避難訓練 11月19日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 災害発生に備え,今年度は,避難経路の確認,地震・火事の避難訓練,竜巻の避難訓練を行ってきました。今日は,事前に児童に避難訓練があることを知らせず.休み時間に地震発生,その後給食室から出火,延焼の恐れありという想定で,避難訓練を行いました。
 校庭で遊んでいた子どもたちは,避難訓練の放送があると,驚いた様子ではありましたが,すぐに遊びをやめて,落ち着いて行動することができました。校舎の中にいた子どもたちも,「お・か・し・も」の約束を守って避難場所に集合できました。
 災害は,いつ,どこで起こるかわかりません。いざというときに ❝自分の身は自分で守る❞ことができるよう,指導していきたいと考えています。

15:06
2018/11/19new

絵本の国フェスティバル 11月16日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 10月22日(月)から11月22日(木)を『読書月間』として,子どもたちがいろいろな本にふれ親しみ,読書の楽しさを味わえるようにと,『ビブリオバトル』や『読み聞かせ』,『読書の記録大抽選会』,『本のお楽しみ袋』など様々な取組を行っています。
 この日は,ロング昼休みに体育館で絵本の国フェスティバルを行いました。図書委員会の子どもたちが,スクリーンに絵を映しながら『八方にらみねこ』を発表しました。場景に合った読み方を工夫するだけでなく,途中に歌を入れるなど,すばらしい演出で,物語の世界に引き込まれました。

11:49
2018/11/16new

城山「耳うどん」づくり 11月16日(金)

| by:城山中央小学校管理者
 城山地区コミュニティ協議会の皆様に,6年生が,城山の郷土食である『耳うどん』づくりを教えていただきました。
 粉をこね麺棒でのばし,長方形に切ったものを耳のような形に整え,ゆでると,『耳うどん』ができます。別の鍋で,具を入れた汁を作っておき,『耳うどん』を入れてさっと煮て,出来上がりです。各班に城山地区コミュニティ協議会の方が入って,丁寧に教えてくださったり,いっしょにやってくださったりしました。子どもたちも,とても興味を持って,楽しく活動することができました。
 最後にみんなで『耳うどん』を試食しました。耳うどんがもちもちしていて,汁の味も絶品で,とてもおいしくいただきました。
 城山地区に古くから伝わる『耳うどん』を知り,味わうことができ,子どもたちにとってとても貴重な体験となりました。





16:01
2018/11/15new

乗り入れ授業(音楽) 11月15日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 中学校教員による小学校への乗り入れ授業が行われました。
 今日は,城山中学校の田城美枝子先生が来校し,6年1組2組合同で,音楽の授業をしてくださいました。城山中学校の校歌をきれいな声で歌えるようにしましょうということで,発声の仕方から教えていただきました。
 丁寧に指導していただき,6年生の子どもたちも,城山中学校の校歌を歌えるようになりました。中学校生活にさらに希望が持てるようになりました。

17:03
2018/11/14

生活科 おもちゃ大会 11月14日(水)

| by:城山中央小学校管理者
 1年生と保育園ハートフルナーサリーの年長児,居住地校交流の2年生を招待し,2年生の子どもたちが,「おもちゃ大会」を開きました。
 楽器屋さん,魚釣りやさん,パクパク動物やさんなど,工夫をこらしたおもちゃ屋さんが11。それぞれ,すぐに遊べる,使えるように材料をたくさん用意してくれていました。1年生や保育園児等のお客さんが来ると,2年生の子どもたちは,おもちゃの作り方を丁寧に教えたり,遊び方を分かりやすく教えたりいっしょにやってみたりしていました。
 時間はあっという間に過ぎてしまいました。お客さんとなった1年生や保育園児、交流の2年生は,「楽しかった!」「もっとやりたかった!」と,笑顔で話していました。お客さんに喜んでもらえて,2年生はとても満足そうでした。



11:52
2018/11/12

芸術鑑賞会 11月12日(月)

| by:城山中央小学校管理者
 子どもたちの豊かな情操を育むことを目的として,「芸術鑑賞会」を実施し,「あらしのよるに」と「100万回生きたねこ」の影絵劇を鑑賞しました。
 美しい影絵と語り手の表現力に魅了され,子どもたちは集中して,劇を観ることができました。「影絵劇ワークショップ」では,影絵の仕組みや人形の作り方を教えていただきました。代表児童による人形操作体験も,とても楽しかったです。

12:19
2018/11/09

セルフおにぎり献立 11月8日(木)

| by:城山中央小学校管理者
 食を通して自分の健康を考える子どもを育てることをねらいとして,『おにぎりの日』(11/15(木)),『お弁当の日』(12/6(木))を実施いたします。
 その練習として,給食に出たごはんの中に焼き魚を入れて,ぎゅっぎゅっとにぎり,一人一人おにぎりをつくりました。最後にのりを巻いて,できあがり。子どもたちは,自分でつくったおにぎりを,とてもおいしそうに食べていました。



08:33
2018/11/06

バスの乗り方教室・2年生 11月6日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 2年生生活科の学習で『バスの乗り方教室』を行いました。
 宇都宮市総合政策部交通政策課,国土交通省栃木運輸支局・関東自動車・バス協会の方々が来校し,バスの乗り方を丁寧に教えてくださいました。子どもたちは,実際に,路線バスに乗ること,降りることを体験し,路線バスの利用の仕方を理解することができました。
 来週は,今日学んだことを生かしてバスに乗り,りんご狩りに出かける予定です。

16:22
2018/11/06

児童集会(給食委員会)11月6日(火)

| by:城山中央小学校管理者
 体育館で給食委員会による児童集会を行いました。
A班・・・牛乳について(牛乳の栄養・カルシウムの働き)
B班・・・給食室について(給食調理員さんの仕事・衛生管理)
C班・・・給食のメニューについて(好きな給食ランキング・理想の給食献立)
D班・・・昔の給食について(日本の給食130年の歴史)
E班・・・残った給食について(残さず食べよう・嫌いなものも一口!)
 給食委員が,班ごとに,映像を交え分かりやすく発表してくれました。
 大好きな給食について楽しく学び,よく知ることができました。

16:03
2018/11/06

城山地区文化祭・合唱部出場 11月4日(日)

| by:城山中央小学校管理者
 城山地区文化祭・ホール部門に,本校の合唱部が出場しました。
 ホールいっぱいに集まってくださった地域の皆様の前で,『石山の歌』と『希望の歌』を歌いました。皆様に温かく見守っていただき,子どもたちは,安心して伸び伸びと明るい歌声を響かせることができました。アンコールをいただき,『明日へ』も歌うことができました。
 今年度の合唱部の活動は,この発表をもって,終了となります。貴重な機会をいただき有難く思います。

15:44
12345