小松菜のゆで方 ~家庭科(5年生)~
5年生は,今年度から「家庭科」を学習しています。
「家庭科」では,家族の一員として,生活をよりよくすることを目的としています。
今学習している単元は,子どもたちも楽しみにしている「調理」です。
今日は,5年1組が小松菜のゆで方を実習しました。
水からゆでる場合とお湯からゆでる場合の,ゆであがりの違いに着目しながら,
取り出すタイミングやゆでた時の色,固さを調べました。
調理した小松菜は,食べやすい大きさに包丁で切って,みんなで美味しく食べました。
この後,学習したことを生かして,ゆで野菜サラダを作る予定です。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小