やればできる 

      できるまでやりぬこう
 

緊急情報

 

新着情報

H29学校マネジメントシステム地域用・保護者用アンケートをUPしました。

絵文字:NEW  学校だより11月号をUPしました。

絵文字:NEW  H28学校評価の結果をUPしました。

絵文字:NEW 平成28年度とちぎっ子学習状況調査の結果をUPしました。

絵文字:NEW 平成28年度全国学力・学習状況調査の結果をUPしました。







 

NEWS

NEWS
2017/12/07new

お弁当の日

| by:瑞穂野南小学校管理者
今年度3回予定している「お弁当の日」の1回目を実施しました。「お弁当の日」を実施するにあたって、作ってくれた人に感謝の気持ちを伝えたり、家族と献立を考えて買い物に行ったりすることをめあてとした「ありがとうコース」から、自分の体に合った献立を考えたり、全て自分で作ったりすることをめあてとした「完璧コース」までの、6つのコースを設定しました。子供たちは、それぞれ自分でコースを選んでから、「お弁当の日」に臨みました。

どの学年も、思い思いに机を移動して、楽しくお弁当を食べました。

11:02
2017/12/06new

人権週間

| by:瑞穂野南小学校管理者
プロジェクト活動の一つ「ハッピースマイル」による児童集会「人権集会」が行われました。

「ハッピースマイル」が考えたスローガン「いじめゼロみんな平等権利ある」を全校生で唱和し、「いじめゼロ」を誓いました。

12:26
2017/12/06new

スポーツタイム

| by:瑞穂野南小学校管理者
業間のスポーツタイムに「ペースランニング」を行っています。今年度は、計8回予定しています。1回目は、校庭のコンディションが悪く、やむを得ず中止しましたが、今日、今年度1回目の「ペースランニング」を行いました。

少し気温は低めでしたが、さわやかな青空の下、「負けないで」と「やってみよう」の軽快なリズムに乗って、5分間走りました。





12:06
2017/12/04

6年乗り入れ授業

| by:瑞穂野南小学校管理者
小中一貫教育の取り組みの一環として「乗り入れ授業」を行っています。小学校から中学校へは2回、中学校から小学校へは6回、それぞれの先生が出向きます。小学校と中学校の先生同士の相互理解という意味だけでなく、中学校の先生が6年生に授業をすることは、いわゆる「中1ギャップ」の解消という点で、大きな意味があります。

今年度は、11月から12月にかけて計6回、算数、社会、理科、図工、体育、音楽の「乗り入れ授業」を予定しています。

17:19
2017/12/04

瑞南ふれあい祭り

| by:瑞穂野南小学校管理者
「満開の 笑顔花咲く 瑞南小」のキャッチコピーのもと「瑞南ふれあい祭り」を開催しました。祭りは4部構成。第1部は学校を支えてくださっているボランティアの皆様を招待しての「感謝の会」、第2部は「児童発表会」、第3部は「PTA文化祭」第4部は「フィナーレ」です。
「感謝の会」には25名のボランティアの皆さんが来てくださいました。歌を歌ったりプレゼントを贈ったりして、感謝の気持ちを表しました。

「児童発表会」では、1年生から6年生までが、歌や朗読、踊りなどを披露しました。



「PTA文化祭」には、執行部や学年、地域協議会の出店が並びました。

保護者や地域の方々、子供たちの頑張りで、まさに満開の笑顔花咲く「瑞南ふれあい祭り」になりました。
16:49
2017/11/28

瑞穂野地域学校園あいさつ運動

| by:瑞穂野南小学校管理者
小中一貫教育の取り組みの一つとして、「瑞穂野地域学校園あいさつ運動」を行いました。中学校から8名の卒業生が来校。本校のプロジェクト活動「ハロースマイル」の児童と、3か所の門に分かれて立ちました。

おそろいの「ミドリーム」ベストを着て、登校してきた児童をハイタッチ?で迎えます。

瑞穂野地区にもっともっとあいさつの輪が広がるといいといいですね。
17:51
2017/11/22

校内研究授業(5年生 英語)

| by:瑞穂野南小学校管理者
校内授業研究会を行いました。
外国語教育の教科化に向けて、5年生の英語の授業を職員で参観し、話し合いをもちました。

❝What fruit do you want?❞ ❝I want ~.❞
ペアでフルーツカードをやり取りし、自分のパフェを完成させていきます。

授業の後は、職員で授業研究会を行いました。本校の松本教諭が市教委から委嘱された教科指導員という立場にあり、指導者を務めました。校内だけの研修会でしたが、とても実り多い研修会になりました。

