日々の様子

2020年6月の記事一覧

部活動ポスター&全校朝会

 本日朝、各部の部長が集まって部活動ポスターを掲示しました。



 各部力作ぞろいです。一部ご紹介します。

  
↑陸上競技部のセンスがすごいですね。工夫されていて、顧問愛が溢れています。

 HP用の写真だとちょっと分かりづらいですね。実物は1年生の昇降口付近と4階オープンスペースに掲示してあります。
 1年生はポスターをよく見て、さらに来週以降実際に部活動をよく見学して、入部する部を決めるといいですね。

 また、本日は全校朝会がありました。体育館に集まることはできませんので、放送による朝会です。


↑スタジオ(会議室)の様子。けっこう本格的です。

 入学式には2・3年生は参加できなかったので、ここで3年生代表生徒による新入生歓迎の言葉と、1年生代表生徒によるの新入生代表あいさつが交わされました。
とても立派な発表でした。

その後、校長先生のお話。

↑みんな真剣な表情で聞いています。

 新型コロナウィルスで様々な活動が変更を余儀なくされ、大変残念ですが、学校が再開され生徒が元気に生活する様子を喜ばれているとの内容でした。

 さて、本日は本格的に授業がスタートした日でもあります。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

実力テストを実施しました。

 本日6月2日は、2・3年生の実力テストを実施しました。
 これまでに学習してきたことが定着しているかどうか、実力を試すよい機会となりました。


↑テストの様子。真剣そのものです。

 実はこのテスト、2・3年生とも昨年度末に実施する予定だったテストで、内容も1・2年のまとめといった位置づけです。それでも「意外に難しかった」「もっと勉強しておけばよかった」などという声も聞かれ、やり応え十分だったようです。3年生はこれから受験生として頑張っていくための動機づけに、2年生は自分の苦手を確認するきっかけに、それぞれなったのではないでしょうか。
 結果が返ってくるのが楽しみですね。次の機会もさらに頑張りましょう!

 1年生は引き続きオリエンテーションや学年集会など、授業スタートのための準備をしました。早く学校やクラスに慣れて、充実した生活を送ってほしいですね。

 明日からは全学年とも通常授業が始まります。スタートが肝心です。集中して頑張って欲しいと思います。

学校再開!

 いよいよ、待ちに待った学校再開の日です。
 久しぶりに生徒の元気な声が校舎中から聞こえてきました。学校に活気が戻り、嬉しい限りです。

 本日は全学年オリエンテーションを実施しました。
 担任の学級経営方針を聞いたり、学級組織を決めたり、授業のスタートに向けた準備を行いました。

 
↑学級委員長が決定し、クラスのみんなにあいさつ。頼もしい限りです。


↑「〇〇委員やりたい人ー」「……誰もいないなら、じゃ、俺が」からの盛大な拍手。
 こんなやり取りが各クラスから聞かれました。

 
↑学級の係が決まって打ち合わせをしたり、↑授業のためにファイルの準備をしたり。

 2か月のブランクはありましたが、ようやく新学期がスタートしたという様子でした。
 新型コロナウィルス対策で、これまでと変わったこともたくさんありますが、やはり生徒のみなさんの笑顔に溢れた学校は素敵ですね。

 さて、明日は2・3年生は実力テストになります。こちらも頑張ってくださいね。