日誌

いじめゼロ強調月間

 9月24日から10月25日まではいじめゼロ強調月間です。
 この期間は,いつも以上に「いじめ」について考える様々な企画を進めていきます。
 25日の朝会は代表委員による「いじめゼロ集会」でした。各クラスで話し合って決めた「スローガン」を発表した後,代表委員がいじめの様々な場面を寸劇とクイズで発表し,全校児童で考えました。どんなことが「いじめ」になるか,「いじめ」に気づいたらどうするか・・楽しみながらも,みんな真剣に考えることができました。
 最後に校長から「ラグビーと同じように相手をリスペクト・大切にすること」「勇気を出して止めること」の話がありました。
 今後,道徳の授業等でも取り扱い,意識を高めていく予定です。