17:14
2017/11/20

第3回地域協議会

| by:瑞穂野南小学校管理者
第3回地域協議会を行いました。
会長のあいさつの後、本校の教育活動について学校長から説明をしました。

学校長からの説明を聞いた上で、地域の皆様には「うつのみや学校マネジメントシステム」の学校評価アンケートに答えていただきました。また、この後、「支援部」「ふれあい部」の2つの部会に分かれ、「瑞南ふれあい祭り」の話合いを行いました。

委員の皆様、遅くまで熱心なご協議ありがとうございました。
18:19
2017/11/20

3年生「歯の健康教室」

| by:瑞穂野南小学校管理者
学校医の高原先生に来ていただき、3年生が「歯の健康教室」を行いました。

染め出し液を口にふくむと、磨き残した部分に色が付きます。鏡を見ながら、自分はどこに磨き残しが多いのかチェックします。

歯科衛生士さんから、正しい歯の磨き方を指導していただきました。

歯ブラシの動かし方に気を付けながら、磨き残しをきれいに取り除きました。

18:09
2017/11/20

3年生スーパーマーケット見学

| by:瑞穂野南小学校管理者
3年生が社会科の校外学習で「スーパーマーケット見学」に行きました。
スーパーマーケットでは、多くのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのか調べます。

ふだんは入れないバックヤードに入れていただきました。

何気なく目にしている商品も、店頭に並ぶまでにいろいろな工夫があることが分かりました。

行きは路線バスを使いましたが、帰りは寒い中を頑張って歩いてきました。見学して分かったことを、教室での学習に生かします。
17:51
2017/11/20

だんごむし大会

| by:瑞穂野南小学校管理者
プロジェクト活動の一つ「瑞南スポーツ隊」の企画による「だんごむし大会」が行われました。「だんごむし」とは、鉄棒に両手でつかまり、両足を地面から浮かした姿勢をとることです。

この姿勢で1,2年生は10秒間、3年生以上は15秒間我慢します。

業間の時間を使った自由参加のイベントなので、学年の参加人数に対して「瑞南スポーツ隊」から認定証が渡されました。

17:29
2017/11/15

おはなしバザール

| by:瑞穂野南小学校管理者
読書週間の取り組みの一つとして「おはなしバザール」を実施しました。
朝は、担任以外の先生が教室に行って、読み聞かせをしました。どの先生が来るかは、知らされていません。ちょっとしたサプライズです。

担任以外の先生の読み聞かせにも、真剣に耳を傾けます。

昼休みは、プロジェクト活動「ブックワールド」の児童による読み聞かせも行いました。

その他、担任を持っていない先生たちによる読み聞かせも行いました。少しでも本の好きな児童が増えればと思います。
11:08
2017/11/15

弾道ミサイル対応避難訓練

| by:瑞穂野南小学校管理者
全国瞬時警報システム(Jアラート)等を活用した全国一斉情報伝達訓練」に合わせ、弾道ミサイル対応避難訓練を行いました。
弾道ミサイル発射の放送を聞いて、児童は防災頭巾をかぶり、机の下にもぐります。

地震や竜巻を想定した避難訓練をしていることもあり、素早く避難行動をとることができました。

10:32
2017/11/15

1年生活科「あきとあそぼう」

| by:瑞穂野南小学校管理者
1年生が、生活科の校外学習でみずほの自然の森公園へ出かけました。
8名の保護者の方がボランティアとして引率のお手伝いに来てくださいました。

みんなで公園の中の「秋」を探します。「木の根元に虫が隠れていないかな?」

公園にある遊具でも遊びました。

ぽかぽかと暖かな秋の1日、たくさんの「秋」を見つけることができました。
10:12
2017/11/13

交通安全教室

| by:瑞穂野南小学校管理者
11月13日月曜日に交通安全教室を行いました。
講師は栃木県 県民生活部 くらし安全安心課の大森様です。
3校時目に行った低学年の様子をお伝えします。

