最近の出来事

2年生 校外学習

5月31日(金)に校外学習を行いました。

今年の2年生は,「おもちゃ博物館」へ行きました。あいにくの雨でしたが,館内にある大型遊具や体験ゾーンで目一杯遊びました。

   

愛情たっぷりのお弁当に子ども達もとても嬉しそうです。 

「楽しかった!」「また行きたい!」の声で溢れ,とても充実した1日となりました。

6年 プール清掃

5月30日(木)にプール清掃を行いました。プールサイド・トイレ・玄関等を清掃しました。暑い中,子供たちは一生懸命に活動していました。

   

下学年が気持ちよく水泳の学習を行えるように,最上級生として頑張りました。

4年生 総合的な学習 石井コミュニティセンター見学

5月27日に石井小学校の敷地内にあるコミュニティセンターを見学させていただきました。

同じ敷地にあるけれど、なかなか利用することがなかったコミュニティセンターに子供たちは心躍らせながら向かいました。

この日は,太極拳サークルや俳句同好会の活動があり,実際に利用されている方の様子を見るとともに,施設には誰もが利用しやすいようにエレベーターや手すり,点字ブロックが設置されていることを職員の方々に説明していただきました。

 

職員の方々の丁寧な説明をもとに,新たに質問を考え,高齢者のために自分たちができることを考えていきたいと思います。コミュニティセンターの職員の皆様,ありがとうございました。 

6年生修学旅行

5月23日(木),24日(金)に鎌倉・東京方面の修学旅行が行われました。

<1日目>

緊張した面持ちで宇都宮を出発しました。

 

鎌倉では,話し合って決めた計画に沿って,活動班で行動しました。

様々な史跡を巡り,歴史を感じることができました。

  

  

夜は友達とホテルで楽しく過ごしました。

  

<2日目>

ホテルを出発して,国会議事堂を見学しました。

 

社会科で学習したことを復習するとともに,厳かな雰囲気を味わっていました。

 

午後は日本科学未来館を見学しました。

  

  

豊かな未来を実現する技術に目を輝かせていました。

 

色々な学びのある2日間でした。

保護者の皆様,旅行会社,写真館,ホテルなど,ご協力いただいた方々,

素敵な時間になりました。ありがとうございました。

 

高齢者とのふれあい給食

5月23日・24日に「高齢者とのふれあい給食」が行われました。
2年2組と3組が参加し,地域の方々と地域の食材を使用したおいしい給食を楽しくいただきました。

2日間に渡って多くの地域の方々にお越しいただきました。

初めてのグループ給食に子ども達もとてもうれしそうです。 

手作りコースターや折り紙をプレゼントしました。      

5年ぶりの開催となりましたが,子どもたちは今回のふれあい給食で地域の方々との交流を深めることができました。    

4年生 子ども自転車免許事業

5月23日に宇都宮市生活安心課・交通安全グループの方による自転車教室が行われました。
校庭に描かれた模擬道路上を、自転車で走行しました。スタート時の安全確認の仕方や、交差点の渡り方、駐車車両の側方の通り方などについて、指導員さんが一人一人に付いて歩いて教えてくださいました。みんな真剣な表情で取り組み、全員が「自転車運転免許証」を受け取ることができました。
 

 
4年生になり、放課後、自転車で移動をする機会も増えているようです。ヘルメットを正しく身に付け、交通ルールをしっかりと守って安全に活動できるようにしたいですね。
生活安心課の皆様、ありがとうございました。

1年 学校探検

5月20日(月)に学校探検を行いました。

家庭科室や理科室など,今まで行ったことのない教室を見学し,たくさんの発見をしてきました。

校長室を見学してきたグループは「校長先生に質問してきたよ!」「校長先生の椅子に座らせてもらった!」と嬉しそうに報告してくれました。

子どもたちは,楽しみながら石井小学校について知ることができたようです。

  

民生委員・児童委員協議会の皆さんによるあいさつ運動が行われました

石井小学校では,5月13日~17日の1週間,民生委員・児童委員の皆さんによるあいさつ運動が行われました。

日頃,地域でお世話になっている皆さんとあいさつを交わし,元気な一日をスタートすることができました。

民生委員・児童委員の皆さま大変お世話になりました。

子どもの見守り活動顔合わせ会 一斉下校

5月15日(水)に「子どもの見守り活動顔合わせ会」が行われました。

石井小学校には36名のスクールガードさんと,3名の交通指導員さんがいらっしゃいます。

 

ご来校いただいたスクールガードさんにご挨拶をいただきました。

日頃お世話になっている感謝を伝え,その後一緒に下校していただきました。

石井小児童の安全を見守ってくださりありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練・引き渡し訓練

5月8日は避難訓練・引き渡し訓練が行われました。

理科室で出火した場合にどのように対応するかを想定し,

「お(さない)か(けない)し(ゃべらない)も(どらない)ち(かづかない)」の

約束を守り,速やかな避難ができるように訓練します。

荒天のため,直前に体育館に避難することになりましたが,動揺することなく,スムーズに避難することができました。

校長先生からは,真剣に,自分の命を守れるよう行動してほしいとお話をいただきました。

引き渡し訓練でも,急な変更に対応していただき保護者の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。