緊急情報
新着
トピック・お知らせ

☆このコーナーには,白沢小の行事・日々の活動の様子,お知らせなどを掲載いたします。
※安全配慮上,写真は個人が特定されない程度に画質を下げて掲載しています。なお,本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・SNS等への転載・引用は禁止します。
☆ページ左および上部メニューにある「白沢写真館(R4-H29)」に,これまでの教育活動の様子をまとめて掲載してあります。どうぞご覧ください。

行事・活動等の様子

宮っ子チャレンジ

【宮っ子チャレンジウィーク】 9月26日~30日

 

 宇都宮市の「中学生社会体験学習」の一環として,古里中2年生4名が本校に職業体験に来ています。

全員本校の卒業生ですが,初日はとても緊張したそうです。それでも,子供たちと学習したり遊んだり,学校の環境整備の手伝いをしたりと一生懸命活動してくれています。

 白沢小の子供たちも嬉しそうに中学生に話しかけたり,休み時間の遊びの約束をしたりしています。今週金曜日まで楽しい時間が過ごせそうですね。

避難訓練(竜巻)

【避難訓練(竜巻)】 9月15日(木)

 

 年に4回計画されている避難訓練の2回目を行いました。今回は竜巻を想定しての避難訓練です。

 事前に,竜巻が起こったらどのように避難すればいいのか先生から話を聞いたり,竜巻が起こるとどうなるのか映像で確認してどのように避難したらいいか考えたりしました。

 今回は休み時間に実施しましたが,竜巻の避難訓練を初めて行った低学年の子供たちも,高学年の子供たちも,真剣に行動することができました。

 

ぶどうの会読み聞かせ(5・6年)

【ぶどうの会 読み聞かせ  5・6年】 9月14日

 読み聞かせボランティア「ぶどうの会」今日は高学年の日です。

ぶどうの会の方は,いつも学年に応じた本を探してきてくださります。今日も教科書で学習した話,落語などなど,どの話も子供たちが楽しそうに話を聞いたり,反応したりしている姿が印象的でした。ぶどうの会の皆様,ありがとうございました。

給食の放送の様子 ALT(キム・リャマド先生)の外国語(英語)活動の様子

9月1日 給食の放送の様子

キム・リャマド先生による【英語による放送】クイズの様子です。  

   

音声だけでなく,画像も活用した放送の様子です。 この日は,キム・リャマド先生の夏休みの出来事が英語で出題されました。

  

児童の皆さんは,給食を食べ(黙食)ながら,集中して聞いていました。 

  

 東京の美術館の様子        宇都宮市のイングリッシュキャンプの様子  

 

 

 

夏休み中の遊具点検の様子

8月4日に,市教委が委託した業者が来校し,鉄棒,登り棒,ネット,ジャングルジム,滑り台等の遊具点検(安全点検)をしました。錆びて鉄部に腐食がないか,ボルトやナットにゆるみはないか,落下の危険性はないか等,一つ一つ点検しました。

   

   

  

 

クラブ活動の様子 №2

7月14日 クラブ活動 №2  今回も,それぞれの活動に,楽しく集中して取り組むことができました。

   

   

白沢小学校では,クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てています。

   

学年や学級の所属を離れ,第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行っています。  

   

活動の内容 (1)クラブの計画や運営 (2)クラブを楽しむ活動 (3)クラブの成果の発表

   

   

前回に引き続き,子どもたちの生き生きとした活動の様子をお伝えします。 科学クラブの実験,イラスト・マンガクラブの制作,手作りクラブの万華鏡制作,パソコン,バドミントン,卓球の様子…

   

   

  

今年は,コロナ禍のため,3密にならないようにする等,活動に制限がありますが,児童の安全・安心を第一に,これからも,児童にとって,楽しい時間であることを十分に受け止め,児童にとってより楽しいクラブ活動が実施できるように工夫をしていきます。

 

 

 

 

 

 

第2回地域協議会の様子

7月7日 第2回地域協議会が開催されました。 猪瀬和典地域協議会長,石渡美穂校長のあいさつに続いて,協議が行われました。

  

【地域協議会の様子…新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,3密(密接,密集,密閉)にならないよう,第1回地域協議会同様に,ランチルームで,広い空間が確保されるようなレイアウトで実施しました。】

  

  

協議においては,令和4年度学校評価,各部会の活動状況(学習支援部会,安全支援部会,宮っ子ステーション部会),今後の協議会の活動内容について行われました。

  

  

うつのみやマネジメントシステム(学校評価)は,学校が,保護者や地域住民の信頼に応え,家庭や地域と連携・協力し,一体となって,子供の健やかな成長を図ることをねらいとしています。

  

  

 これからも,地域や保護者の皆様のご協力を得ながら,児童の健全育成のため,日々の教育活動に取り組んでまいります。

 

 

新着情報
RSS2.0
トピックス・お知らせ

☆このコーナーには,白沢小の行事・日々の活動の様子,お知らせなどを掲載いたします。
※安全配慮上,写真は個人が特定されない程度に画質を下げて掲載しています。なお,本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・SNS等への転載・引用は禁止します。
☆ページ左および上部メニューにある「白沢写真館(R3-H29)」に,これまでの教育活動の様子をまとめて掲載してあります。どうぞご覧ください。

【中学校からの乗り入れ授業】6年生 11月25日(木)