小学生の事故で多い年齢はなんと7歳なんだそうです。まさに1・2年生です。

また,事故は家から500メートルの場所が多いそうです。
シミュレータによる自転車の乗り方も学習しました。

みんなで同じ画面を見ながら,安全な自転車の乗り方について学びました。
これからの自転車の乗り方を考える貴重な体験となりました。

19:16
2017/11/01

サツマイモ収穫

| by:瑞穂野南小学校管理者
全校生でサツマイモの収穫をしました。
はじめに、高学年の子供たちが、ボランティアの方々の手を借りながら、マルチシートを外したり、つるを片づけたりしました。

全校生が集まって、いよいよサツマイモの収穫です。収穫は、なかよし班(縦割り班)で行いました。

大きなサツマイモを見つけるたびに歓声が上がります。

とれたサツマイモは、6年生が中心になって仲良く分け合いました。

天候の影響か、残念ながら昨年度より収穫量は少なかったようです。サツマイモは、持ち帰るだけでなく、「ふれあい祭り」のお客様のお土産にしたり、給食でサツマイモシチューにして食べたりもします。

12:32
2017/10/31

緑化活動

| by:瑞穂野南小学校管理者
5年生と6年生が学校の緑化活動をしました。
プランターとポットにパンジーの苗を,花壇にはチューリップの球根を植えました。

ボランティアの方の指導を受けながら、苗を配置していきます。

花壇に植えたチューリップの球根も、6年生が卒業する頃にはきれいな花を咲かせることでしょう。

11:10
2017/10/27

3・4年生校外学習

| by:瑞穂野南小学校管理者
3年生と4年生合同が、図工と理科の校外学習で宇都宮美術館に出かけました。
はじめに、美術館の方から、作品の鑑賞のポイントについてお話がありました。


次に、美術館の中をめぐり、自分のお気に入りの作品を探しました。
お弁当は、外の広場で……。少し肌寒かったけれど、3年生4年生合同で食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

その後は、落ち葉や木の実、小枝などを使い、秋を感じながら作品づくりをしました。まさに芸術の秋の1日になりました。


09:44
2017/10/26

修学旅行

| by:瑞穂野南小学校管理者
6年生が修学旅行に行ってきました。
行きの専用列車の中では、ゲームで盛り上がりました。

楽しみにしていた、鎌倉での班別行動です。冷たい雨が降るあいにくの空模様でしたが、お店の方に思いがけなく温かいお茶を出していただくなど、心まで温かくなるような体験ができました。雨の修学旅行も、悪いことばかりではないようです。

在来線で鎌倉から横浜へ向かいました。みんな座れてラッキー!

夕食は、横浜で中華料理を食べました。円卓を囲んでみんなで食べる夕食はまた格別です。

2日目は、まず国会議事堂へ。天気もちょっと味方してくれました。

次は、サンシャイン水族館へ。名物「空飛ぶペンギン」に、みんな歓声を上げていました。

07:59
2017/10/26

ブック集会

| by:瑞穂野南小学校管理者
プロジェクト活動の一つブックワールドによる「ブック集会」がありました。

まず、ハロウィンにちなんだ本を4冊紹介しました。『見習い魔女ベラドンナ 魔女になりたい』『きょうはハロウィン』『おばけファクトリー』『大きなカボチャ』の4冊です。

次に、図書館の本をたくさん借りて読んだり、図書館によく通っている人の表彰がありました。

07:37
2017/10/23

1年生ふれあい給食

| by:瑞穂野南小学校管理者
1年生のふれあい給食を実施しました。
これは、1年生の保護者の方々に来ていただき、児童と会食をしてもらうものです。

おいしい給食をはさんで、会話も弾みました。また、授業では見られないお子さんの一面を見ていただくよい機会になりました。

13:43
2017/10/18

なかよしタイム

| by:瑞穂野南小学校管理者
業間時間に、今年度5回目の「なかよしタイム」を行いました。「なかよしタイム」は、12の縦割り班(なかよし班)で活動する時間です。今日はあいにくの雨模様。それでも、それぞれの班で工夫して、楽しく室内で遊びました。
体育館ではドッジボールをしました。

体育館の2階にあるミーティングルームでは、だるまさんが転んだをしました。

児童会室では、フルーツバスケットをしました。

13:27
2017/10/18

第2学期始業式

| by:瑞穂野南小学校管理者
第2学期始業式を行いました。
はじめに、3年生が学級のめあてを発表しました。5日間の秋休み明けでしたが、息の合った見事な呼びかけでした。

校長先生からは、2学期をスタートするにあたり、ポイントを3つにしぼってお話がありました。「めあてをもつ」「みんなのために」「本をよもう」、この3つです。

校長先生の話を受けて、教室ではさっそく子供たち一人一人が自分のめあてを立てていました。

12:11
2017/10/16

クラスでおもちゃまつり

| by:瑞穂野南小学校管理者
生活科の授業の一つとして,クラスで「おもちゃまつり」を行いました。自分たちで話し合い,意見を出し合ってみんなが楽しめる遊びを考えました。

このグループは「穴入れ」です。みんな上手にビー玉を穴に入れられるかな?

