しっかり学ぶ よりよく生かす なかよく生きる 元気でがんばる 泉っ子

新着情報
トピックがありません。
新型コロナウィルス関連のお知らせ

新型コロナウィルス関連のお知らせ

緊急事態宣言下での感染症対策について

 明日から,学校が始まります。お子様の体調はいかがでしょうか。
 学校の始まりに際しては,保護者の皆様のご心配も多いことと思います。
 学校でも,市教育委員会の指導のもと,できる限りの対策をして,子供たちが安全に過ごせるよう配慮いたします。
 保護者の皆様にも,ご協力の程よろしくお願いいたします。
 学校の対策につきまして,明日配付予定のプリントです。
 ご心配なことがありましたら,何なりとご相談ください。

030826【保護者通知】新型コロナウィルス感染予防対策.pdf
030826【保護者通知】新型コロナウィルス感染予防対策2.pdf
030826【保護者通知】行事変更.pdf 

日誌

ニュ-スNow

60周年①

今年,泉が丘小学校は創立60周年を迎えます。

本来ならば,たくさんのお客様をお招きして,盛大にお祝いするところですが,この状況なので,規模を縮小して実施する予定です。

今,PTAの皆様と,60周年の祝いをどのように行うか,話し合いを重ねていますが,学校にたくさんの寄贈をいただきました。どれも,子供たちの学校生活に密着したもので,大変ありがたく思っております。

「あれ,机が新しい!」

「今年学校が60歳だから,誕生プレゼントなんです。」

「誰から?校長先生?」

「校長先生じゃ無理です。みんなのお父さんとお母さん,それから今まで泉が丘小を卒業した子供のお父さんとお母さんが,学校のために貯金しておいてくれたのよ。」

「へえ,学校を作るときもお父さんとお母さんたちが作ってくれたの?」

「そうだね。たくさん手伝ってくれたんだよ。」

「ほんとだ,60周年てシールが貼ってある!」

多目的室の椅子北校舎児童用ロッカー音楽室の机椅子

    記念品としていただいたものの一部です。大切に使わせていただきます。

スピーチ朝会

放送でスピーチ朝会を行いました。

 1,3,4年生の代表児童が,「虫取り」「落語」「ダンス」など,1学期に挑戦したことについて発表しました。「歩いているときから緊張した・・」と話していましたが,三人とも,堂々とした態度でしっかりとスピーチすることができました。

 教室では,三人のスピーチに大きな拍手が贈られていました。

 これからも,たくさんの子の活躍の場を作っていきたいと思います。

 

夏休み明け

 夏休みが終わり,子供たちが元気に戻ってきました。
 感染の拡大で,緊張感をもってのスタートでしたが,保護者の皆様のご協力をいただき,体温測定・マスク着用等,感染症対策の徹底と,短縮日課実施で,何とか一週間を終わることができ,ほっとしています。

 ただ,まだまだ,安心には程遠い状況です。土日の過ごし方も含め,引き続き感染症予防にご協力お願いします。

 

どのクラスにも子供達を迎えるメッセージが。   教室は距離を開けて・・
  

夏休み中の力作ぞろいです。コンクール出品のための作品整理を行いました。

 

放課後の消毒作業

夏休み前朝会

 夏休み前に,放送朝会を行いました。
 最初に3年生~6年生の代表児童がスピーチを行いました。
 授業中の発表,清掃,委員会,下級生の世話など,それぞれが,進級してからこれまでに頑張ったことをカメラの前でしっかりと発表しました。素晴らしい発表でした。教室でも,友達の発表をみんな真剣に聞き,拍手をしていました。




続いて「歯と口の健康習慣」作文・標語・ポスターの入賞者とミニバスケットボールチームの表彰です。

 最後に校長から,「夏休みには,普段できないことに挑戦したり,一つのことをとことんやってみたりして,たくさんの感動を心に残そう」「感染症にはまだまだ気をつけよう」と話をしました。
 児童全員がみんな元気で,楽しい夏休みを過ごし,また8月26日に笑顔で登校してきてほしいと思います。

豊かな心と確かな学力,未来にはばたく泉が丘の子