お知らせ

【お礼】

今週28日(月)朝の登校時に,本校児童が落としてしまった荷物(ナップザック)を,通学路のわきにそっと置いておいて下さった方がいらっしゃいました。荷物(ナップザック)は,無事落とした児童のもとに届きました。お心遣い,ありがとうございました。

 

【感染予防対策のお願い】

11月中旬から,全国で感染者の拡大傾向が見られ,本校でも体調不良等による欠席者が増えてきております。改めて,感染予防対策とともに,気温の変化に応じた衣服の調節などを心がけ,体調管理に努めてまいりましょう。

(1)「マスクの着用」「丁寧な手洗い」「三密の回避」を徹底しましょう。

(2)規則正しい生活(食事,睡眠,休養,気温等にあった服装など)を心がけましょう。

(3)児童本人はもとより,ご家族の中で体調不良等が見られる方がいらっしゃる場合には,無理に登校させず十分休養をとるようにしましょう。

 

【12月の予定】 

12月 3日(土) 感謝の会・瑞南レク2022(12:10下校)

    6日(火) 5年校外学習(県水産試験場ほか)

    9日(金) 5・6年ふれあい文化教室

   14日(水) 「お弁当の日」・下校指導

   16日(金) よむよむタイム(B日課 1~3年:14:10下校,4~6年:14:55下校)

   20日(火) 3年校外学習(市内巡り)

   23日(金) 全校集会 A5日課(14:55下校)

※12月には,体力向上を目的に「スポーツタイム」(持久走)を実施します。(7・8・15・19日の4回)

 

【クロームブックの取り扱い】 ご家庭でもご確認ください。

(1)クロームブックは,市民の皆さんのご協力により,学習用具」として配られていること

(2)ドリルや調べ学習,日記など学習以外には使用しないこと(ゲーム等は個人所有の機器で行う。)

Photo record
新着情報
日誌

NEWS

「感謝の会」に向けて②

今週12月3日(土)の「感謝の会」に向けて,各学年で役割分担しながら取り組んでいます。

先日は,全校生が屋内運動場に集合し,1回目の全体リハーサルを行いました。

本番まであと3日。招待状をお送りしました皆様に喜んでいただけるよう,児童会を中心にみんなで心を合わせて準備を進めているところです。

墨から生まれる世界~6年生の図工~

先週24日(木)に,6年生の図工で、墨を使って「黒」と「白」の世界を自由に表現する学習を行いました。

 

はじめのうちは「どんなものを描こうか」とやや戸惑っていた子どもたちでしたが,筆やはけ,わりばし,段ボールの切れ端などを上手に使って,思い思いに表現することができたようです。

普段は習字(毛筆)の学習で使うことしかない「墨」の新たな一面を知るよい機会になりました。

パラリンピックについて調べよう

3年生の国語で「パラリンピック」について調べ,リーフレットにまとめる学習を行いました。 

この10月末に,栃木県で全国障がい者スポーツ大会が開催されたことで,子どもたちは高い興味・関心をもって,関係する図書やインターネットなどを使って調べ学習を進めました。

 

読み手が理解しやすいよう,内容によって段落を分けたり,伝えたいポイントを絞って文を書いたりしながら,リーフレットを完成させることができました。

「感謝の会」に向けて①

来週12月3日(土)の全市一斉土曜授業に合わせ,本校では,日頃よりお世話になっている地域等の方々にご来校いただき,「感謝の会」を開催しています。

先日もお伝えしましたとおり,今年度も児童会代表委員を中心に準備を進めているところです。その一つとして,5年生が「感謝の会」に向けてポスターを作成し,校内に掲示してくれました。

 

「感謝の会」まであと1週間。全校生で協力分担し,当日を迎えたいと思います。

 

緑化ボランティアの皆様,ありがとうございました!

今月の7日,9日,21日の3日間,緑化ボランティアの5名の方(関口さん,伊澤さん,渡邊さん,田﨑さん,池田さん)がお忙しい中来校され,校庭にある花壇,プランターの整備活動(花,球根植えなど)をしてくださいました。

温室前に植えたチューリップの球根。春に素敵な花を咲かせてくれることがとても待ち遠しいです。

ボランティアの皆様,ありがとうございました。

 

 

市陸上大会に出場!

