お知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応について

 

 学校再開にあたり,本校におきましては,以下のような対策を講じますので,御理解と御協力をお願いいたします。

◇ 学校再開への継続対応 【近隣や関係者の感染症の発生が認められていない状況】

 1 保健指導・健康観察・環境衛生管理の徹底

  ・ 児童への手洗い・咳エチケット・飲水の励行,衣服の調節等の指導を徹底します。

  ・ 慎重な健康観察により,健康に異常のある児童の早期発見に努めるとともに,健康に異常のある児童は,自主的に保護者や教員に申し出るよう指導します。

  ・ 児童が触れる事の多い教室の出入り口やトイレのドアノブ等を定期的に消毒します。

 2 授業や給食等における密閉・密集・密接の回避
  ・ 教室内の机の間隔を広げるとともに,こまめな換気を行い,密集・密閉を回避します。
  ・ 児童が近距離で向き合って会話を交わす学習や,体育等で児童が接触し合う活動を避け,できる限り密接を回避します。休み時間等にも行わないよう指導してまいります。
  ・ 給食については,事前の手洗いや配膳台の消毒等を徹底するとともに,グループにならずに,全員が机を前向きのままにして食事をします。

 3 学校行事や集会等の実施方法の工夫
  ・ 全校児童が集合して行う活動は可能な限り回数を減らし,実施する場合にも時間を短縮し,30分間を超える活動の場合は,合間に手洗い,うがい,換気等を行います。
  ・ 体育館等で行っていた行事や集会等は,校庭や放送の使用など,実施方法を工夫し,場合によっては延期・中止いたします。

4  感染の危険が再び増加した場合の対応
  ・ 今後の状況によりさらに臨時休業となる場合があります。その際は決定次第,速やかにメールにて御連絡します。


◇【近隣や関係者に感染症が発生した場合の対応】
  ・ 教育委員会と相談の上,必要に応じて臨時休業等の措置を講じます。
  ・ 臨時休業をしない場合にも,先の1・2・3の対応に加え,感染症予防のための対策を強化し,必要な措置を講じます。

◇【本校児童・教職員等に感染者が発生した場合の対応】
  ・ 教育委員会,保健所等と連携して必要な対策を講じ,保護者や地域の皆様への速やかな情報提供を行うとともに,臨時休業等の措置を講じます。
  ・ 感染した方や関係者への差別や偏見が生じることがないよう配慮します。
  ※ 児童の保護者や同居家族等に感染者が出た場合には,関係機関と連携して対応します。
 

お知らせ

NEW 治癒証明書に替わり「インフルエンザ経過報告書」を活用することになりました。
   添付した、報告書をダウンロードをしてください。
    インフルエンザ経過報告書.pdf
 

お知らせ

~お願い~

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。

 

~6年生を送る会~

新着情報

日誌

2020日誌 >> 記事詳細

2019/11/15

1年親子給食

| by:西小学校

1年親子給食

今日は1年生の親子給食・親子学習会がありました。
  

親子給食では、はじめに教室で、給食がどのようにして作られているかについて

栄養士の話を聞いてから、配膳となりました。

日直の「5432いただきます!」のあいさつで会食へ。

みんな、おうちの人と一緒で嬉しそうです。
  

保護者の皆様、西小の給食はいかがでしたでしょうか。

これからも、安全でおいしい給食を提供できるよう頑張ってまいります。

 


12:00 | 投票する | 投票数(5) | 今日の出来事