お知らせ

泉が丘小学校 外国語研究

「相手意識をもち 主体的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成

〜英語に慣れ親しみ,伝え合う楽しさを実感できる外国語活動・外国語科を目指して〜」

研修資料はこちらです。

新着情報
お知らせ
日誌

ニュ-スNow

給食・食事 お弁当の日のご協力ありがとうございました。

12月11日木曜日は、泉が丘小学校の「お弁当の日」でした。

(お隣の泉が丘中学校、近隣の今泉小学校も同日です。)

お弁当の日は、食事について親子で共に考える機会として、また、子どもたちの食への関心を高め、感謝の心を育むことなどを目的として、平成20年度(2008)から宇都宮市立の全小・中学校で実施しています。

 

当日、お弁当作りについて聞くと、お買い物にいっしょに行ったり、包丁を持って食材を切ったり、卵焼き作りをしたり、おにぎりを握ったり、おかずを詰めたり、中には全て自作に挑戦するなど、子どもたちの積極的な参加を感じることができました。

一生懸命作ったお弁当の味は格別で、感想を聞くと、みんな口をそろえて「おいしい!」と嬉しそうな笑顔でした。

この経験を通し、お弁当づくりに関する技術や、知識を学び、準備してくれる方々への感謝の気持ちが育まれました。

「お弁当の日」は、保護者の皆様の温かいご協力があってこそ実施できる取り組みです。

ご協力、ありがとうございました。

 

キラキラ ヴァイオリンコンサート

12月1・8日(月曜日),「昼休み音楽会~ヴァイオリンコンサート~」が開かれました。

ヴァイオリンの演奏は阿久津雅志先生でした。ピアノは本校職員 長島が担当しました。

阿久津先生には,子どもたちのためにお時間を作っていただき,すばらしい演奏を聴かせてくださいました。

子どもたちが大好きなジブリの曲なども演奏してくださり,子どもたちもとても喜んでいました。

生の演奏は,CDや動画では伝わらない音の響き,演奏者の情熱,そして会場全体の空気感を体験させてくれます。

子どもたちにとって,大変貴重な機会となりました。

お二人の先生方,すてきな演奏会を開いてくださりありがとうございました♪

晴れ 全市一斉「土曜授業」

12月6日(土曜日)は,「全市一斉 土曜授業」でした。

どの学年も,多くの参観者の方々で賑わっていました。

子どもたちも保護者の皆様に見守られ,とてもうれしそうな様子でした。

〔1年生のようす〕

1年生では,地域のボランティアティーチャーの方々にご指導いただき,「昔遊び」を楽しみました。

 

  

 

〔2年生のようす〕

 

 

 

〔3年生のようす〕

 

〔4年生のようす〕

 

 

〔5年生のようす〕

 

 

〔6年生のようす〕

 

保護者の皆様にとっては,子どもたちの成長を感じられたことと思います。

今後も,子どもたちにとって充実した教育活動を推進できるよう努めて参ります。

ご参観くださった皆様,ありがとうございました。

笑う IZUMIGAOKA English

12月3日(水曜日),朝の「泉タイム」「English Time」を行いました。

各学年で外国語を用いた活動に,友達と楽しく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

  

1年生は動物クイズに取り組み,元気いっぱいに英語で答えていました。

6年生では「What do you want to do?」『I want to~.』をスムーズにやり取りする姿が見られ,感心させられました。

泉が丘小学校では,授業内だけでなく,朝の活動においても英語に触れる機会を設け,子どもたちの「英語を楽しむ心」と「コミュニケーション力」を育むことに注力しています。

豊かな心と確かな学力,未来にはばたく泉が丘の子