このグループでは空気砲で的当てをしています。上手に的が倒れて大喜びです。

遊び終えて,「こんな所が良かったよ!」「今度はこんな風にしてみたら?」など積極的に意見交換していました。
09:23
2017/10/12

お話ランチメニュー

| by:瑞穂野南小学校管理者
校内読書週間に合わせて、給食では「お話ランチメニュー」を出しています。これは、お話の中に出てくるメニューを、給食のメニューとして再現したものです。

『カラスのパンやさん』からはりんごパン、『ルルとララのスイートポテト』からはスイートポテト、『にんじんばたけのパピプペポ』からはきんぴら、『こまったさんのハンバーグ』からはきのこソースハンバーグ、『もりのレストラン』からはチキンカレー、『14ひきのかぼちゃ』からはかぼちゃのポタージュです。

読書の秋、食欲の秋……です。本は心の栄養、給食は体の栄養……。こんな取り組みを通じて、子供たちの心と体がすくすくと育つことを願っています。

これは10月17日に出た給食の写真です。

11:58
2017/10/06

第1学期終業式

| by:瑞穂野南小学校管理者
第1学期の終業式を行いました。
はじめに、4年生が1学期に頑張ったことを一人一人発表しました。

次に、校長先生が、それぞれの学年が頑張ったことや成長が見られたと思うことをキーワードを示しながら発表しました。1年生のキーワードは「がっこうになれてきた」、2年生は「たくさんどくしょ」、3年生は「ともだちにやさしい」4年生は「なんにでも一生懸命」、5年生は「いつでもやる気満々」、6年生は「最上級生の自覚」でした。

どの学年も大きな成長が見られた1学期。2学期の活躍が楽しみです。
12:58
2017/10/05

授業研究会

| by:瑞穂野南小学校管理者
校内研究授業を行いました。今回は、1年生の算数の授業です。
家から持ち寄った箱を、形に着目して分類していきます。

グループで意見を出し合いながら分類していきます。

一人では難しい課題でも、みんなで意見を出し合うことで、少しずつ解決に向かっていきます。

それぞれのグループで話し合ったことを持ち寄って、全員でまとめていきます。箱は大きく4つ「はこの形」「サイコロの形」「つつの形」「ボールの形」に分けられることを学習しました。

この後、授業研究会を行いました。指導に来てくださった、県教育委員会の星成雄先生、大場賢治先生からも、1年生の学習態度やグループでの話し合いのすばらしさを褒めていただきました。
13:18
2017/10/05

稲刈り体験

| by:瑞穂野南小学校管理者
5月に全校生で植えた稲の収穫をしました。
はじめに3年生と4年生がペアになって稲刈りをしました。

次に、1年生と6年生、2年生と5年生がそれぞれペアになって体験をしました。

1,2年生が刈った稲を、5,6年生がまとめて置いていきます。

今年も、たくさんの地域ボランティアやPTAの方々がお手伝いに来てくださいました。

6年生にとっては、小学校生活最後の稲刈り体験でした。自分たちが作ったお米を給食で食べるのが、今から楽しみです。

12:40
2017/10/05

サツマイモの草取り

| by:瑞穂野南小学校管理者
秋の収穫に向けて,1・2年生合同でサツマイモ畑の草取りを行いました。サツマイモのつると雑草を間違えないように気遣いながら,協力して草取りを行いました。

袋いっぱいに雑草をとることができ,みんなで気持ちの良い汗をかくことができました。サツマイモの収穫が待ち遠しいです。
09:19
2017/10/03

スペシャルメニュー

| by:瑞穂野南小学校管理者
給食のスペシャルメニューを、2日分紹介します。
まず、10月2日の「創立記念日お祝い献立」です。メニューは、赤飯、ヒレカツ、いそべ和え、お祝いすまし汁、チョコムースかイチゴムース(セレクト)、牛乳です。



