瑞穂野北小学校
※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 

学習支援情報

※学習支援コンテンツ
・学習等に役立つ情報を掲載しています。
・児童が利用する際には,時間等,ルールを決めて使用させてください。また,動画等の視聴には通信料がかかる場合があることもご指導ください。

▽栃木県や宇都宮大学をはじめ、県内外の家庭学習教材が紹介されています。

とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト 

▽文部科学省・NHK・宇都宮市等の学習教材です。



※オンラインサービス「まなびポケット」「eboard」の活用について

学校に登校できない緊急事態時等に,学校と家庭が双方向につながることができる連絡ツールとして活用できます。
R020528【まなびポケットの活用】(本校より).pdf
まなびポケット利用マニュアル簡易版.pdf

※宇都宮市GIGAスクール特設サイト開設
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
 

感染症対応の心のケア

●【24時間子供SOSダイヤル】0120-0-78310 
・ストレスやいじめなど,不安があったら24時間いつでもすぐに相談できます。必要に応じてご活用ください。
子供のSOSに対する文部科学省の取組

●差別や偏見などでつらい思いをしたら 【R2.8】
新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf 


●文部科学大臣メッセージ 【R2.8】
児童生徒等や学生の皆さんへ .pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
 

●スクールカウンセラー蔵坊先生からのメッセージ
コロナウイルスから心を守るために.pdf 

●日本赤十字社
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう~負のスパイラルを断ち切るために~l

●国立成育医療研究センターサイト

新型コロナウイルスと子どものストレスについて
 

●ほけんだより(臨時号)

R2.4.22【ほけんだより】.pdf
 

学校施設開放

※学校施設開放について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,利用者団体に対して以下の事項を周知し,徹底してください。使用状況によっては,使用を中止にすることもあります。なお、感染拡大地域地域の方の利用はできません。
(1)他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うなど,三密(密接,密集,密閉)の回避
(2)こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底
(3)発熱や咳などの症状のある方の利用自粛
(4)感染地域拡大地域の方の利用自粛
(5)施設利用日毎に利用者(付添者等も含む)名簿を記録し提出すること。
(6)利用者及び利用団体内から,新型コロナウイルス感染症の陽性反応者が出た場合には,速やかに学校へ報告すること。

学校施設利用名簿.pdf

R2.7.13施設利用について.pdf
R2.6.19学校施設を利用した練習試合を開催する際の留意事項.pdf
練習試合参加者名簿.pdf

(参考)スポーツ少年団の活動について

※県・市スポーツ少年団,市スポーツ協会の情報が掲載されていますので参考にしてください。

(参照)栃木県スポーツ協会スポーツ少年団ホームページ

(参照)宇都宮総合スポーツサイト U-SPORTS
※特定警戒(12/30~2/21)の対応
特定警戒に伴うスポ少の活動自粛.pdf (1月5日時点)

 

(高温の場合)熱中症対策

※熱中症対策について
 気温が上昇し熱中症のリスクが高まった際には,新型コロナウイルス感染症予防を行いながら,熱中症予防として以下のような対応を取ります。登下校を含め,ご協力をよろしくお願いします。

1 水筒持参
・水またはお茶(期間によってはスポーツドリンクも可とします(薄めたものを推奨)。)

2 登下校時の
マスクは外してよい
・おしゃべりをせず,一列で登下校(十分な距離をとる)

3 
暑さを避ける
・登下校は必ず校帽をかぶる。(日傘は,さしていない人の目に入らないよう十分な距離をとる)
・濡らしたタオルを首筋に充てる。(首に巻き付けるものはできるだけ避ける,使うときは十分に注意)
・ハンディ扇風機は禁止。塩分補給用のタブレットを服用させる場合は登校前。(思わぬケガやトラブルにつながるため)

 

※詳細及び学校での対応などについては,こちらの通知でご確認ください。↓
R2.8.18【熱中症対策について】(本校より).pdf


(参考)
環境省熱中症予防情報サイト
令和2年度の熱中症予防行動(リーフレット)(PDF)
 

メール配信システム登録方法

※メール配信システムの登録方法
SchIT Mail3登録方法.pdf
・メール配信システムは3件まで登録できます。不明な点がございましたら,コールセンター(フリーダイヤル 0120-940-661)までお問い合わせください。

※登録の際には,ログインID(利用同意書でお届けいただいた電話番号)が必要となります。

※本校に兄姉が在籍しており,同じログインIDを使用している場合は,新たな登録は必要ありません。メールは同じメールアドレスに配信されます。(ログインIDが違う場合は登録をお願いいたします。)