文字
背景
行間
学校施設等利用団体調整会議へのご参加ありがとうございました。調整後の各団体の体育館利用一覧は以下の通りです。使用許可請書は前月の15日ごろまでにご提出ください。よろしくお願いします。
(毎月15日までに提出) 体育館・校庭使用許可申請書.pdf
学校行事
海道小北樹林地の散策活動
海道小学校の北にある樹林地は、四季折々の自然の変化を感じることができます。
総合的な学習の時間で宇都宮の自然について学ぶ一環として、ボランティアの方から話を聞きながら樹林地の散策を行いました。葉っぱに触れたり,においをかいだり五感をフル活用しながら観察をしました。また,同じ木でも葉のつき方,幹の模様,枝の伸び方など細部に注目して観察するなど自然に対する興味や関心を高めていました。
6年生 修学旅行に行ってきました!
6月11日(水)~12日(木)の1泊2日で、6年生が修学旅行に行ってきました。
1日目:鎌倉班別活動
1日目は、歴史と文化の街、鎌倉で班別活動を行いました。各班で計画を立て、鶴岡八幡宮や高徳院(鎌倉大仏)、小町通りなどを巡り、自分たちで公共交通機関を利用しながら、協力して活動する姿が見られました。迷いながらも、自分たちで道を切り開いていく子供たちの姿は、とても頼もしかったです。
2日目:都内見学
2日目は、国会議事堂で日本の政治について学びを深めました。普段見ることのできない議場や廊下を見学し、社会の仕組みを肌で感じることができました。東京スカイツリーから東京の街並みを一望し、その高さに歓声を上げていました。
午後は、上野動物園で様々な動物たちとの出会いを楽しみ、国立科学博物館では地球の歴史や科学の不思議に触れ、知的好奇心を刺激されたようでした。
この2日間で、子供たちは多くのことを学び、友達との絆を深め、また一回り大きく成長したことと思います。修学旅行で得た経験を、今後の学校生活に活かしてくれることを期待しています。
保護者の皆様、今後とも学校教育活動に対して、ご理解・ご協力よろしくお願い致します。
1・2年生 遠足に行ってきました!
6月3日(火) 1・2年生で遠足に行ってきました!
場所は,壬生町にある,わんぱく公園・おもちゃ博物館です。
天気はあいにくの雨でしたが,無事にわんぱくトレインに乗ることができました。
車内からは,きれいなポピーの花畑やたくさんの花が植えられた花壇が見え,子供たちはワクワク・ドキドキした様子で楽しく乗車することができました。
乗車した後は,楽しいお昼ご飯&おやつタイム!おもちゃ博物館の中で,1・2年生が一緒に仲よく食べました。
どれもこれもおいしそうなお弁当ばかり!保護者の皆様には,お弁当など,遠足の準備大変お世話になりました。
ご飯を食べた後は,おもちゃ博物館でたくさん遊びました!キングとクィーンや,ゲームの広場など,面白そうなコーナーが目白押し!2年生が中心となって話し合い,それぞれの班が思い思いに楽しんでいました。
遠足後の振り返りでは,「楽しかった!」「班の人と仲よくなれた!」など,一人一人の思い出に残る言葉がたくさん出ていました。1・2年生の縦割り班で,親睦を深めました。
5年生出前授業「しもつけ新聞塾」
6月4日(水),下野新聞社より講師の方をお招きして「しもつけ新聞塾」を開催しました。5年生の国語「新聞記事を読み比べよう」の一環です。
子供たちは山ちゃん先生(講師の方の愛称)のお話に聞き入り,新聞の構成や見出しと写真の効果,記事を書くときに大切な5W1Hなど,基本的なことをしっかりと理解していました。また,おなじみの「桃太郎」について,桃太郎側と鬼側それぞれで新聞記事を書くとしたらどのような内容になるか考える活動を通して,同じ出来事でも書き手の見方や立場によって違った記事になることを実感する様子が見られました。
最後の質疑応答では,新聞作りに関することだけでなく,記者という職業についても進んで質問するなど,終始前向きに取り組んでいました。
この貴重な経験を,今後の授業や生活に生かしていきましょう!
山ちゃん先生,ありがとうございました。
5年生 校外学習「LRT乗車&栃木県立博物館見学」に行ってきました!
6月3日(火),5年生が校外学習でLRT乗車体験と栃木県立博物館見学に行ってきました!
初めてLRTに乗車する児童も多く,真新しい車両に乗り込む前から期待に胸を膨らませていました。車内では、窓から流れる景色に歓声を上げたり,静かに車窓を眺めたりと,思い思いにLRTの旅を楽しんでいました。公共交通機関でのマナーもしっかりと守ることができ,素晴らしい乗車体験となりました。
栃木県立博物館では,とちぎの豊かな自然や歴史,文化についてじっくりと学びました。展示品を熱心に見学し,メモを取る姿は真剣そのもの。興味を持ったことについては,友達と活発に意見を交わす様子も見られました。
今回の校外学習を通して,公共交通機関の利用方法やマナーを学ぶとともに,栃木県の歴史や文化に対する理解を深めることができました。この学びを今後の学習に活かしていきたいと思います。
インフルエンザ等の感染症に係る保護者の皆様へのお願い
感染症により出席停止になった場合,治癒して登校する際は,必要書類(左のお知らせ欄にあります)をお子様に持たせてください。
・医師により,インフルエンザと診断された場合は「インフルエンザ経過報告書」(保護者記入でも医師記入でも可)
・医師により,麻疹(はしか),風疹,水痘(水ぼうそう),流行性耳下腺炎(おたふくかぜ),結核,咽頭結膜熱(プール熱)、流行性角結膜炎,百日咳,腸管出血性大腸菌感染症,急性出血性結膜炎,侵襲性髄膜炎菌感染症(髄膜炎菌性髄膜炎)と診断された場合は「登校を再開するにあたっての意見書」(医師記入)
・医師により,溶連菌感染症,マイコプラズマ肺炎,手足口病,伝染性紅斑(りんご病),ウィルス性胃腸炎,ヘルパギーナ,RSウィルス感染症,帯状疱疹,突発性発疹と診断された場合は「登校届け」(保護者記入)
・医師により,新型コロナウィルス感染症と診断された場合は提出する書類はありません
体調不良の場合には,無理をして登校せずに休養し,発熱がある際は医療機関を受診するようにしましょう。