お知らせ
新着情報
~令和3年度4月から7月~
日誌

2021日誌

いじめゼロ強調月間

今月は「いじめゼロ強調月間」です。

学校では,「いじめはどの学校にも起こりうる」との認識のもと,未然防止の取り組みの一つとして「いじめゼロ強調月間」を9月に設定し,いじめの起こらない環境づくりに努めています。

全児童が,いじめ防止に関する標語を一人一点考えました。その中で優秀賞に選出された標語が家庭科室前に掲示してあります。学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。

 心無い言動で相手を傷つけることがないよう言葉の重みを確認したいと思います。また広い心で相手を受け入れられるよう支援していきます。

 

 

 

生活科「生きものとなかよし」

9/21(火)4時間目,2年生の生活科「生きものとなかよし」の単元で,秋の虫探しをしました。この学習活動では,自然や生き物に関心をもち,生き物のすみかから,生き物の環境について気付くことができるようにすることなどをねらいとしています。

本校は町中にある学校ですが,校庭には木々や畑があり,虫探しに適しています。「30匹見つけた。」「葉っぱの下に小さな虫がいた。」「花に黒い虫がとまってる。」「トンボがぼくにとまった。」等,2年生の嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

  

 

図工「入口の向こうには…」

9/21(火)2・3時間目,6年生が図工「入口の向こうには…」の単元で,制作していました。

見慣れた場所に新たな材料を組み合わせることを通して,作品の動きや奥行きを理解するとともに,材料の組み合わせや場所の特徴を生かす工夫をします。

ジャングルジムを神社のようにしたり,上り棒を石庭にしたり,風が抜ける通路を豪華に演出されたりと,どのグループもイメージを広げながら楽しんで活動しました。6年生の創造力には感心します。また,友達と力を合わせながら,主体的に活動に取り組む姿も6年生のすばらしいところです。

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練

9月15日(水),スクールサポーターの神山様と交番の大貫様を講師として,不審者対応避難訓練を行いました。

不審者が侵入する様子を教室でテレビ中継し,それを見ながら,各担任が児童に身の守り方について指導しました。

中継の中でスクールサポーターの方には,不審者役を演じてもらいながら,不審者がどのような箇所を通りうるかなど防犯の観点から説明もしていただきました。また,4年教室に侵入した設定で,教職員の初期対応や児童のバリケードの作成などを行い,その様子を各学級に映し出しました。

今回は,低学年の児童が怖がらないよう,スクールサポーターの方には何も持たずに入っていただき,教員も大勢でさすまたを使って取り押さえることはしませんでした。避難経路の確認については,全校一斉に行うと密になってしまうため,各学級で時間を分けて行うことにしました。

講師の方々や校長先生には,「いかのおすし」の約束など不審者対応の仕方についてご講話もいただきました。

コロナ禍で例年と違う避難訓練になりましたが,不審者の動きやバリケードの作り方等を映像で見ることができ,不審者対応の仕方が分かって,有効な訓練となりました。

 

 

 

 

 

手洗い洗濯

9月9日(木)3・4時間目に,6年生が家庭科の学習で,手洗い洗濯をしました。押し洗い・つまみ洗い・もみ洗いを試してみて,衣服の汚れの落ち方を確かめました。環境にも配慮して,洗剤や水を有効に使うようにしながら,実習していました。

  

 

食物アレルギー

9月8日(水)放課後,学校医の先生を講師として,食物アレルギーについて職員研修を行いました。教職員は,食物アレルギーの症状や治療薬(特にエピペン)の使い方,食物療法などについて講話を聴いた後,実際にエピペン(練習用トレーナー)を打つ練習をしました。万が一の事態に備え,対応の仕方について研修を深めることができました。

 

 

 

歯の健康教室

9月7日(火),3年生が「歯の健康教室」を行いました。場所は,感染対策のため,教室より広い第二音楽室を使用しました。学校歯科医の先生と歯科衛生士さん2名にお越しいただき,虫歯にしないための生活や歯の磨き方について指導していただきました。

3年生は,染め出してテストを御家庭に持ち帰ります。提出していただく必要はありませんが,今のうちから虫歯になりやすいところを意識して歯磨きできるようにするため,ぜひやってみてください。

 

 

GoogleMeetの使い方

9月2日(木),全学年でGoogleMeetの使い方を学習しました。自分や友達の顔が映し出されて,児童は楽しそうでした。先生からのクイズに答えたり,違う教室からつないでみたりと,学年の実態に応じて,授業を展開しました。オンライン学習になった場合,このGoogleMeetを使用しますが,児童が自分で操作できるようにこれからも学習に取り入れていきます。

 

 

 

 

給食の様子

給食のときはマスクを取るため,どの学級も前を向いて静かに給食を食べています。人数が多いため,2つの教室に分かれて給食を食べている学級もあります。