 11月25日(木)に地域学校園,小中一貫教育の取組で古里中学校より今野聡士先生が来校し,6年生に算数の授業を行いました。,さすがに中学校の問題は少し難しいところもありましたが,6年生の子供たちは初めて見る問題にとてもわくわくした様子。問題を解く面白さや楽しさを感じていたようでした。来春から中学校での数学の授業が楽しみですね。


【宮っ子チャレンジウィーク】11月8日~12日
 古里中学校から社会体験活動として,8名の中学2年生が本校に体験に来ました。全員本校の卒業生ということもあり,すぐに学校に慣れ,校庭の美化作業を行ったり子供たちと遊んだりしていました。
 今年度もコロナ禍のため短い時間となりましたが,子供たちはお兄さんお姉さんと一緒に学習したり遊んだりでき,楽しい時間が過ごせたようです。



【ふれあい運動会】 11月6日(土)
 雲一つ無い晴天の下,運動会が行われました。始まる前はひんやりとしていた校庭も,運動会が始まると子供たちの熱気と共にどんどん気温が上がり,汗ばむ陽気となりました。
 子供たちは赤組と白組に分かれて競技を行いました。どの競技も最後までどちらが勝つか分からない接戦となりましたが,今年は白組が接戦を制し優勝しました。
 11月とは思えない日差しの中で,子供たちのがんばる姿や笑顔があふれた素晴らしい運動会でした。


【運動会全体練習】 11月1日(月)
 運動会に向けて,どの学年も熱心に練習を行っています。特に6年生にとっては小学校最後の運動会。応援団やそれぞれの係の仕事に一生懸命取り組んでいる姿が見られます。
 今日は運動会の全体練習が行われました。開会式の隊形に並び,体育主任の宮本教諭の号令の下,式の流れや自分の応援席の場所を確認しました。また,今年度のスローガン「見せてやれ 心は一つ 白沢魂」を考えた5年生の加藤雅明さんの表彰式も行われました。その後は応援団と一緒に全員で応援の練習を行いました。
 いよいよ土曜日が本番です。みんなで心を一つにして運動会を成功させましょう!




【修学旅行 2日目】6年生 10月28日(木)
 修学旅行2日目。6年生は1日目の疲れも見せず,元気に朝食をとりホテルを出発しました。最初に向かったのは殺生石です。その後,Mt.ジーンズ那須のゴンドラに乗って那須高原の絶景を体感しました。山頂はとても寒く,子供たちも気温差にびっくり。それでも,トランポリンやターザンロープで楽しいひと時を過ごしました。
 午後は日光に行き,日光彫体験をしました。初めて使うひっかき刀に苦戦しながらも,上手に線彫りを進め,世界で一つの自分だけの手鏡やお盆を完成させました。
 度重なる行先変更を経ての修学旅行でしたが,栃木県の雄大な自然と伝統工芸に触れる貴重な体験ができ,さらに昨年はできなかった友達との宿泊を体験することができ,子供たちにとって忘れられない素敵な思い出となったのではないでしょうか。


【修学旅行 1日目】6年生 10月27日(水)
 6年生が楽しみにしていた修学旅行。天気も良く,全員元気に出発!
 1日目は那須ハイランドパークへ。グループで地図を見て「次はどこへ行く?」と楽しく相談しながら行動していました。
 ホテルに着いて夕食を食べた後は,全員でレクリェーションタイム。6人のレクレンジャーの指揮の下,楽しいレクリェーションで盛り上がりました。



【応援団 結団式】 10月15日(金)
 2学期のスタートと同時に,運動会の練習もスタート。
今日は応援団の結団式が行われ,4・5・6年生の応援団が初顔合わせをしました。
 まず,応援団の担当の先生から話を聞き,続いて団長が挨拶をしました。「他の組に負けないことも大事だけど,みんなで協力することが大事だと思う」「みんなで力を合わせて応援する姿を見せよう」など,団長の強い決意が表れた挨拶でした。
 その後は,各色に分かれて自己紹介を行いました。応援団の練習は来週から休み時間を利用して行われる予定です。


【第2学期 始業式】 10月14日(木)
 とても清々しい秋晴れの下,今日から2学期がスタート。子供たちは朝から元気いっぱいです。
 始業式では,2・4・6年生の代表児童が作文を発表しました。どの子も,1学期にがんばったことを振り返りつつ,2学期にがんばりたいことについて,堂々と発表しました。とても素晴らしい作文発表に,児童全員が大きな拍手を送りました。
 続いて,校長先生から「切磋琢磨」という言葉についての話を聞きました。切磋琢磨には,「自分を磨くこと」・「友達同士で競争して磨き合うこと」という意味があります。「今年度の残り半分の期間,自分を磨くだけでなく,友達同士でも切磋琢磨し合って生活していきましょう!」との話がありました。
 2学期も元気に過ごせるよう,みんなで助け合いながらがんばりましょう。


【第1学期終業式】 10月8日(金)
 10月とは思えないほど暑い日差しのもと,1学期の終業式が行われました。
 まずは1,3,5年生の代表児童による作文発表です。それぞれに1学期にがんばったことを振り返り,2学期への抱負を発表していました。堂々とした,とても上手な発表に,児童全員から大きな拍手が沸き起こりました。
 その後,校長先生のお話,児童主任の藤平先生のお話がありました。
 秋休みは短いですが,1学期頑張った自分自身を大いに褒め,また2学期元気に登校してきてくださいね。