最近の出来事

11月 1日(火)の給食

 今日の献立は「麦入りごはん 牛乳 もろのから揚げ 切り干し大根のポン酢和え 船頭鍋 にっこり(梨)」でした。

 今日は,私たちの住む宇都宮の特産品や文化など,宇都宮の良さを知ることができる“秋の宮っ子ランチ”です。江戸時代,鬼怒川は物資を船で送るために重要な役割を果たしていました。その船を操る船頭さんたちが,地元の食材をふんだんに使って食べていた料理が,今日の『鬼怒の船頭鍋』です。

 秋鮭や地元の旬の食材(白菜・ねぎ・にんじん・ゴボウなど),豆腐・油揚げなど多くの食材を使い,手作りのうどんも加え,みそ味の上り鍋です(下り鍋は,そばを加えたしょうゆ味)。

 デザートの梨は甘くてみずみずしく,とても美味しかったです。その名のとおり食べた後「にっこり」する児童が多く見られました。

10月31日(月)の給食

 今日の献立は「米粉パン 牛乳 ハンバーグトマトソース アーモンドサラダ かぼちゃのクリームスープ パンプキンババロア」でした。

 10月31日はハロウィーンです。もともとはヨーロッパに伝わる宗教的な儀式で,秋の収穫を祝い,悪霊などを追い払う魔除けのために,仮面をかぶり,かぼちゃの提灯(ジャック・オー・ランタン)を灯して,先祖の霊を迎え入れていたそうです。

 今日はハロウィーンにちなみ,かぼちゃ型のハンバーグや,かぼちゃを使ったスープやデザートにしました。

 

 

ふれあい文化教室

  

 10月20日(木)3年生ふれあい文化教室が行われました。ジャズの町宇都宮を代表するドラム サックス キーボード コントラバス4人の演奏家が来てくださいました。すてきジャズの演奏に耳を傾けて聴いていました。ドラム演奏の体験をしたり,手作りシェイカーでリズムにのって一緒に演奏したりして,ジャズを楽しんでいました。

みんなで遊ぼう集会

  

 10月19日(水)みんなで遊ぼう集会がありました。それぞれの委員会で趣向を凝らしたクイズを作りました。縦割り班のみんなで答えを考えました。みんな楽しく活動していました。

小中一貫の日

   

 10月17日(月)陽東地域学校園小中一貫教育 第3回教科部会が行われました。

 学校園の4校に分かれて,それぞれの教科におけるICTの効果的な活用について情報交換をしました。

情報交換した内容を,今後の教育活に生かしていきたいと思います。

 

2学期始業式

  

 10月13日(木)2学期始業式が,こっこチャンネル放送で行われました。2年生と4年生の代表児童作文発表がありました。目標に向かって,授業に一生懸命に取り組み,次の学年に向けて,さらに頑張っていきたいと伝えてくれました。

 

 

一学期終業式

   

10月7日(金)1学期終業式が,こっこチャンネル放送で行われました。3年生と5年生代表児童による作文発表がありました。一人ひとりできるようになったことがたくさんあった1学期でした。1学期を振り返りさらに自分を伸ばしていきたいと力強く伝えてくれました。教室で校長先生の話を熱心に聞いていました。