新着
トピック・お知らせ

☆このコーナーには,白沢小の行事・日々の活動の様子,お知らせなどを掲載いたします。
※安全配慮上,写真は個人が特定されない程度に画質を下げて掲載しています。なお,本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・SNS等への転載・引用は禁止します。
☆ページ左および上部メニューにある「白沢写真館(R4-H29)」に,これまでの教育活動の様子をまとめて掲載してあります。どうぞご覧ください。

行事・活動等の様子

第5回避難訓練(予告なし)

12月9日(火)第5回避難訓練(予告なし)

    

 今回の避難訓練は,予告をしないで休み時間に行いました。子どもたちは,その時にいた場所で安全確保をし,放送等の情報を得て安全に避難することが目的です。校長先生からは「どんな危険かを知り,身の守り方を判断する。」「正しい情報を得て安全に行動する。」「自他の安全を確保して避難する。」という話がありました。

図書委員による読み聞かせ(4・5・6年生)

12月8日(月)図書委員による読み聞かせ(4・5・6年生)

 読書週間のイベントである,図書委員による読み聞かせの2回目がありました。今回は4・5・6年生対象でした。読み聞かせに行く教室が自分の学年である図書委員もいて,別の意味の緊張感もあったかもしれません。

第2回学校公開(土曜授業)

12月6日(土)第2回学校公開(土曜授業)

 2回目の学校公開がありました。全市一斉土曜授業に合わせての実施です。皆,成長した姿を見せることができたと思います。5年生の「スマホ・ケータイ安全教室」と6年生の総合的な学習の時間では,外部講師をお招きしました。また,6年生は,PTA親子活動としてコサージュづくりを行いました。

縦割り班活動 8

12月3日(水)縦割り班活動 8

 前回予定されていた7回目の縦割り班活動は,学年休業等の理由で中止になったため,久しぶりの活動となりました。集合の声掛けや準備,ルール説明などを担う6年生の班長さんも,だいぶ板についてきました。

図書委員による読み聞かせ(1・2・3年生・ひまわり学級)

12月3日(水)図書委員による読み聞かせ(1・2・3年生・ひまわり学級)

        

 読書週間が始まっています。期間中のイベントの一つとして,図書委員による読み聞かせがありました。図書委員は緊張しながらも練習の成果を発揮しました。今回は1~3年生・ひまわり学級が対象でした。来週は4年生以上で行います。

校内ドッジボール大会

11月26日(水)校内ドッジボール大会

 なかよしタイムとロング昼休みを使って,校内ドッジボール大会が開かれました。3・4年生は,欠席者が多かったため,交流戦となりました。勝敗だけにこだわらず,チームで協力し励まし合いながら運動の楽しさを味わうことができました。

生活科「あきまつり」

11月21日(金)生活科「あきまつり」(1・2年生)

 

 1・2年生は,生活科の学習で「あきまつり」を行いました。2年生が1年生を招待しました。1年生は「あきまつりバス」に乗って体育館に到着した後,2年生のお話を聞いてスタートしました。

 2年生の準備したお店には,楽しいゲームコーナーがあったり,素敵な景品が用意されていたりしました。皆楽しみながらたくさんのお店をめぐることができ,有意義な「あきまつり」になりました。

音楽鑑賞教室

11月20日(木)音楽鑑賞教室

 文化庁・芸術家の派遣事業として「一般社団法人エデュタメディア研究所」さんをお呼びして,音楽鑑賞教室を行いました。公演のタイトルは「タネも仕掛けもある音楽会」でした。様々なジャンルの音楽が演奏され,その中で素敵な歌声や特徴的な楽器の音色を聞くことができました。また,途中に入るパフォーマンスも含め,子どもたちは音楽の世界に引き込まれていました。

お弁当の日

11月17日(月)お弁当の日

 今日は,お弁当の日でした。みんな,お弁当作りをがんばりました。ふたを開ける瞬間はとても盛り上がっていました。

新着情報
トピックス・お知らせ