ヒレカツは、衣をつけるところからの手作りで、とてもおいしかったです。お祝いすまし汁には「祝」の文字の入ったなるとが入っていました。

10月3日は、「十五夜お月見献立」でした。メニューは、麦ごはん、サンマの塩麹焼き、だいこんおろし、けんちん汁、お月見ゼリー、牛乳でした。

サンマや根菜類…、秋の味覚が満載で、まさに「自然の恵みに感謝!」の献立でした。
17:54
2017/10/03

創立記念芸術鑑賞教室

| by:瑞穂野南小学校管理者
創立記念芸術鑑賞教室を行いました。
芸術鑑賞教室では、演劇と音楽を隔年で鑑賞しています。今年は音楽鑑賞の年で、「ムジカトウキョウ・サロン・オーケストラ」というヴァイオリン、ピアノ、チェロ、フルートからなる4人編成の楽団に演奏をお願いしました。

クラシックやジブリ映画の音楽などの見事な演奏に、みんな心をうばわれます。

演奏だけでなく、楽器の紹介や編曲のおもしろさも教えていただきました。

音楽に合わせて体を動かす、楽しいコーナーもありました。

サロン・オーケストラの伴奏に合わせて、全校生で校歌を歌いました。アンコール曲は「小さな世界」、あっという間の1時間でした。
14:05
2017/09/27

創立記念式

| by:瑞穂野南小学校管理者
10月1日の創立記念日を前に、創立記念式を行いました。本校の歴史は、明治6年に創立された西刑部村開智学舎に始まり、今年で144年目を迎えます。

式には、昭和60年から平成4年まで本校に勤務された、作新学院大学特任教授髙山裕一先生に来ていただき、講話をしていただきました。

新校舎建築のときのエピソードなどを、当時の写真をスクリーンに映しながら、お話してくださいました。

当時、髙山先生にお世話になった保護者の方々も、懐かしそうに先生の話に耳を傾けていました。

最後にみんなで校歌を歌い、式を閉じました。

16:13
2017/09/21

校内研修

| by:瑞穂野南小学校管理者
宇都宮大学教育学部の溜池善裕教授に来ていただき、「人権教育」校内研修を行いました。
どうしたら、子供たち自身が課題を見つけ、自身の力で解決していく力をつけることができるのか、他校の取り組みを例に話をしてくださいました。

これからも授業力の向上に向けて、さまざまな校内研修を計画しています。

09:18
2017/09/21

いじめゼロ集会

| by:瑞穂野南小学校管理者
プロジェクト活動の一つ「あいさつ・ふれあい」による「いじめゼロ集会」がありました。

その中で、今年も「メッセージの花束」の時間がありました。背中の探検バインダーに貼ったカードに、みんなからメッセージを書いてもらいます。

学年の枠を超えて、お互いのいいところを伝え合います。「何を書いてくれているのかなあ?」、どきどきわくわくです。

みんなからたくさんのメッセージをもらいました。

「いつも礼儀正しいね」「あいさつが元気にできるね」「明るい笑顔がいいね」……。とてもきれいな「メッセージの花束」です。
友達のいいところを見つけたり、自分のいいところを知ったりすることで、「いじめゼロ」を目指します。
08:43
2017/09/15

学校保健・学校給食合同委員会

| by:瑞穂野南小学校管理者
学校保健・学校給食委員会を開催しました。
学校医、学校薬剤師の先生方とPTAの代表の方が参加してくださいました。
はじめに、給食の試食をしていただきました。メニューは、セルフ三色丼(鶏そぼろ、炒り卵、お浸し)、牛乳、トマト豚汁です。


試食の後、本校の職員から、本校の食育、体育、保健の取り組みと課題について説明
しました。次に、学校医の片山先生から、「子どもの食物アレルギーについて」という演題で、講話をしていただきました。

14:08
2017/09/15

3年社会科校外学習

| by:瑞穂野南小学校管理者
3年生が、社会科の校外学習に出かけました。
まず、上籠谷にある山口果樹園で、ナシづくりについて学習しました。

次に、ナシの収穫体験です。おいしいナシの見分け方を教わり、ひとり2個のナシを慎重に選びました。

ナシの試食もさせていただきました。

山口果樹園から、東部選果場に向かいました。
集まってくるナシの量の多さにびっくりです。

大量のナシを効率よく選別し、箱詰めしている様子を、熱心にメモしていました。


09:39
2017/09/14

H・P・K集会

| by:瑞穂野南小学校管理者
プロジェクト活動の一つ「H・P・K」による集会がありました。
ちなみにHは「保健」Pは「プロジェクト」Kは「活動」の頭文字です。テーマは「歯の健康について」です。

