===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
日誌
水溶液のちがいを調べよう~6年生の理科から~
6年生の理科では,いろいろな水溶液の性質について調べる学習を行っています。
先日は,教科担当の小川先生の指導の下,5つの水溶液(うすい塩酸,うすいアンモニア水,食塩水,炭酸水,重曹水)を見分ける実験を行いました。
【見た目やにおいの違い比べ】
試験管からピペットで水溶液を取り出し,試験管にうつし,見た目やにおいを調べました。
【蒸発させたときの違い比べ】
安全面から保護ゴーグルをかけて,蒸発実験を行いました。
中学校ではより専門的な実験に取り組むことになります。小学校でいろいろな実験器具,道具の使い方などをしっかり身に付けさせ,安全第一で実験のおもしろさを味わわせたいと思います。