一昨日,22日(火)の午後,栃木県総合運動公園第二陸上競技場で行われた「宇都宮市小学校陸上競技大会」に,本校から6年生3名,5年生6名が出場しました。

コロナ禍の中での開催ということもあり,十分練習を積むことが出来ない中ではありましたが,9名全員が全力で挑戦し,最後まで粘り強く頑張り,5年女子走り高跳びではブロック3位に入賞を果たしました。

子どもたちにとって貴重な経験になった陸上大会。選手の保護者の皆様には,無観客での大会開催のため,お子さんの活躍を直接ご覧いただくことができなかったことが心残りです。お忙しい中,練習時のお迎えや普段の体調管理など,ご協力のほど大変ありがとうございました。

プログラミングに挑戦!

4年生では、総合的な学習の時間(わくわくタイム)でプログラミングに取り組んでいます。

ICT支援員の今井先生にいろいろアドバイスをもらいながら,パソコンを使って指令を入力した簡易ロボットを上手に動かすことに挑戦!

 

微調整を繰り返しながら,少しずつ思い通りに動かせるようになってきています。

おにぎりの日

先週18日(金)は「おにぎりの日」でした。

家の人と一緒に用意したり,自分で握ったりした「おにぎり」を,給食の時間においしくいただきました。

ご家庭におかれましては,朝の忙しい時間帯におにぎりの準備にご協力いただきありがとうございました。

1月には「お弁当の日」も予定されております。引き続きお力添えいただくことになりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

市陸上大会に向けて

来週22日(火)の午後,県総合運動公園陸上競技場を会場に,3年ぶりに市小学校陸上大会が開催される予定です。

市内の小学校から5・6年生の代表選手が出場します。本校でも,代表選手が放課後を使って練習に取り組んでいます。

 

昼休みに自主練習する姿も見られます。短期間での練習にはなりますが,出場する選手一人一人が,自分の目標をしっかりもって,最後まで粘り強く挑戦してもらいたいと思っています。

※なお本大会は,感染予防対策として無観客での開催となります。

久しぶりの「なかよしタイム」

先週8日(火)のロング昼休みは,久しぶりに縦割り班ごとに一緒に遊ぶ「なかよしタイム」でした。

2班ごとに分かれ,ドッジボールや中線踏み,へびおになどをやりました。

 

 

 

 

天候に恵まれ,あたたかい日差しの下で,楽しい時間を過ごすことでできました。

★*:.,.:。.*・゜☆  philosophy  ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.

謙虚に真面目に素直に一途に,
ただひたすら己の目指すところを目指す。
そうすれば,いつか必ず道は開けます。
     「宮大工の人育て」/ 菊池 恭一

お知らせ

 

【新型コロナウィルス感染症関係】
(1)新型コロナウイルスと子どものストレスについて|国立成育医療研究センター
 新型コロナウイルス感染症の拡大で,子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。
 ストレスによって,子どもたちにどのような反応が出てくるのか,大人がどう子どもたちと向き合い,どのような距離をとればいいのかが書かれています。ご参考になさってください。

 

(2)学習支援コンテンツ
・【市教育委員会】各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小1~小6)
    ※4~7月の授業と関連するデジタル教材がわかりやすく紹介されていま
     す。デジタル教材を使用することで、子どもの学習意欲が高まったり、
     理解が深まったりしてくれたらと思います。ぜひ、ご覧ください。
     【小学校第1学年】各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.xlsx
     【小学校第2学年】各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.xlsx
     【小学校第3学年】各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.xlsx
     【小学校第4学年】各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.xlsx
     【小学校第5学年】各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.xlsx
     【小学校第6学年】各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.xlsx

 ・【文部科学省】「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称)「子供の学び応援サイト」)
 ・【学校放送番組他】NHK for school
 ・【宇大附属小から提供されました】R20424自由選択課題(動画あり)【附属小】.pdf
 ・【栃木県総合教育センター】とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイトhttp://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=33


(3)その他 
◆【内閣官房】
新型コロナウイルス感染症対策
◆【宇都宮市】新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の臨時休業
【文部科学省】Ⅱ.新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドラインの改訂(4月7日)

◇【文部科学省】臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
◆【文部科学省】文科大臣メッセージ「保護者,学校の教職員の皆さんへ」(2月7日)
【文部科学省】<臨時休業・新設版のQ&A>(3月17日)

【栃木県】新型コロナウイルス感染症について(小学生等の保護者の皆様へ)
【NHK for School】おうちで学ぼう <時間を決めて活用を>   


学校職員勤務時間外の電話対応について。
♬NEWSはその都度,各種たよりは月の初めに更新しています。