正しい歯の磨き方や食べ物と歯の健康の関係について、寸劇やクイズを交えて、分かりやすく説明しました。

歯科検診で虫歯があると診断された児童が57人と聞いて、全校生もびっくり。あらためて歯磨きの大切さが分かったようです。

07:55
2017/09/12

竜巻想定避難訓練

| by:瑞穂野南小学校管理者
竜巻の発生を想定し、避難訓練を行いました。
「竜巻発生」の校内放送を受け、できるだけガラス窓のない場所に避難をします。

防災頭巾とランドセルで頭と首を守り、姿勢を低くして竜巻が通り過ぎるのを待ちます。

竜巻が通り過ぎた後は、全校生が集まりました。みんな真剣に訓練に臨み、校長先生の話を聞く態度も実に素晴らしかったです。


11:12
2017/09/08

宇都宮動物園に遠足に行ってきました

| by:瑞穂野南小学校管理者
天気が心配されましたが,遠足に行ってきました。1・2年生の行き先は宇都宮動物園です。

動物たちに直に触れ合えて子どもたちも笑顔です。

動物たちの体温や心臓の音も感じることができました。

お猿さんが肩や頭に乗って,大興奮です。

わんわんショーでは,腕の輪を犬が見事潜り抜けて,みんな感動の声をあげていました。とっても楽しくて,思い出がたくさん作れた遠足になりました。
09:07
2017/09/05

1階トイレ洋式化!

| by:瑞穂野南小学校管理者
1階トイレの洋式化工事が完了しました。夏休み中の工事でしたが、多くの方々にご不便をおかけしました。9月4日に業者から正式に引き渡しがあり、使用できるようになりました。


07:40
2017/08/30

サマースクール

| by:瑞穂野南小学校管理者
夏休み中に、地域協議会のふれあい部の方々のお骨折りで、サマースクールが行われました。内容は、読み聞かせ、サッカー教室、工作、習字、科学、絵手紙、ぬのぞうり作り、クッキング、折り紙……と、実にさまざまです。
「読み聞かせ」の様子です。

「サッカー教室」の様子です。

「工作教室(からくりクランク作り)」の様子です。

「習字教室」の様子です。

「科学教室(万華鏡作り)」の様子です。

「絵手紙教室」の様子です。

「ぬのぞうり作り」の様子です。

「クッキング(うどん作り)」の様子です。

「折り紙教室」の様子です。

ふだんの授業では体験できない様々なことに挑戦し、みんな大喜びでした。お世話になったボランティアの皆様、ありがとうございました。
12:11
2017/08/30

4年自然体験活動

| by:瑞穂野南小学校管理者
4年生が8月24、25日、同じ地域学校園の瑞穂台小、瑞穂野北小の4年生と一緒に、冒険活動センターへ自然体験学習に行きました。
まず、3校で開校式を行いました。

開校式の後、簡単なゲームと園内写真オリエンテーリングをして、交流を図りました。

夕食の様子です。たくさん体を動かしたので、みんなもりもり食べました。

お風呂に入った後は、レクレーションです。南小が司会を担当し、それぞれの学校が1つずつゲームの進行をしました。ゲームを通して、3校の距離がより縮まりました。

2日目は、ナンづくりをしました。グループで相談して、ナンの生地を作る係とかまどに火を起こす係に分かれました。地域のボランティアの皆さんも、応援に駆けつけてくださいました。


2日間、さまざまな活動を通して、3校の4年生が交流を深めました。5年生でも、同じメンバーで2泊3日の宿泊学習を行います。子供たちも、今からそれが待ち遠しい様子でした。
10:28
2017/07/13

4年生がテレビ会議をしました

| by:瑞穂野南小学校管理者
瑞穂野地域学校園では、3小学校合同で、冒険活動センターで宿泊学習を行っています。
8月24日・25日の自然体験学習を前に、一緒に活動する瑞穂台小・瑞穂野北小の4年生とテレビ会議をしました。

