令和8年度 学校のようす

小松菜のゆで方  ~家庭科(5年生)~

5年生は,今年度から「家庭科」を学習しています。

「家庭科」では,家族の一員として,生活をよりよくすることを目的としています。

今学習している単元は,子どもたちも楽しみにしている「調理」です。

 

今日は,5年1組が小松菜のゆで方を実習しました。

水からゆでる場合とお湯からゆでる場合の,ゆであがりの違いに着目しながら,

取り出すタイミングやゆでた時の色,固さを調べました。

 

調理した小松菜は,食べやすい大きさに包丁で切って,みんなで美味しく食べました。

この後,学習したことを生かして,ゆで野菜サラダを作る予定です。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小