お知らせ

令和4年度 入学式について

  お子様のご入学,おめでとうございます。

 〇 日時 令和4年4月12日(火)9時~

   ※9時に開会できるよう早めにご来校ください。受付は8時20分からです。

 〇 受付場所 児童昇降口(南校舎と中校舎の間)

 〇 終了時刻 11時ころの予定 (下校のお迎え当番が決まった方から)

 ※ 保護者の方は2名までご出席いただけます。お子様も含めて事前の健康観察や体温測定をお願いいたします。

 ※ マスクをご着用ください。咳や発熱などの風邪症状があるときは,事前に学校に相談してください。

 ※ 筆記用具をお持ちください。その他の持ち物につきましては,就学時健康診断の際に配布した資料でご確認ください。

 ※ 車でご来校の方は,案内に従って校庭に駐車してください。

 ※ 緊急事態宣言等で,万が一急な変更がある場合は,このホームページでお知らせしますので,事前の確認をお願いします。

 

5歳以上11歳以下の者への新型コロナワクチン接種について

 栃木県教育委員会より,標記の案内の周知依頼がありました。リンクからパンフレットをご確認ください。

  新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省).pdf

 

短縮日課による下校時刻の変更の延長について

  2月7日(月)~3月18日(金)

保護者の皆様

 栃木県の新型コロナウィルス感染症のまん延防止等重点措置延長に伴い,4日(金)までとしていた短縮日課を18日(金)まで延長いたします。なお,18日は卒業式で,特別日課となります。

  R3 3月下校時刻のお知らせ.pdf

 

 

新型コロナウィルス感染症に係る心のケアについて

 保護者の皆様 

 新型コロナウィルスに感染する子どもが全国的に増えています。宇都宮市においても例外ではなく,多くの小中学生に広がりがみられます。幸い重症化する例はほとんどありませんが,感染してしまった子どもは少なからずショックを受けていると思います。そこで,お子さんが感染した際は,以下のメッセージをお伝えいただき,心のケアについてご協力をお願いいたします。

 「新型コロナウィルスに感染してしまったことで,悩んでいる児童の皆さんへ。

 病院へ行って感染しているといわれたとき,『どうして自分が?』と,きっと驚いたことでしょう。ほとんどの人がすぐに治って元気になりますが,『みんなにうつると思われたり,避けられたりするのでは?・・・』などと,不安な気持ちになっているかもしれません。

 新型コロナウィルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。ですから,あなたにうつしたかもしれない人も悪くはありません。誰も悪くないのです。インフルエンザと同じく,どんなに気を付けていても感染することはあるのです。

 新型コロナウィルス感染症が治って,元気に学校に戻ってきたお友達がいます。『大変だったね』『大丈夫?』と優しく迎えられています。ですから安心してください。感染したことを周りのお友達に言う必要はありませんが,つらい気持ちや不安な気持ちがあったら,先生や周りの大人の人に聞いてもらいましょう。みんな元気になって登校できるようになることを応援しています。そして,お友達が感染したら,優しい言葉をかけてあげてくださいね。」

                                             学校長

新着情報
トピックがありません。
学校長から一言

夢をもって・・・

 48日,令和3年度がスタートしました。新しい先生,新しい仲間,新しい教室に,子どもたちの笑顔があふれました。

 始業式で子どもたちに伝えたメッセージは,「夢をもとう」です。感染症対策で子どもたちにはいろいろな我慢を強いてしまいました。また,まだまだ予断を許さない感染状況に,先行き不透明な不安が付きまといます。こんな時だからこそ,子どもたちには明るい夢を描いてほしいと思います。夢に向かって一歩を踏み出した瞬間,夢は目標になります。一人一人が夢に向かって頑張る姿を応援すること,見守ること,見送ることが,今の私の夢です。

児童(じどう)・保護者のみなさんへ

NEWパソコン長期休業期間持ち帰りの手引き.pdf

長期休業中のパソコン使用の約束です。

家庭における個人用パソコンの利用について
宿題や長期休業などで持ち帰った際のお知らせです。本市のGIGAスクール構想について詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/motikaeri.html(宇都宮市教育センターHP)

ChromeBookの使用方法
★Chromebook使用マニュアル★
宇都宮市一人一台端末活用ガイドライン抜粋①.pdf
…基本的な操作方法について
宇都宮市一人一台端末活用ガイドライン抜粋② .pdf
…キーボード等のユーザー補助機能設定

学習に活用できるホームページ・番組

インターネットは,おうちの人と一緒に(または確認して)利用してください。
※インターネットの接続形態等によっては通信料が発生することがあります。
☆ 【参考】各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.pdf
  …各学年の各単元で学習に使えるインターネット上のコンテンツをまとめたものです。家庭学習にご活用ください。

 NHK for school

      …先生方も授業で活用しています。自分の進級後の学年の動画も見てみましょう。
(画像はNHKホームページより転載)

学校支援ボランティアを募集しています!
 石井小学校地域協議会(通称=絆)では,よりよい学校づくり推進のため,学校活動への支援(ボランティア)活動を行っています。

 今年度も,ボランティアの方々を募集します。
①おそうじたすけ隊  (年2回 11月)
②夏休み作品ふりわけ隊(年1回 8月)
③花壇お手入れ隊   (年2~3回  6月 11月)
④水曜ボランティア  (原則 毎週水曜日 10:00~11:30)
(掲示物,教材作成等 都合のつく時の参加で結構です)

※関心のある方は,石井小学校までご連絡いただければ幸いです。