テレビの下にカメラがあります。

カメラに向かって、自己紹介をします。

テレビの画面には、3校の教室の様子が映し出されています。

事前にお互いを知ることで、当日はもっともっと仲良くなれそうです。
12:33
2017/07/13

着衣泳の学習をしました

| by:瑞穂野南小学校管理者
夏休みを前に、全校生で着衣泳の学習をしました。
授業には、一般社団法人水難学会から、3名のボランティアの方が来てくださいました。

初めて行ったプールなどは、深さの見当がつきにくいものです。体を後ろ向きにして、両手でプールサイドにしっかりつかまり、ゆっくりと入ります。足が底につくかどうかを確かめまるためです。

たとえおぼれている人がいても、むやみに助けに向かうのは危険だそうです。身の回りから水に浮きやすいもの(クーラーボックスやペットボトルなど)を探し、投げ入れます。助けを待つ人は、仰向け(ラッコ浮き)の状態になります。

2リットルのペットボトルでも、十分に浮いていられます。

みんな上手に浮いていました。
11:57
2017/07/11

「ハッピーランチ」集会がありました

| by:瑞穂野南小学校管理者
プロジェクト活動の一つ「ハッピーランチ」による集会がありました。

はじめに、3つの食品グループの説明をしました。「あかっち」は体の中で血や肉になる食品、「きいぼう」は力や熱のもとになる食品、「みどりん」体の調子を整える食品です。

その日の給食に使われる食品を例にあげて、分かりやすく説明しました。

次に、「ありがとう瑞穂野ウィーク」の説明をしました。「ありがとう瑞穂野ウィーク」の給食では、瑞穂野地区でとれた野菜を使っています。ちなみに、7・8月は白米、ねぎ、きゅうり、しいたけ、ピーマン、なす、にんじん、たまねぎ、ごぼうです。本校が、いかに恵まれた地区にあるかが分かります。

とてもためになる「ハッピーランチ」集会でした。
16:08
2017/07/11

避難訓練をしました

| by:瑞穂野南小学校管理者
校舎内に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。
不審者が確保されたという放送を聞き、体育館へ避難します。

素早く落ち着いて体育館へ避難することができました。

体育館では、不審者役を務めてくださった、警察スクールサポーターの伊藤行男さんからお話を聞きました。

下校の途中に知らない人に声をかけられたらどうしたらよいか、代表児童2名の対応の仕方をもとに、みんなで考えました。

業間の時間には、さすまたの使い方について、職員で研修を行いました。

15:31
2017/07/07

七夕キラキラ給食

| by:瑞穂野南小学校管理者
7月7日は、七夕キラキラ給食でした。
メニューは、ごもくちらしずし、牛乳、ほしのコロッケ、たんざくサラダ、たなばたじる、あまのがわゼリーです。

「ほしのコロッケ」は、文字通り星の形をしたコロッケです。「たんざくサラダ」には、短冊切りにしたキュウリとニンジン、こんにゃくが入っていました。「たなばたじる」は、天の川に見立てた魚麺(タラのすり身で作った麺)と星形のニンジンが入った汁です。


2年生の児童も、星形に切ったニンジンを見つけては、歓声を上げていました。
みんなの願いがかなうといいですね☆彡
13:18
2017/07/03

瑞穂野地区PTA球技大会が行われました

| by:瑞穂野南小学校管理者
瑞穂野地区PTA連絡協議会球技大会が、瑞穂野中学校を会場に行われました。
ソフトボールは、1回戦で瑞穂台小学校に惜敗し、3位決定戦に回りました。試合は同点。ジャンケンで勝敗を決めましたが、惜しくも5対4で負けてしまいました。

バレーボールは、やはり1回戦で瑞穂台小学校に惜敗しました。その後の3位決定戦では、瑞穂野北小に見事勝利しました。

選手の皆さん。暑い中、お疲れさまでした!
09:59
2017/06/30

教師の授業力向上に向けて

| by:瑞穂野南小学校管理者
本校では、教師の授業力向上に向けて、さまざまな取り組みをしています。
6月21日には、県教委学力向上専門員の星成雄先生に来ていただき、職員研修を行いました。

27日には、市教委指導主事の加藤雅継先生に来ていただき、4年生の国語の授業をもとに、授業研究会を行いました。そのときの授業の様子です……

ペアになって、「ことわざクイズ」を出し合いました。


子供たちも、クイズを出し合うことを通して、同じ意味を表すことわざがいくつかあることなど、さまざまなことに気づいていました。

15:29
2017/06/29

4年生が施設めぐりに行ってきました

| by:瑞穂野南小学校

市の施設めぐりで川田水再生センター,中央消防署,クリーンパーク茂原を見学してきました。

消防士さんの話を真剣に聞き,たくさんメモをとりました。


通信指令室を見学中に,通報が入りました!


クリーンパーク茂原では,ゲームやクイズを通してエコ活動について学びました。


18:04 | 今日の出来事
2017/06/29

「ブックワールド」集会がありました

| by:瑞穂野南小学校管理者
いわゆる委員会活動を、本校では「プロジェクト活動」と呼び、4・5・6・年生が取り組んでいます。
「プロジェクト活動」のひとつ「ブックワールド」による児童集会がありました。

はじめに、正しい図書室の利用の仕方についてクイズを出題しました。

〇か✖かで答えます。

次に、おすすめの図書を紹介しました。低学年には『ぐりとぐらのかいすいよく』、中学年には『きまぐれロボット』、高学年には『パンプキン 模擬原爆の夏』です。

とても楽しい「ブックワールド」集会でした。
09:21
2017/06/22

2年生が町探検に行ってきました。

| by:瑞穂野南小学校
梅雨の晴れ間の快晴の中,2年生が町探検に行ってきました。
学校前の黒須商店さんでは,お店の歴史を聞くことができました。質問したことをしっかりメモすることができました。

学校前には,雷除けのご利益もある雷電神社があります。まずはみんなでお参りをしてから学習しました。

地域での安全を守る消防小屋を探検しました。どんな秘密が見つかったかな。

石崎商店さんでは,どんな商品がどのくらいあるのか。しっかりと質問することが出来ました。

みどりのとこやさんでは,はさみの秘密を聞くことができて,びっくり!

宇都宮で一番の歴史ある成願寺さんでは,住職さんからたくさんのお話を聞かせていただきました。鐘の音と振動にびっくりです!


瑞穂野自然の森公園では,職員の方から公園のことについてお話を伺うことが出来ました。

筑波ジャンボゴルフセンターさんでは,普段見ることができないところを見せていただきました。そして,なんとゴルフをやらせていただきました。

普段通っている児童もいます。ナイスショット!

学校の近くには4つの石といわれる石があります。それぞれに歌が書かれていました。

みずほのポークで有名な増貴畜産では,子豚に触れ合える機会をいただきました。みんな大喜びで触れ合いました。「かわいね!」のつぶやきが聞こえます。


こんなに素敵な体験ができたのも,地域の方々の協力のおかげです。帰ってきた教室では,子どもたちの笑顔がたくさん溢れていました。大切な思い出が,また一つ増えました。
18:13 | 今日の出来事
2017/06/15

全校生によるサツマイモの苗植え

| by:瑞穂野南小学校管理者
6月13日(火)全校生でサツマイモの苗植えをしました。
ボランティアの方が、事前にうね立てやマルチ張りをしてくださいました。

苗植えは、やはりボランティアさんの手を借りながら、縦割り班で行いました。

はじめに6年生がマルチに等間隔に穴をあけました。

穴を開けたところに、サツマイモの苗を植えました。

最後に、自分たちのうねに縦割り班の札を立てました。

「大きなサツマイモがとれますように!」

17:52
2017/06/15

PTA学年対抗球技大会

| by:瑞穂野南小学校管理者
6月11日(日)学年対抗球技大会が行われました。


校庭ではソフトボール、体育館ではバレーボールの熱戦が繰り広げられました。


結果は、バレーボールの優勝は5年生チーム、準優勝は6年生チーム、
ソフトボールの優勝は3・4年生チームでした。準優勝は2・6年生チームでした。
選手のみなさん、お疲れさまでした!
17:25 | 今日の出来事
2017/06/07

アルソック防犯教室

| by:瑞穂野南小学校
本日1・3・5年生でアルソック防犯教室が行われました。

5年生は「安全な街 安心な街」づくりについての授業です。

危険な所はどこか。みんな熱心に考えています。「ここはどうかな?」積極的に意見も交換されました。

見通しの悪い公園は危険です。野良犬もいて危険です。全体で,気が付いた意見を交換することが出来ました。
安全な街 安心な街は自分たちで作っていくのですね。防犯についての知識が深まりました。
18:30 | 今日の出来事